ドフス、目標達成システムや表情カスタマイズを含むアップデート2.9を実装

Ankama Japanは、「ドフス」において、12月19日に目標達成システムやキャラクターの表情カスタマイズなどを含むアップデート2.9を実装した。

目標達成システム

「目標達成」は、ゲームでさまざまな目標を達成することでカマやXPなどの報酬を受けられる新機能です。

レベル1のビギナーはもちろん、もうDOFUSはやり尽くした!、フリゴスト島なんて10回くらい周回した!、チャレンジもラクラクだしボス簡単!というベテランの方々にも楽しんでいただけるシステム。機能はとてもシンプルです。専用インターフェースを開くと、次のカテゴリーが表示されます。

  • ダンジョン
  • 探検
  • モンスター
  • クエスト
  • 飼育
  • 職業
  • イベント

各カテゴリーの中に細かい目標が設定されており、それぞれの目標を達成すると報酬を獲得できる仕組みです。(※コロッシュウムは目標達成の対象ではありません。)

目標達成はアカウント毎ではなく、キャラクターごとに行われます。目標を達成していくとポイントが加算され、画面上に総合ポイントが表示されます。進捗状況の確認にお使い下さい。総合ポイントの上昇によって付与されるデコレーションアイテムもあります。
報酬は全部で5種類用意しています。

  • XP
  • カマ
  • 素材
  • 称号
  • オーナメント

称号は複合達成レベルの目標をクリアしたときに与えられる称号です。一方オーナメントはデコレーション用の新しいシステムで、オンマウスした際にキャラクターの名前をさまざまなデザインの枠とともに表示できるものです。高度な目標を達成すると、より鮮やかで華やかなオーナメントを獲得できます。これで仲間をびっくりさせましょう!過去にさかのぼって反映される目標は以下の3つです。

  • クエスト
  • レベル
  • 職業レベル

これらのログはアップデート2.9を実装後の最初のログイン時に自動的に反映され、それに伴う報酬が付与されます。キャラクターによってはこの時にもらうXPでレベルアップできる場合があります。

上記以外の目標(ボス討伐、ゾーンの探検、マウント飼育など)はアップデート実装後に一から挑戦いただくことになります。何卒ご了承下さい。

私たちは、目標達成システムがレベルアップの新しい手段になることを祈念しています。現時点ではあくまでレベルアップの「補完」にすぎないかもしれませんが(目標達成だけでレベルを200にすることはできません)、将来的にはかなりのレベルアップを目標達成によってできるようにしたいと考えています。

キャラクターの表情カスタマイズ

育てているキャラクターを、お好きな表情や髪型にカスタマイズできるようになります!各クラス・性別ともに4種類の髪型をご用意。そのうえでニコニコ顔とムッツリ顔を選べるようにしました。(結果、全クラス・性別あわせて240通りのキャラクターが存在することに!)

既にお持ちのキャラクターについては、アップデート実装後の最初のログイン時にカスタマイズが可能です(デフォルトの表情を維持することもできます)。なお2回目以降のカスタマイズについては有料サービスとしてご提供させていただくことを検討しております。予めご了承下さい。詳細は改めてお伝えいたします。

高レベルプレイヤー向け24の新アイテム

アップデート2.9では190以上の高レベルプレイヤー向けのアイテムが多く実装されます (3パーツからなる装備セット7種、単品アイテム3つ、合計24アイテム)。

新装備の特徴は、ステータスの一部にきわめて強い力を与える一方、別のステータスにはペナルティを与え、バトルシーンによっては盾役になることも促すという、これまでの高レベル装備には見られなかったユニークな仕様であることです。

称号とオーナメント

現在、DOFUSの称号は特定の装備をつけた時にのみ表示されます。これには、すべての装備パーツを集めなければ称号を獲得できないという難しさがありました。パーツの収集をしなくても称号をもてるよう、この度改善を試みました。

今後はクエストや目標達成の報酬として、また、一つのアイテム(例えば巻物など)を身につけることによって称号を獲得できるようになります。オーナメントは、キャラクターにオンマウスした歳、キャラクター名を取り囲むように現れる「デコレーション枠」とも言えるもので、目標達成システムの称号として与えられます。

あくまでデコレーション要素の強い機能ですが、オーナメントを所有することでキャラクターの強さや経験を示すことができます。職業やマウント飼育などの分野で傑出した能力持っていること(たとえば3職業すべてのレベルが100に達しているなど)もオーナメントが示してくれます。

オーナメントは上述の「称号」と同じインターフェースを通じて、選択や付け替えをすることができます。まだ獲得していないオーナメントもインターフェース内で確認できます。

素材ボーナス

一定時間討伐されていないモンスターに稀少性の程度をあらわす星印がつくことは皆さんもご存知のことと思います。それと同じシステムが素材にも導入されます。素材が一定期間収穫されないと、収穫量および獲得XP (職業レベルアップのためのXP)にボーナスがつきます。

素材は1時間ごとに4%のボーナスを獲得します。よって24時間で100%のボーナスが、48で200%のボーナスがつくことになります(200%が最大。それ以上は上がりません)。

収穫量へのボーナスは素材を収穫した時に与えられます。基本収穫量にくわえ、経過時間に応じて追加収穫量(ボーナス)が加えられる仕組みです。未収集の素材にオンマウスすると、収集可能量が表示されます。ボーナスは星の数で示されます。モンスター同様、星が1つで20%のボーナスです。

素材を刈ると収穫量が続けて表示されます。最初の数字は基本収穫量、続けて表示される数字がボーナス収穫量です。見やすさの向上のため、これまでキャラクターにオーバーラップして現れていた数字をキャラクターの頭の上に出すようにしました。

素材ボーナスX%であれば、そのままXパーセントのXP獲得となります。ボーナスはメンテナンスからメンテナンスの間維持されます。

アイテム平均価格の表示

アイテムリストのインターフェースを改良し、サーバ単位でのアイテム平均価格を表示できるようになりました。

「今は別に要らないけれど、いつかは使うかもしれない」と、大量のアイテムを銀行やアイテムリストでついつい塩漬けしてしまうのは人間の性…。効率的に売却して収入につなげたいものですが、価格の相場を把握できない限りはなかなか難しいもの。

そこでアップデート2.9では新しいインターフェースを導入し、キャラクターやマウントのアイテムリスト、銀行、レシピ、交換ウィンドウなどでアイテムの平均価格を確認できるようにしました。

平均価格はアイテムにオンマウスすると表示されます。アイテムが複数あるときにはセットでの平均も見ることができます。

平均価格はおよそ24時間ごとに更新されます(サーバパフォーマスンスに与える影響によって若干前後する可能性があります)。価格の計算は、マーケットおよび商人を介して記録された売買から行われます。各アイテム、アイテムセットの平均価格だけでなく、アイテムリスト(銀行を含む)全体での獲得予想カマの総額も表示されるようになります。

銀行にアイテムを預けている方は、アイテム「資産」の価値を確認できるようになります。知らないうちに何百万カマの総資産となっているかもしれませんし、全く価値のないアイテムを大量に所有している可能性もあります。その場合は処分を検討してもよい時期です。

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