ハンビットユビキタスエンターテインメントが9月19日から正式サービスを開始している新作カジュアルゲーム「マイオーディション」について、編集部からのゲーム紹介記事をお届けする。
9月10日にHUEが電撃発表した、「オシャレとリズムと交流」の新作タイトル「マイオーディション」。本作をまだ知らないプレイヤーのために、ゲーム体験レポートをお届け!
「マイオーディション」には仲良くなるためのキッカケがいっぱい!
「マイオーディション」は、世界53ヶ国以上でサービスを展開し、世界登録会員数が1億2000万人を突破する、人気オンラインカジュアルゲーム「Audition」の続編タイトルだ。
「オシャレ」
2Dカジュアル系オンラインゲームにはない、高品質なグラフィックがリアルなアバターを再現。作り込まれたアバターで自分だけのお気に入りスタイルをコーディネートしよう。
「リズム」
指先ひとつ、直感で操作できるリズムゲームは、最大8人まで同時にプレイできる! 簡単なのにやり込み要素が充分でみんなで盛り上がることができる。
「交流」
広場での共同作業や自分クイズで、プレイヤー同士が協力したり、相手のことを知るキッカケがあふれている。短時間でも気軽に遊ぶことができるオンラインゲームだ。ゲーム内で流れる楽曲は誰もが知っている日本のメジャー曲・ボカロ曲に一新。親しみやすい雰囲気で自然と話題が広がっていく。
「オシャレ」が楽しい!アバターというよりまるで洋服!?
ゲームの中、特にRPGでは「武器や装備を変える」ことは当たり前のことだが、本作では衣装を自由に替えられる「オシャレ」が楽しみの1つだ。現実に着ているようなファッションでもいいし、せっかくゲーム内だから背伸びして大人びた服を選ぶのもいい。「なりたい自分」になれるのが「マイオーディション」なのだ。
種類が多く、たくさんの選択肢がある作り込まれたアバター
変更可能な部位
スキン・フェイス・ヘア・トップス・ボトム・シューズなど、アイテムは6000種類以上。好感度抜群のビジュアルに、完成度の高いアバターは、完全に衣服そのものだ。
まずは、自分好みにコーディネートさせてもらったが、そのバリエーションの多さに驚いた。選択肢が多くて、現実にショップで買い物をしているような感覚で楽しめる。
キュート系からセクシー系まで、どんな系統の女の子にも思いのままに着飾ることができる。お気に入りのコーデをきめたら、保存しておくこともできるぞ。あとは自由に出かけてみよう。もちろん、男の子のラインナップだって豊富に揃っているぞ。
オシャレな雰囲気のおでかけスポットは4か所
着飾ったら外に出てみよう。ぐりぐり動かせる3Dキャラクターだから、リアルにその空間にいるかのような体験ができる。
遊園地
カラフルな建物と演出に自然と気分が明るくなる。
野外パーティ会場
ムードのある雰囲気だから、お互いのこともじっくり話せそう。
教室
どこか懐かしい気持ちになる。昔話に花が咲くかもしれないね。
スカイラウンジ
少し大人の空間。ちょっと背伸びしたお話もいいね。
それぞれ個性的な雰囲気でいろいろな好みに対応できそうだ。教室では、窓から注ぐ光がどこかノスタルジックな気分にさせてくれる。次はいよいよ、自然と体が動き出すリズムゲームだ!
指先ひとつで直感プレイの簡単音ゲー
音ゲーは全部で22種類!グループモードでは最大8人同時プレイもできる。まずは慣れるために、一番簡単でやり込み要素の強い「タッチタッチ」を選択しよう。
「タッチタッチ」のルール
- 真ん中から広がってくる輪が外側の輪に重なったときに、画面に表示される矢印キーを押す。
- ゲージがたまったら“スペース”キーを押す。
最初は戸惑っても、タイミングが合ってくれば、すぐにコツがつかめる。外側の濃くなっているリングに重なったらボタンを押せば大丈夫!あとはタイミングだ。
女の子がリズミカルに踊ってくれるのも嬉しい。ゲージがたまったあとのハートの演出もなかなかカワイイぞ。3回目の演出では、パフォーマンスタイムに突入。ここでの得点がハイスコアにつながっていく。シンプルな操作だけで、だれでも短時間で爽快感と達成感を味わえるのが「マイオーディション」の大きな特徴だ。
また、今回遊んだ「タッチタッチ」以外にも、ボンゴをたたく「レッツボンゴ」、まじょの攻撃をかわす「おじゃまじょパニック」、そのほかにも「ビンゴダンス」や「すぺーすバンバン」など、テイストの違ったモードも用意されている。
メジャーな楽曲がゲーム内で流れ続けるワクワク感!
ゲーム内では、リズムゲームのプレイ中だけではなく、いつも「ヘビーローテーション」「ポリリズム」「First Love」といったアーティスト楽曲が流れている。思わず口ずさんでしまうようなテンポのいい曲、メジャー曲からボカロ曲まで用意されている。「この歌流行ったときって何してた??」といったようにみんなの共通の話題にもなりそうだ。
恥ずかしがり屋でも安心して広場デビュー!
広場に行くとたくさんのキャラクターがゲームを楽しんでいるぞ。近くの人に気軽に話しかけてみよう。
下の画面でキラキラ人形が浮いているのがわかるだろうか。あいさつボタンを押すとこんな可愛らしいエフェクトが出てくる。ボタンひとつであいさつができ、これで「コミュポイント」が貯まっていく。貯まった「コミュポイント」で感情表現を豊かにするプレゼントなどがもらえるので、積極的にあいさつしていこう。
また、床に落ちているクッキーを拾えば、無料のガチャが回せて、高級ショップのチケットや限定レアアバターなどが入手できる。2人で拾うとスピードアップするので、協力して拾うといいぞ。これが友達を作るきっかけになるかも?
プレイヤーのプロフィールには、自分で作った3択クイズを設定できる。
たとえば「朝起きてすることは?」
- 歯を磨く
- 食事
- 二度寝
など、自分らしさが垣間見えるクイズを設定しよう。クイズに答えるとその場で得点がわかるので、同じ感覚や習慣の人が見つかるかもしれない。
交流広場には、相手を知ったり自分を知ってもらう仕組み、あいさつや共同作業を通じて自然とほかのプレイヤーと知り合うキッカケがたくさんあふれている。
もちろん1人でも安心の交流広場になっているので、思い切って「相性診断ゲーム」にも参加してみよう。瞬間的な判断を求められるが、気軽に答えてオッケーだ。
リズムゲームも交流も、直感で大丈夫!
本作では、かんたんな友達作りのキッカケにあふれていることが理解していただけただろうか?さらにオフラインイベントや生放送など、ユーザー参加型のイベントも計画されているようだ。今後もオンラインとオフラインをつなげる要素を考えているらしいぞ。
また、リズムゲーム1曲の時間は数分程度なので、RPGのように「このダンジョンクリアに1時間かかるし……」という心配はいらない。一日のうち10分でも楽しむことができるゲームなので、息ぬきとしても大丈夫。気軽に参加してみよう。
さあキミも「マイオーディション」の世界へとびこもう!
(C)Since2005 Hanbit Ubiquitous Entertainment inc. (C) 2012 NHN Japan Corp. (C)niwango, inc.