4月24日に基本プレイ無料化が行われる「アーキエイジ」。同時に行われる大型アップデート「エアナード」を先行体験する機会を頂いたので新インスタンスダンジョン「エアナード図書館」を中心にレポートする。
アップデート「エアナード」では、正式サービスより初となるレベルキャップがLv55まで解放されスキルが拡張される。また、上位製作装備「エアナード等級」の実装のほか、「アーキエイジ」の醍醐味である貿易や生産・製作が大きく変更される予定だ。ここでは、今回のアップデートの中でも特に注目される新規エリア「スパーキングビーチ」とそこに出現したダンジョン「エアナード図書館」を中心にレポートする。
レベリングに最適な新規エリア「スパーキングビーチ」
「スパーキングビーチ」のフィールド上にはレベル51~52のモンスターたちが生息しており、フィールド上で行うデイリークエストもあるのでレベリングに重宝しそうなエリアだ。また、ここはピースゾーンになっているためPvPを心配せずに狩りに専念できる。
新規エリア「スパーキングビーチ」に出現した「エアナード図書館」
今回追加される「エアナード図書館」はインスタンスダンジョンとなっており、新エリア「スパーキングビーチ」から入場することができる。入口は、西大陸・東大陸・海賊のキャラクターそれぞれに入場ゲートが分かれており、ここにいるNPCからさまざまなクエストを受けたり、新たなアイテムを作成することも可能だ。
各フロアは碁盤の目のように64個の部屋が並び、それぞれの部屋が通路で結ばれている。モンスターは部屋にしかいないため、通路で体制を整えながら進むと良いだろう。
スタート地点は中央付近の部屋となり、フロアの四隅にある部屋から上層階に上がることができる。プレイヤー自身がどの道順で進むのかを選択することになる。
部屋の内部には本棚や家具が配置されているほか、ミミックなどもいるので注意が必要だ。天井の高い一部の部屋では2階に登ることもできるらしいので、探してみるのも楽しそうだ。
モンスターのいるフロアは3階層で、各階層の上に休憩エリアが設置されている。休憩エリアには、各種NPCのほか、ウェーブ方式のインスタンスダンジョンとボスモンスターが登場するインスタンスダンジョンが存在。ボスモンスターは各フロアごとに異なっており特徴的な攻撃を行ってくる。
「故障した灯」の活用がカギとなるウェーブ方式インスタンスダンジョン
緑に光る扉から入場するウェーブ方式のインスタンスダンジョンでは、一定間隔で四隅にモンスターが湧くダンジョンとなっている。そのため、火力の低いパーティーだとモンスターを倒しきれず苦戦しそうだ。Lv50の5人パーティーであればクリア可能な難易度とのことだ。
部屋の中央には3種類の機能を備えた「故障した灯」が設置されている。部屋の中のモンスターを倒すことで得られる特別ないアイテムを持った状態で「故障した灯」をクリックすると、アイテムに応じた特殊な効果を得ることができる。
モンスターの足を止める効果、ダメージを与える効果、持続的にMPを回復してくれる効果の3種類のうち1つを作動でき、1度起動すると一定時間、定期的に繰り返し作動する。効果の範囲は床に敷かれた円形カーペットの内側のみで、同時に復数の効果を作動することはできない。そのため、モンスターの種類や状況に応じて使い分け、うまく立ち回りたい。
最後にボスが登場し倒すことができれば、終了するか次のステップに行くかを選択できる。ステップには5段階あり、段階が進むほど良い報酬が得られるという。
各フロアで異なるボスモンスターが登場するインスタンスダンジョン
赤い扉の奥にはフロアごとに異なるボスが待ち構えるインスタンスダンジョンとなっている。
1階のダンジョンのボス「入館審査員ウィン」は、部屋の中央に陣取っており、近距離・遠距離攻撃を仕掛けてくる。ボス自身とボスの周辺に色の異なる球体が出現。ボスの色と同じ球体触れることで、次にボスが仕掛けてくる攻撃を無効化できる。タンカーがどれだけ球体に触れることができるかが戦況を左右しそうだ。
一定以上ダメージを与えると攻撃パターンを変化させるほか、巨大なケルベロスを召喚する。ケルベロスはキャラクターめがけて突進してくるので終盤まで気を抜くことができない。
2階は、植物や自然がテーマのフロアで自然にちなんだモンスターが出現。休憩エリアも緑が生い茂り森のようになっている。
2階のダンジョンのボスは「クロイン・ハルナーク」。このボスも部屋の中央に陣取っており、遠距離攻撃をメインに行なってくる。また、壁に埋め込まれた石像が動き出すので、ボス以外にも注意を払わなければならない。さらに、遠距離物理攻撃が効かなくなるスキルも使用するので攻守切り替えのタイミングが重要だ。
部屋の床には凹凸があり、凹んだ部分に強力なダメージを受ける液体があるので避けながら戦わなければならない。更に厄介なのが時間の経過とともに床の形状がパズルのように変化する点だ。終盤では全ての床が凹んでしまい、ダメージを受けない場所は壁際のみとなってしまう。
3階は宇宙をテーマしておりゴーレムなどのモンスターが登場する。
最上階となる3階で待ち受けるのは図書館長の「アレクサンデール」は、本から作り出す「ブックゴーレム」を操り攻撃してくる。こちらの攻撃を無力化したり、ボス本体も移動しながら攻撃をしてくるので厄介だ。
今回の先行プレイでは実装前ということもあり1人プレイで挑んでみたが、ダンジョンの仕掛けやボスモンスターとの戦闘と苦戦するところが多々あった。しかし、非常にやり応えのあるダンジョンとなっているので、実装後は、仲間とともに、ぜひ挑戦してもらいたい!
その他のアップデート
アップデート「エアナード」では、新エリア「スパーキングビーチ」以外にもさまざまなコンテンツが追加される。
「エアナード装備」は、「デルフィナード装備」よりもさらに上位に位置づけられる装備だ。製作には「エアナード図書館」で入手できる秘術製作書が必要となる。そのほかにも、装備にセットする「クレセントストーン」が登場。多様な種類が存在し、武器や防具を強化することが可能だ。
また、「アーキエイジ」の主要コンテンツである、“貿易”、“スキル”、“製作”の3大コンテンツの変更・調整をはじめ、「デルフィナードの星の獲得方法がデイリークエストでの獲得へ変更」、「建建築物の税金をゴールドからアイテム“建築税証書”に変更」と、様々な要素が大きく変わる予定だ。
公式サイトでは、その変更点が公開されているので、現在「アーキエイジ」をプレイしているプレイヤーは、必ず目を通しておくと良いだろう!
Copyright (C) XLGAMES Inc. ArcheAge (R) is a registered trademark of XLGAMES Inc. GameOn is a registered trademark of GameOn Co., Ltd. All rights reserved.