2013年5月28日、ベクターの「晴空物語」は大型リニューアルに合わせてタイトルが「ミルキー・ラッシュ」と改められる。本作はいったいどのような変化を遂げているのか。実際にプレイしてきたので、その内容をお届けしよう。
まずは「晴空物語」改め「ミルキー・ラッシュ」について簡単におさらいしておこう。本作は台湾のX-Legend Entertainmentが開発を手がけているオンラインRPGで、プレイヤーは性別、種族、職業などを選んでキャラクターを作成。ファンタジー世界を舞台に冒険を繰り広げていくことになる。
登場するキャラクターは2頭身でとってもキュート。見た目が可愛らしく、ほのぼのとしているので女性や子どもでも気軽にプレイできる。特に伝説の神獣に変身してパワーアップする「トランス」システムは性別や種族によって変身後の姿が異なるだけに、一見の価値アリだ。
もちろん、ビジュアルだけでなく多彩なクエストのほか、パーティを組んでの協力プレイやチーム同士のバトルなど、MMORPGならではのコンテンツもてんこもり。やり応え十分で、ディープなネットゲームファンも存分に楽しめる。
今回の大型リニューアルでは、本作の魅力というべきこれらの基本部分をしっかりと引き継ぎつつ新機軸が多数導入されている。では、いったい何が新しくなるのか。テストプレイの内容をもとに、新たな要素の数々を紹介していこう。
NPCとの会話を中心としたストーリーの進行とクエストの大幅改変
まず、キャラクターメイキングだが、リニューアル版では選択した職業がどのような戦い方をするのかショートムービーで見られるようになっている。各職業の特徴や戦闘スタイルがひと目で分かるので、種族や職業を決定する際の参考にするといいだろう。
キャラクターを作成したら、従来の「晴空物語」と同じくチュートリアル的なクエストをこなしていくことになる。ここで注目すべきがNPCとの会話シーンだ。これまではクエストの目的や背景などが文字で説明されるだけだったが、リニューアル版では自分のキャラクターやNPCが大きく表示。彼らの会話によってクエストの目的が語られていくため、コンシューマーのRPGのように物語をじっくり楽しめるのだ。
特に面白いのが会話時のキャラクターの動きだ。キョトンとしたり、目を輝かせて喜んだり、険しい顔をして沈み込んだりと、感情の変化に応じたさまざまなリアクションを見せてくれるので、これまで以上に自分のキャラクターに愛着がわくこと間違いなしだ。セリフが通常のフォントよりもやや大きく表示される点も好印象。テキストが非常に読みやすく、クエストの内容をしっかり把握できるだろう。
ストーリーを進めていく過程で、いろいろなムービーが見られるのもうれしい。日本のプレイヤーにはなじみ深い演出だけに親しみやすく、ストーリーの理解がさらに深まるのではないだろうか。
もちろん、新規のクエストもたっぷりと用意されている。内容は多彩のひとことで、これまでは特定のモンスターを一定の数だけ倒すというものや指定されたNPCに会ってくるというものがほとんどだったが、今回はいろいろなアイテムを集めたり、ターゲットとなるモンスターの天敵の姿に変身して戦ったり、わざと雷撃を一定回数受けてくるように言われたりと、さまざまなクエストを楽しむことができる。
既存のクエストも内容が少し変化しているものが多い。例えば、フロントスパイという敵と戦って北方同盟の密書を入手するというクエストは、この敵が出現するフィールドで目的の密書が手に入るまで戦うという単純な内容だったが、リニューアル版ではある場所で特定のアイテムを使うとフロントスパイが出現。これを倒すと密書が手に入るようになっているなど、タイトルや目的が同じでも手順が変わっていたり、別のアイテムが必要になっていたりするのだ。
ちなみに、今回プレイできたのはキャラクターが「トランス」できるようになるところまで。まだ序盤中の序盤だが、それでも新規クエストの登場や既存クエストの改変をかなり実感することができた。新鮮な気分を味わえるので、これから始める人はもちろん、既存のプレイヤーもぜひ体験してみてほしい。
さまざまな新スキルや新たなマップ「深淵の底」も登場
新たなスキルの一部と新マップも体験することができた。新スキルは50種類以上で、周囲の敵すべてに物理ダメージを与える「バーストアタック」、敵に大ダメージを与え、さらに敵のターゲットを自分に変更させる「顔面攻撃」、一定範囲内の敵に10秒間ダメージを与え続ける「ボムスロー」など強力なものが盛りだくさん。いずれも1次スキルで比較的早いレベルで習得できるものも多いとのことなので、これから始めるという人は大いに活用するといい。
海の国に追加される新マップ「深淵の底」はその名のとおり海中が舞台で、出現する敵がとにかく強い。このマップをプレイするために高レベルのキャラクターを用意してもらったのだが、それでもなかなか倒すことができず、一筋縄ではいかないことを実感させられた。
このマップに登場するダンジョン「海王洞窟」も高難度で歯応えたっぷりだ。ちょっとさわりを見せてもらっただけで実際にプレイすることはできなかったのだが、見るからに強そうなモンスターがゴロゴロ。ソロはもちろん、パーティでも苦戦が予想されるだけに、やり込み派のプレイヤーはぜひ挑戦してみてほしい。
今回紹介した以外にも、マップのオブジェクトが増えて背景のグラフィックが豪華になっているなど、さまざまな部分がパワーアップしている本作。5月21日より公式サイトでプロモーションムービーが公開されているので、そちらもチェックしてもらえれば新要素の魅力をさらに実感してもらえるだろう。
また、6月以降もさまざまな新システムや新たな職業の登場、多彩なアバターアイテムの追加などが予定されているとのこと。今回のリニューアルはもちろん、今後のさらなる進化にも期待しよう!
(C)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (C)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.