「ダークブラッド」今後の展開や新職業ファイターの特性は―開発元のJCR SOFTにインタビューを敢行

シーアンドシーメディアは、「ダークブラッド」の公式サイトにて公開した「2012年ロードマップ」に沿ってアップデートを実施している。そこで今回、年内に実装される新職業シーフの詳細をはじめ、今後はどういった展開をしていくのか、開発元のJCR SOFTにインタビューを行った。

現在「ダークブラッド」公式サイトでは、さまざまな新システム導入やバランス調整、レベルキャップの解放、新クラスの追加といった2012年内のアップデートにおけるロードマップが公開されている。

そのうち、11月22日にはレベルキャップの解放と決闘のシーズン制といったアップデートが行われたが、12月に実装予定の具体的な内容はどうなっているのか。そして来年以降はどういったアップデートが予定されているのか、本作を開発したJCR SOFTでプロジェクトディレクターを務めるeun-pyo kwak氏にインタビューを行ったので、その内容をお届けする。

――レベルキャップが50に解放されましたが、今回上限を上げようと思った理由は何でしょうか?

eun-pyo kwak氏
eun-pyo kwak氏

Kwak氏:現状、日本ユーザーのみなさんはレベルキャップに到達している人がたくさんいらっしゃいます。ほかのコンテンツを提供してレベルキャップ40のまま続けていく考えもありましたが、やはりキャップ解放を希望している方が多いだろうと思い、レベル上限50への引き上げを決めました。

現在「ダークブラッド」をサービスしている国の中では、オープンβテストからACT.4のアップデートを実施するまでの期間は、日本が一番早い状況です。

――決闘シーズンも実装されましたが、今後PvPで手を加えていく要素はありますか?

Kwak氏:装備やキャラクターの強さが決闘に影響するのではなく、プレイヤースキルの部分で競えるコンテンツにしたいと思っています。今回、一カ月単位で区切ってランキングを競うシーズン制を実装しましたが、将来的にはランキング上位の人たちを集めたトーナメントができるようなシステムも考えています。

また、ユーザーの方が狩りも決闘も楽しめるよう、デュアルスキルツリーシステムというものも検討しています。これは狩り用のスキルセットと、決闘用のスキルセットがすぐに切り替えられるというものです。決闘用のスキルでは狩りの時に不便ですし、逆も同じようになってしまうので、そういった不便に感じる部分をなくしていくイメージです。

――12月にペットシステムが実装となりますが、ペットは一緒に戦ってくれるのでしょうか?

Kwak氏:もちろん一緒に戦ってくれます。ペットごとに能力が違い、一緒に敵を攻撃してくれるペットをはじめ、範囲攻撃をしてくれたり、回復してくれたり、バフをかけてくれるタイプなどがいます。ですので、自分のプレイスタイルやキャラクターに合ったペットを選んで育てていけるようになっています。

――ペットを複数仲間にすることはできるのでしょうか?

Kwak氏:一緒に行動できるのは一体だけですが、ペットを所持するだけなら10体以上可能です。ただ、それ以上になると倉庫にしまうことになります。

――ペットの入手条件はどのようになっているのでしょうか?

Kwak氏:最初の一体は、クエストを通じて無料で手に入るようになっています。それ以降は課金アイテムとして購入していただく形になります。

――同じく12月に実装となる「宝の地図」についてもお聞かせください。

Kwak氏:一定時間ごとに、サーバー内の全ユーザーさんに「ここにある宝を探してください」といったアナウンスをするととも、宝の地図をお渡しするというものです。その地図を頼りにお宝を見つけると、さまざまな報酬が獲得できるようになっています。

宝の地図は、マップの特定の場所をクローズアップしており、その中に×印が表示されています。難易度は複数あり、場所をアップしたものはかなり難しいと思いますが、その分報酬もいいものを用意しています。

また、宝を見つけてもそこから一人一回までしか報酬を獲得できませんが、ひとつの宝から複数のプレイヤーが報酬がもらえるようになっています。そのため、最初に発見した人がギルドメンバーやフレンドに連絡するなど、一緒に宝を分かち合うような感じでコミュニケーションが少しでも活発になってくれればと思っています。宝の地図は一定時間ごとに行われるので、狩りの合間の息抜きなど、気分を入れ替えて楽しくプレイしてほしいと思います。

――新クラスのシーフも追加となりますが、どういったタイプの職業でしょうか?

