スクウェア・エニックスは、「モンスタードラゴン」において、2月6日より新しい種類のモンスターカード「レジェンドカード」を実装する。
戦術に大きな変化をもたらすレジェンドカードが登場!
今までのモンスターカードとは使い方が大きく変る、新しい種類のモンスターカード「レジェンドカード」が登場します。「レジェンドカード」は直接的な戦闘能力は殆どありませんが、スキルを使用することで、プレイヤーに有利な効果を与えます。レジェンドカードは手札からレジェンドにセットコマンドを選択することで、防衛カードと共有の枠へセットする事ができます。
レジェンドカードをセットする事で、コマンダーのアビリティと同じようにいつでもスキルを使用する事ができます。また、コマンダーアビリティーのように複数のスキルをもっています。レジェンドカードのスキルを使用するコストとしてLC(レベルカウンター)が必要になります。
LCはレジェンドカードをセットした時、1からはじまり、レジェンドカードと同じ地形属性がある状態で攻撃を行うことで1ずつたまっていきます。強力なスキルはLCを大量に必要とする為、逆転を狙ってLCを貯めるか、LC消費の少ないスキルを使用していくかはプレイヤーの戦略次第です。
強力なスキルを持つレジェンドカードですが、メリットばかりではありません。防衛カードと同じ枠を共有するためレジェンドカードをセットした分、防衛カードがセットできる枠が減ってしまいます。自分のフォートレスが撃破されてしまうと、セットされているレジェンドカードは捨て札に落ちてしまうので撃破されないように強力な防衛カードをセットしておきましょう。
レジェンドカードでは防衛を行えません。レジェンドカードのみセットされている状態だと直接フォートレスにダメージを受けてしまい、とても危険です!
レジェンドカードは上記以外にも以下の様な特徴を持ちます。
レジェンドカードの制限事項
- 同じレジェンドカードは同時にセットする事はできません。
- サブ属性を付与する事はできません。
- 「追撃」等のスキル効果等で攻撃を行った場合はLCは増えません。LCが増えるのは攻撃コマンドを実行した攻撃のみとなります。
スキル効果での注意事項
- 「防衛カードを破壊する」スキル効果では破壊されません。同様に「防衛カードをリセットする」「防衛カードを山札に戻す」等、防衛カードを対象にした効果は受けません。
- 「防衛カードをセットする」スキル効果でレジェンドカードを防衛にセットしようとした場合、防衛にセットされる事なくそのまま捨て札に落ちてしまいます。
- 「自分の防衛カードが1枚以上の場合」等、スキルの発動条件に防衛カードの枚数が必要になる場合、レジェンドカードは防衛カードとしてカウントされません。
2/5(水)に追加される3枚のレジェンドカード
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