ブラウザ銀河大戦、新たな連合システムを導入した大規模アップデート「Ver3.0」を12月12日に実装

エンタークルーズは、「ブラウザ銀河大戦」において、大規模アップデート「Ver3.0」を本日12月12日に実装すると発表、実装内容を公開した。

大規模アップデート「Ver3.0」の実装内容公開!

「ブラウザ銀河大戦」では、12月12日(水)に待望の「Ver3.0」の実装を行います。「Ver3.0」では、新連合システムの導入や、その他複合的なアップデートによって、新たな「ブラウザ銀河大戦」を提供いたします。

新連合システム「勢力」の実装

1勢力の構成図

1つの勢力は、「親連合」となる「盟主連合」を中心に、取り込んだ連合を「子連合」として、「盟主連合」の配下となる構成になります。「盟主連合」とは、勢力の親連合のことを言い、親連合の代表が「盟主」と言います。

勢力の拡大

自身の勢力を拡大するには、主に他勢力の盟主および他勢力の連合代表を制圧することで、相手の勢力、連合を取り込むことができます。

連合代表の制圧

個人連合代表の母星を制圧することで、所属している連合員を含めて、自身の勢力の子連合として取り込むことができます。また、他勢力の子連合代表の母星を制圧した場合も同様に自身の勢力下に収めることができますが、他勢力、他連合の連合員の母星を制圧しても、連合員を取り込むことはできません。

盟主の制圧

他勢力の盟主を制圧することで、制圧した盟主連合に加盟中の子連合も含め、制圧した勢力の全てを自身の勢力に取り込むことができます。

他勢力からの帰順申請を受理

他勢力の「盟主」から、自身の勢力への「帰順申請」を受理することで、「盟主連合」を取り込み、子連合とすることができます。ただし、この場合は以下の制約を受けます。

  • 帰順申請を出した勢力の子連合は、申請受理後に強制的に独立扱いになります。
  • 帰順申請を受理した勢力に対し、所有している覇権ポイントを一部差し出す必要があります。

勢力に多くの連合を取り込み拡大することで、莫大な覇権ポイントが動きますが、ただ拡大するだけでは全勢力の覇権を取ることはできません。勢力内での連合の働きによってより強い勢力となり、連合が強くなることで勢力、連合共に高い最終報酬を得られることが勢力の特徴となります。

盟主連合と子連合の違い

勢力内では、盟主連合、子連合それぞれに活動の制限が加えられます。「Ver2.0」で使用できた共同戦線など制限が加えられ仕様が一部変わります。

共通事項

  • 加盟中の同一勢力内は相互不可侵状態を維持
  • 所属連合から脱退した場合は、勢力内の子連合としての状態を維持
  • データ削除、出奔した場合は独立した状態から開始

※安易にデータ削除、出奔を使用すると司令官や特殊機能使用期間、建設施設など引き継がれません。予めシステムガイドをお読み頂いた上で自身の責任において実行してください。

盟主連合

  • 盟主連合は子連合のリンクを全て使用可能
  • 他勢力の盟主と共同戦線の締結が可能(共同戦線を結んだ盟主連合のリンクのみ使用可能)
  • 加盟中の子連合の除名実行可能
  • 他勢力の連合に加入申請を送ることが可能(連合合併後は配下の子連合は独立)
  • 他勢力の盟主に帰順申請を送ることが可能(他勢力加盟後は配下の子連合は独立)

子連合

  • 加盟中の勢力の盟主連合、子連合のリンクは使用できない
  • 加盟中の勢力の連合と共同戦線を結ぶことでリンク使用可能(同じ勢力内のみ申請可能)
  • 連合加入から一定期間が経過すると、独立宣言を出すことが可能
  • 連合加入申請は加盟している勢力内の連合のみに可能
  • 他勢力への帰順申請不可

加盟勢力から脱退する方法

以下方法で所属する勢力から脱退することが可能です。

盟主より除名をうける

加入から一定期間経過することで、盟主のみ子連合の除名を行うことができます。除名を受けた子連合は新勢力として独立しますが、一定期間「帰順制限」を受けます。「帰順制限」とは、指定された期間内帰順申請が制限され、実行できないことを言います。