Kwak氏:シーフは防御力が低めですが、攻撃力が高く、移動速度も速いタイプです。ほかのクラスと違い、シーフは素早く移動して敵を一瞬のうちに倒すといったコンセプトになっています。

転職はこれまで同様2タイプ用意しており、アサシンとアウトサイダーがいます。アサシンは暗殺者の名に恥じないよう、目の前からパッと消えて、突如現れて敵に攻撃を加えるといった傾向が強いです。アウトサイダーは、直接攻撃をすることもありますが、幻術を使ってモンスターなどを召喚して敵を攻撃するのが特徴のクラスとなっています。

――使用するスキルはそれぞれ単体向き、範囲攻撃向きなどありますか?

Kwak氏:アサシンは消えてから攻撃したり、隠れた状態で移動するするタイプなので、一人ずつ敵を倒していく単体向けのスキルが多いです。アウトサイダーは幻術で呼び出したものに攻撃させる、範囲攻撃が多くなっています。

――シーフはすでに海外で実装されていますが、どちらが人気でしょうか?

Kwak氏:PvPが好きな方はアサシンの方を好み、PVEが好きな方はアウトサイダーを好む傾向が強いですね。

――操作性など、初心者向き上級者向きといったことはありますか?

Kwak氏:すでに実装した国では、アサシンの操作が少し難しいという意見がありますので、これから日本で実装する際には、もう少しライトな感じに修正しようかなと考えているところです。シーフは日本ユーザーの方が好みそうな外見だと思っているので、操作が難しくて入りづらいといったことが内容にしたいと考えています。

――来年以降に予定しているアップデート内容はありますか?

Kwak氏:現在、既存のクラスとは全く異なる特性を持ったファイターという新クラスを、来年の実装に向けて準備しています。ファイターは基本的な攻撃力や防御力は低めで、恐らく「なぜこんなに弱いのか」と思ってしまうかもしれませんが(笑)、その分、コンボが非常に強力になっています。

まだ開発中のため仮ではありますが、転職後はスピーダーとバランサーの2つに派生できる予定です。スピーダーにはアクセルシステムというものがあり、コンボを繋いでいくと攻撃力が高くなっていきます。コンボが0の状態であれば攻撃力は75%程度ですが、コンボを繋いでいけば最大で200~300%ぐらいまで強くなる予定です。そのため、コンボを途切れさせずに戦えば非常に強力なクラスになっています。

バランサーには、プレッシャーシステムというものを採用する予定です。これはキーボードを押し続け、キーを離したタイミングでスキルが発動するというもので、力を集めると言いますか、力を溜めてスキルを発動するような形ですね。ただし、溜めすぎてもダメージが落ちるようになっており、スキルごとに最適なタイミングで発動すると最高の力を発揮できます。通常通りスキルを発動すると100%の威力ですが、タイミングを合わせれば攻撃範囲も広がりますし、こちらも最大で200~300%ほどの威力が出せるようにと考えています。

また、これまではキーボードの「X」が基本攻撃で、「Z」のコマンドでスキルを発動したり、「A」や「S」にもスキルをセットしていましたが、ファイターではその操作が異なり、「Z」「X」が弱パンチ・弱キック、「A」「S」が強パンチ・強キックといった形です。

その代わりコマンド入力が簡単になります。今までは「→→Z」でスキルが発動でき、コマンドが重ならないようにしなければいけませんでしたが、ファイターの場合は「→→」のあとに「A」「S」「Z」「X」の4つが入力できるので、コマンド入力が短くなり、ほかのクラスと比べて素早く発動できるようになります。

――今まで「A」「S」にセットで来ていたものはどうなるのでしょうか?

