マーベラスが提供中の「ブラウザ三国志」において、対人コンテンツ「ブショーデュエル」のリニューアルが進行中だ。今回、CBT中の新しい「ブショーデュエル」をプレイすることができたので、レポートする。
「ブショーデュエル」は、デッキを用いて君主同士が1対1で対戦するコンテンツ。リーグ制になっており、対戦成績に応じて上位リーグに昇格できたり、さまざまな報酬がもらえる。今回、この「ブショーデュエル」がリニューアルされるとのこと。テストが実施されているプレミアムワールドで体験することができたので、どのようなプレイができるのかをレポートする。
自由度が高まったデッキ編成
「ブショーデュエル」に挑む前に、まずはデッキ編成だ。デッキは6枚の武将で編成することになる。防御型・攻撃型それぞれを3枚配置するバランス型やガチガチの防御型、もちろん、好きな武将だけを配置したデッキなど自由に編成可能だ。デッキは最大3つまで作成できるので、さまざまなタイプのデッキを作っておき、状況にあわせて使い分けると良いだろう。
デュエルでは、表示された5人の対戦相手から選択して対戦する。以前は、対戦相手がランダムで選択され戦闘結果が表示される形式になっていたが、勝てそうな相手を選んで戦い、強い相手は見送るといったこともできるようになった。対戦相手を確認後、勝てそうなデッキを選んで挑戦しよう。なお、対戦相手は毎日02:00、16:00、21:00に更新され、1日15人と対戦することができる。
デッキを編成するとデッキステータスに総合力と各ステータスの評価が表示されるので、編成したデッキがどんなタイプなのか一目瞭然だ。デッキコストが設定されており、各武将に設定されたコストの合計が20を超えることはできない。なお、コスト4のカードを5枚使用するといった6枚未満の編成も可能だ。
兵種には、槍兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に強い、さらに弓兵は槍兵に強いといった相関関係が存在し、弱点属性には大きなダメージを与えることが可能だ。デッキ編成の際に兵種も気にすると良いだろう。
いざ!デュエルへ!
デッキができたら他のプレイヤーとのデュエルに挑むことになる。ランダムに選ばれた対戦相手5人の中から勝てそうな相手を選ぼう。
相手が決まったら「挑む」ボタンを押して対戦スタート。対戦は、3ターン制で各ターンに武将が1回ずつ攻撃する形式で展開する。今回のデュエルは、各武将がどのような攻撃を行なってどのような結果になったのか、という戦いの経過がグラフィカルに表示される。スキルの発動などが視覚的に確認できるようになったことで、デュエルを楽しめるようになったのはもちろん、編成したデッキの良い点や悪い点を知ることもできるぞ。
デュエルは、3ターンの間に“全敵武将のHPを0にする”と勝利となる。どちらの武将も生き残っている場合は、武将のHPが多いほうが勝利となる。デュエルが終了すると勝敗と評価、さらにMVP武将が選ばれるほか、全武将に経験値などが与えられる。戦いの内容によって評価が変わってくるので、全力で挑もう。
デュエルには、入門・中級者・指導者・名人・覇王・天覇王の階級が存在。上位の階級になれば豪華な階級ボーナスを得ることができる。デュエルに勝利すれば経験値やスコアを手に入れることができ、どんどん武将を強化していくことが可能だ。獲得した報酬でデッキをさらに強くできるので、どんどん戦って最強のデッキを目指そう。
ソロプレイでも気軽に楽しめるコンテンツ「ブシューデュエル」
他のプレイヤーとの連携が重要な本作では、ある程度のノウハウが無いと戦場での活躍が難しいことも多い。「ブショーデュエル」では、他のプレイヤーを気にせずに遊ぶことができる点が最大の魅力だろう。はじめたばかりの初心者や1人で楽しみたい人、さらには、戦争に疲れてしまった人の息抜きに最適のコンテンツになっている。「ブショーデュエル」で武将を育成してから戦場に赴くといった遊び方もできそうだ。
リニューアルされたことで、今まで以上に奥深く遊びがいのあるコンテンツに生まれ変わった「ブショーデュエル」。正式実装された際には、是非最強のデッキを目指してみてはいかがだろうか。
(C)Marvelous Inc.