アーキエイジ、3つの適性の組み合わせから120種類の職業が生まれる!独自システム「適性」の情報を公開

ゲームオンは、「アーキエイジ」において、職業を決めるための独自システム「適性」に関する情報を公開した。

「ArcheAge」「適性」について

「ArcheAge」の職業は最初から決まったクラスはなく、10種類の「適性」から3つを組み合わせることによって、120種類の職業に変化します。「適性」はキャラククター作成時に1つめを、レベル5で2つめを、レベル10で3つめを選ぶことができ、レベル10で初めて職業に就くことができます。

「適性」は都度変更することが可能ですが、それぞれの「適性」には「戦闘スキル」が紐づいているため、「適性」の選択がプレイタイルに大きく影響します。

キャラクター作成時に選択できる「適性」は、[格闘][魔法][野生][愛][死][使命]の6種類で、レベル5以降、[意志][鉄壁][ロマン][幻術]の4種類を選ぶことができるようになります。

例えば、[格闘][意志][死]の3つでは、強力な魔法と素早さを併せ持つ「アルカナナイト」に、[幻術][使命][ロマン]では、幻と歌の奇襲で敵を翻弄する「戯策士」になるなど、10種類の「適性」の組み合わせ次第で、個性的な職業のキャラクターを120通り作成することができます。

キャラクター作成時に選べる「適性」6種類

[格闘]

初期スキル:三段斬り
全てを破壊するような攻撃を繰り広げ、同時に多数の敵を相手にする。

[魔法]

初期スキル:ファイアーアロー
強力で伝統的なバリアなどの魔法を駆使。偏りのないバランスの取れた適性。

[野生]

初期スキル:ショックアロー
遠距離攻撃を使用し、一度狙った相手は最後まで追撃、息の根を止める。

[愛]

初期スキル:光と闇の祝福
治癒により、仲間を回復させ、蘇らせる。仲間の生存率を高める適性。

[死]

初期スキル:フォースエッジ
死者の権能を具現化、召喚して強力な魔法ダメージを与え、恐怖に陥らせる。

[使命]

初期スキル:連斬
闇に紛れて近づき、致命傷を負わせる。遠距離から駆け寄り攻撃もできる。

レベル5以降に選べる「適性」4種類

[意志]

初期スキル:ファーストアタック
敵の移動を制限したり、自分や仲間の移動速度を上げ、敵を翻弄する。

[ロマン]

初期スキル:剣戟の歌
歌を歌って味方の回復や強化をし、時に歌で敵を攻撃する。

[鉄壁]

初期スキル:スィング
仲間を守るために敵を引き付け、強固な盾によって敵の攻撃を防ぐ。

[幻術]

初期スキル:グランドハンド
幻を生み出すことで、敵に恐怖を与える攻撃をし、また、味方を奮い立たせる。

「適性」組み合わせによる職業(一例)

10種類ある「適性」からどの3つを組み合わせるかで、120通りの職業のキャラクターを作成できます。いろいろなパターンで「適性」を組み合わせ、自分好みの職業を見つけてみてください。

[格闘+意志+死]→アルカナナイト

強力な魔法と、素早さをあわせ持ち、近接戦もこなせる!

[幻術+使命+ロマン]→戯策士

幻と歌の奇襲で、敵を翻弄!

[鉄壁+野性+愛]→ロイヤルガード

仲間の盾となり、時に癒し、敵には容赦の無い一撃を!

[魔法+使命+愛]→清めし者

仲間の毒は愛で清め、奇襲と攻撃魔法で敵を滅ぼす!

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