Kwak氏:ファイターでは、最初から「A」「S」にはスキルが設定できないようになります。

――職業以外の新規要素などはありますか?

Kwak氏:こちらも来年目標としているものですが、ACT.5も開発を考えていますので、そこで採集や製作の拡張を行っていきたいと思っています。採集できるものを広げたり、製作の範囲を広げたりといった形ですね。ほかにも、個人やギルドメンバー間でのハウジングも開発していこうと考えています。

――ファイターの実装時期は難しいと思いますが、イラストなどが公開されるのはいつ頃になりそうでしょうか?

Kwak氏:どう…でしょうか(笑)。開発時のラフなどであれば遠くないうちに出せると思います。

――今後レベル50の状態が続くと思いますが、新しいダンジョンの追加もあるんでしょうか?

Kwak氏:まずACT.4では、新しい阿修羅ダンジョンがひとつの目玉になると思っています。既存の阿修羅ダンジョンと比べると、かなり難易度の高いものになっています。ただ、サービスをしているほかの国でもそうですが、当初は「こんなものどうやってクリアするんだ」というぐらい難しいダンジョンでも、しばらくすると攻略されているんですね。なので、今後に向けて、それよりもさらに難しいダンジョンも計画しています。

――それは単純に敵が強いという意味で難易度が高くなるのでしょうか?それともシステム的にこれまでのダンジョンとは違った内容になっているのでしょうか?

Kwak氏:ACT.4で追加する阿修羅ダンジョンについては、単純な敵の強さだけではなく、ちゃんとした攻略方法に沿っていかなければ倒されてしまうようなイメージです。今後追加するダンジョンについては開発中なので具体的にはお話しできないのですが、既存のものとは違うシステムを特性としたダンジョンにする予定です。

実装されたばかりの新阿修羅ダンジョン「極寒の氷の宮殿」。
3ヶ所の拠点を防衛しつつアイスクイーンを倒さなければいけない高難易度なダンジョンとなっている。

――ダンジョン以外の要素では釣りが入りましたが、サブコンテンツでは何か考えているのでしょうか?

Kwak氏:サブコンテンツでは、釣りのほかにもひとつ考えているものがあります。最近はスマートフォンやウェブ上で簡単にゲームができるというものがたくさん出ていますので、そういった部分も考慮しつつ、ライトに遊べるものを追加しようと考えています。ただ、こちらは実装したばかりの釣りがどのように楽しまれているかなど、様子を見てから判断していきたいと思います。

新しく追加された「デュリオン城」にも釣りポイントが存在する。

――ACT5.のアップデートは、一番早いものが実装されるのはいつ頃になる予定でしょうか?

Kwak氏:開発状況によって変わってくると思いますが、来年の夏あたりを目標に動いています。

――最後に日本ユーザーにメッセージをお願いします。

Kwak氏:「ダークブラッド」はいろんな国でサービスを行っていますが、日本が一番重要だと思っています。日本用のコンテンツやアバターなど、日本のみなさんに喜んでいただけるよう最大限開発を進めていきます。また、本作の打撃感やアクションといった部分も楽しめるようにしていきますので、今後も期待していただければと思います。

大型アップデート「ACT.4 邪神の疾呼」実装内容

レベルキャップ開放!そして追加された新ダンジョン・阿修羅ダンジョン

遂にレベルキャップを50まで開放し、新たなダンジョン・阿修羅ダンジョンを追加いたしました。また、レベルキャップ開放に伴いメインクエストが追加となります。物語も後半に差し掛かり、新マップ「デュリオン城」が登場いたします。「デュリオン城」はエルウッドの北にある洞窟から行き来することが可能です。

