12周年を迎えるハンゲームがトップページをリニューアル―高クオリティのゲームコンテンツを提供するポータルへと刷新

NHN Japanは、同社のPC向けゲームポータルサイト「ハンゲーム」が11月1日に12周年を迎えるにあたり、本日10月31日に同ポータルを“多様な遊びの選択肢を提供するポータル”から、“高クオリティのゲームコンテンツ・サービスを提供するポータル”に刷新し、トップページをリニューアルした。

過去、時代のニーズに合わせ、さまざまなかたちでポータルのあり方を変更してきた「ハンゲーム」だが、今回は、新たなブランドメッセージを“心躍るゲームがここにある”とするなどブランドの再定義を行い、従来の“数”中心のポータルから、“質”を重視してゲームコンテンツ・サービスを提供するポータルへと移行していく。

その背景には、近年、ゲームを取り巻く環境がスマートフォン、タブレットなどインターネットに接続する端末の普及や、家庭用ゲーム機のネット対応などによって大きく変化していることが挙げられる。インターネットの活用を前提としたゲーム市場が飛躍的に成長し、ユーザーがより幅広いオンラインゲームプラットフォームを選択できる時代になっているのだ。

今後の「ハンゲーム」では、ユーザーから評価されたゲームコンテンツを優先的に紹介することでよりゲームコンテンツへの導線をわかりやすくするほか、継続的にポータル内の各機能やサービスの改善を実施し、ゲームコンテンツ以外のサービスにおいても快適な環境で「ハンゲーム」を楽しんでいただける運営を実施していくという。

「ハンゲーム」では、新たなサービス方針として下記の3点を挙げている。その内容と、具体的な方策について紹介していこう。

高クオリティのゲームコンテンツの提供

今後は、自社運営・他社運営を問わず、各タイトルに対するユーザーの評価をもとに、評価の高いタイトルから優先的に「ハンゲーム」トップページで紹介していくことになる。

新作タイトルにおいては、「面白い」「楽しい」といった感覚をNHN Japan独自の指標に基づいて定量的に評価し、一定の評価基準を超えたタイトルのみをリリースしていくという。

「ハンゲーム」をより使いやすくするため、ポータルを全面的にリニューアル

従来の手軽に遊べるカジュアルゲームを中心とした「かんたんゲームTOP」、よりゲーム性の深いコアゲームを中心とした「じっくりゲームTOP」という分類が廃止され、新トップページに統合された。

また、新トップページでは高クオリティのゲームコンテンツという切り口で編成を行うことで、ゲームを探す際、よりスムーズに高クオリティのゲームコンテンツを見つけられるようになっている。

なお、すでに遊びたいゲームやジャンルが具体的に決まっているユーザー向けに、ゲームリストページも別途用意されている。

そして、この新トップページに加え、2012年末から2013年にかけて、「ハンゲーム」の全面的なリニューアルが実施される。コミュニティサービス、ポータル内のさまざまな機能等も改善・改修し、クオリティを重視したサービスを提供していくとのこと。

安全・安心なサービス運営を実施&ゲームを通じたオフラインの楽しさを提供

ハンゲームフェスティバル
ハンゲームフェスティバル

従来から実施されているパトロールやサイト内での啓発活動など、お客さま保護に向けたCS活動を強化。また、管理ツールの改善やCSスタッフ向けの教育を継続的に実施することで、カスタマーサービス品質の向上に向けた取組みを実施していく。

また、時節に応じたハンゲーム横断イベントを強化するほか、オンラインの楽しみをオフラインにも展開し、オフ会の開催サポートやハンゲームフェスティバル(10月7日開催)のような大型イベントを実施するなど、ユーザー同士が交流できる場を設けていく。

今回の発表にあわせて公開されたトップページは、「ハンゲーム」の発信する人気・注目タイトルやわかりやすくなっているほか、ログインすることでユーザー自身が遊んでいるタイトルにすぐさま飛べるようになるなど、シンプルかつ使いやすいものとなっている。今後、ポータル内のサービスをどのように刷新していくのかに注目したい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報