ガマニアデジタルエンターテインメントは、今冬サービス開始を予定している「ティアラ コンチェルト」において、ゲームキャラクターの育成に関わる「アビリティシステム」の情報を公開した。
キャラクターに個性が出せる「アビリティシステム」
「ティアラ コンチェルト」では、3種類の職業(ファイター、レンジャー、チューナー)が実装されています。これらはそれぞれ、レベルが上がると職業に沿ったスキルを習得していきますが、さらにキャラクターを特徴づける要素として「アビリティシステム」が存在します。
「アビリティシステム」は、レベルが上がると入手できるポイントを使用し、様々な効果やスキルを獲得することができるシステムです。このため、同じ職業でもプレイヤーが選択した「アビリティ」によっては、最終的に異なる特性をもったキャラクターに成長させることができます。
このため、例え同じファイターだとしても、HP が多いファイター、攻撃力が非常に高いファイターなど、様々なファイターが生まれるのです。
各職業の「アビリティ」の一例
ファイター
「ハウリング」
自分のPWの回復率上昇。全チームの物理攻撃力が上昇
「ブレイブハート」
敵に攻撃が命中した際にPWを増加させる
レンジャー
「スキル強化」
指定したスキルのダメージを 10%上昇させる
「スナイピング」
自分のクリティカルダメージ 20%上昇。全チームのクリティカル発生率 15%上昇
チューナー
「瞑想」
非戦闘状態時の MP 自動回復効果が向上
「マエストロ」
MP上限値上昇、敵に攻撃が命中した際にMP回復。全チームのEL・E攻撃力上昇
※「チーム」は、複数の「パーティ」(最大 4人)によって編成されるグループの名称
※PW(パワー)、EL・E(エレメントエフェクト)はそれぞれステータス名称
職業だけじゃない!種族によっても変化するスキル
「アビリティ」で選ぶスキルツリーにより、キャラクターに個性をもたせることができますが、選んだ職業や種族、性別の組み合わせによっても戦闘方法やスキルが変わります。例えば、銃を使用する職業「レンジャー」のヒューマン(女)とビースト(女)を比較した場合、ヒューマン(女)には、「サウンドショット」というビームを使用する攻撃スキルが備わっています。
しかし、ビースト(女)にはこのサウンドショットはなく、代わりに鷹で攻撃する「サモンファルコン」や、斧を投げて攻撃する「サンライズアクス」という攻撃スキルを所有しています。
また、剣を使用する職業「ファイター」のヒューマン(男)とビースト(男)は、「スカイバイブレーション」という同じスキルを取得しますが、攻撃範囲が違うため、立ち回りが変わってきます。
この他にも、「ティアラ コンチェルト」には様々なアビリティが登場します。今後のβテストや、サービス開始に関する続報にどうぞご期待ください。
(C) 2012 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.