デュリオン城は人類が最後の砦として築いた城であり、過去の英雄達が眠るこの地では、日夜人と悪魔の戦いが繰り広げられていた。過去の英雄達が眠るこの地では、日夜人と悪魔の戦いが繰り広げられていた。長く続く戦いの影響はデュリオン周辺に影響をおよぼし、かつては自然豊かだった東の地も「死の地」と呼ばれ、死灰が積もり大地は荒れ果て亡霊が彷徨う、生と死の境界すらない地となった。緑広がる高原地帯だった北東の地も、アイスクイーンの力により「結氷の高原」と呼ばれ、止むことのない吹雪が長く降り積もり、氷の山脈を成している。

また、新たに以下のダンジョンを追加いたしました。

死の地

[40Lv] 灰色の廃墟
[41Lv] 闇の聖域
[42Lv] 亡者のゆりかご
[43Lv] 死の谷
[44Lv] 魔曲

結氷の高原

[45Lv] 吹雪の森
[46Lv] 氷の山脈
[47Lv] 氷の渓谷
[48Lv] 水晶の回廊
[49Lv] 氷の宮殿
[50Lv] 極寒の氷の宮殿(阿修羅ダンジョン)

新たに追加されたダンジョンは既存のダンジョンと比べて、モンスターの攻撃パターンも増えているため、全体的に難易度が高くなっております。また、新阿修羅ダンジョン「極寒の氷の宮殿」ではソロでクリアすることが非常に困難であり、チームメンバーとの絆が試される、超高難易度ダンジョンとなっております。

緑広がる高原地帯だった北東の地を「結氷の高原」と変えた強力なボスモンスター「アイスクイーン」をチームメンバーと力を合わせて討伐しよう!

新スキル習得可能!新たに登場した「カットインスキル」

レベルキャップ開放に伴い、各職業が新たなスキルを習得することが可能となりました。スキルツリーの最後に習得できるレベル47のスキルは、各職業の特徴を最大限反映させた超強力な「カットインスキル」となっております。

装備ステータスに依存しない決闘場新モード「シーズンモード」実装!

決闘場新モード「シーズンモード」とは、装備ステータスに依存しない新たな決闘モードです。既存の対戦モードとは異なり、プレイヤーの強さを数値化する「ラダーポイント」を基準にマッチングされるため、プレイを重ねるごとに、より実力の近い対戦相手とマッチングされます。より初心者に優しく、より競技性の高くなった対戦モードをご堪能ください!

アップデートコンテンツを心ゆくまで堪能しよう!アップデート記念キャンペーン

大型アップデート「ACT.4 邪神の疾呼」実施を記念して、「ACT4実施記念3大キャンペーン」を実施いたします。

今すぐ遊んで手に入れよう!新規登録キャンペーン

期間中、新規登録した方に、冒険に役立つアイテムをもれなくプレゼントいたします!さらに、新規登録した上に期間中に転職した方に、希少価値の高く、実用性の高いゲーム内アイテムと、株式会社クラストのDHARMA POINT製のゲーミングキーボード「DRKB109BK/C」を抽選で20名様にプレゼントいたします!

遊べば遊ぶほど必ずもらえる豪華賞品!出席キャンペーン

期間中、ゲーム内カレンダーの出席日数に応じてアイテムをもれなくプレゼントいたします!普段ゲーム内では獲得することができないアイテムを大放出しておりますので、是非ご参加ください!

新アバターセットがもらえる!Wチャンスキャンペーン

期間中、DARK BLOODアイテムチケット(CASH)の購入額に応じてアイテムをもれなくプレゼントいたします。また、合計5,000CASH以上ご購入された方の中から16名様に新アバターセットをプレゼントいたします!

ダークブラッドサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ダークブラッドサービス終了

ダークブラッド関連ニュース

ダークブラッドサービス終了

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報