独立宣言を出す

加入から一定期間経過することで、所属する勢力に対して独立宣言を出すことができます。独立宣言を実行すると新勢力として独立することが可能ですが、一定期間の襲撃制限、帰順制限に加え、所属連合が所有する一部覇権ポイントを加盟勢力に差し出す必要があります。

シーズン報酬の追加

今までのシーズン報酬「連合報酬」「個人報酬」に加えて、「勢力報酬」が新たに追加されます。

「勢力報酬」とは、「勢力覇権ランキング」の順位に応じて、勢力ランキングに貢献した「盟主連合」と「子連合」に付与されるシーズン報酬です。

シーズン報酬の配布ルール

「勢力報酬」は以下のルールに従って報酬グレードおよび各個人に配布される覇者コインの枚数が決まります。

1.勢力覇権順位
2.勢力内連合順位
1、2の順位によって報酬グレードが決まります。

3.連合内順位
報酬グレードおよび連合内順位に応じて報酬枚数が決まります。

※表はサンプルとなり、実装される内容と異なる場合があります。
※Aが最高グレードの報酬となります。

各順位が高ければ高いほど、報酬量および報酬対象者も多くなりますが、シーズンを通した成績が低い方は報酬対象から除外されます。

その他アップデート

ワールドマップの再編

Ver3.0に向けてワールドマップ全体を再編した全く新しい銀河が誕生します。巨大惑星群の配置や全体の文明ランクも調整し、よりダイナミックなシーズン展開が期待できるワールドマップを実装します。

プレイヤーの母星系配置の調整

ワールドマップにおける、プレイヤーの母星系の出現、配置を調整し、プレイヤー間の距離・感覚が従来よりも開いた状態で開始するよう調整します。

特殊兵装艦の実装

連続・貫通・ライン攻撃といった特殊兵装を持つ新戦艦を実装します。戦艦を建造するにはテクノロジーの研究が新たに必要になります。

テクノロジー研究のチャート変更および研究時間調整

特殊兵装艦の実装により、テクノロジー研究におけるチャートの変更および研究時間を調整します。

戦艦耐久値のバランス調整

特殊兵装艦の実装によって、戦艦のバランスを崩す恐れがあるため、一部の戦艦耐久値のバランス調整を行います。

ドーヴァス艦隊構成の調整

文明ランクごとに経験値に差異があったことへの調整と、高文明ランク惑星における全体調整を行います。

宇宙開発局クエストの追加

宇宙開発局の建造、レベルアップのクエストが追加されます。

デイリークエストIII型建造クエストの発生条件変更

プレイヤーレベル61以降に発生するIII型建造のデイリークエストは、戦艦が研究済みになっていないと、発生しないように変更しました。

一部シーズン報酬の配布ルール及び報酬量変更

Ver3.0 におけるシーズン報酬の追加により以下の内容において調整を行います。

連合報酬

連合覇権報酬は今までと変わりありませんが、勢力報酬や個人報酬と報酬内容が多岐にわたるため、報酬量を全体的に抑える調整を行います。

個人報酬

従来は「総合」スコアの最終順位に応じて覇者コインの配布を行いましたが、Ver3.0からは「総合」「内政」「襲撃」「防御」の4つの項目を用意します。

連合代表報酬

今シーズン報酬配布と同じ

キリ番順位報酬

Ver2.8実装内容と同じ

航行時間の見直し

航行時間を従来よりも短くし、よりスピーディーな展開を行うよう調整します。

代表交代待機時間の延長

代表交代時の待機期間を現在の48時間から96時間に延長します。

フレンド機能解除時の仕様変更

フレンドを解除した際に、解除された側のフレンド登録も解除されるよう変更します。

初期キャラクター作成画面のリニューアル

初期キャラクター作成画面をリニューアルいたしました。新たに6つのイメージを追加し、好きな種族・絵柄を選択できるようになります。種族や絵柄によって能力の差異はありません。

ブラウザ銀河大戦サービス終了

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