NHN PlayArtがサービス中のオンラインRPG「ドラゴンネスト」において、次期大型アップデートが8月20日に実装される。新たなプレイアブルキャラクター「レンシア」やネストダンジョン「ボルケーノネスト」の追加、そのほかにもクラス間バランスの調整など、盛りだくさんの内容だ。NHN PlayArt本社にてアップデート内容を軽く触れることができたので、さっそく本稿で紹介していこう。
天真爛漫な槍使いの少女「レンシア」
レンシアは、ゲーム内で8番目となるプレイアブルキャラクターだ。メイン武器は槍で、近~中距離戦闘が得意なほか、魔法による遠距離攻撃もそこそこ行える。また、パーティーメンバーの支援も可能で、幅広い分野で活躍できるキャラクターとなっている。その分、操作は従来キャラクターと比べると若干難しめで、中~上級者にとってたっぷりと歯ごたえがありそうだ。
レンシア(1次職)の主要スキル
クロスカッター
前方に進みながら、左右に素早く連続斬りを繰り出し、最後に前方の敵を斬り下ろす。スキルLv.6から追加効果で、左右斬りがダウンした敵にも攻撃可能になり斬り下ろす時、敵をもう少し高く浮かせ、追加ダメージが発生する。
ホイールブレード
武器を頭上で素早く回転させ周囲の敵に連続ダメージを与える。発動中[通常攻撃]を押すと、回転を中断して素早く前方を斬る。スキルLv.6から追加効果で、武器を回す時に敵を引き寄せる効果が発生し、前方斬りのダメージが増加する。
ホーネットタッチ
スキル使用後即座に防御姿勢を取る。防御態勢中に敵から攻撃を受けると、その攻撃を防御後、すぐに反撃する。すべての攻撃モーション中にジャンプキーを使っての発動も可能。
今回のアップデートでは、レンシアに関するクラスチェンジも一部実装される。続いて、2次職の「ピアサー」と、そこから派生する3次職の「フローリー」と「スティングブリーザー」について見ていこう。ちなみに、もう一歩の2次職のルートは、2014年末~2015年年明けを目標に、現在鋭意開発中とのことだ。
ピアサー(2次職)
ピアサーは、槍による直接攻撃に特化した2次職だ。強力な攻撃スキルを次々と習得していくが、その一方で、場合によっては自分自身に「疲労球」なるデバフが蓄積される点に要注意。疲労球が10個に達すると、プレイヤーキャラクターは「無気力」状態となり、戦闘能力が一気に激減してしまうのだ。
疲労球は、対象スキルを使っていない間、毎秒1個ずつ減少していく。強力なスキルを使いつつ、疲労球が10個にならないように上手く管理するのが、ピアサーを使いこなすためのコツといえそうだ。
ピアサーの主要スキル
イラティックパワー
自分の能力を限界まで引き上げて戦闘能力を拡大させる。効果発動中は[疲労球]が溜まり、[疲労球]が最大値に到達すると[無気力]に陥る。効果発動中2秒毎に1つ[疲労球]が増加。最大値10。解除時、1秒に1つ[疲労球]減少。
ウィルメーカー
自分を中心に神秘的なエリアを設置する。設置されたエリア内にいる味方は、一定時間敵からのすべてのダメージが減少するバフを受ける。発動すると、[疲労球]が増える。
スピニングスウィング
前に進みながら[回転斬り]をして、周辺の敵を少し引き寄せて[待機姿勢]を取る。0.5秒以上[待機姿勢]を維持するとスキルの[再使用時間(クールタイム)]が少し減少する。待機姿勢中に[通常攻撃]を押すともう一度[回転斬り]を発動して再度[待機姿勢]を取る。最大2回まで発動可能で、最後の[回転斬り]時にスキルの[再使用時間(クールタイム)]が2秒さらに減少する。
なお、[待機姿勢]中に[特殊攻撃]を押すと槍に力を集めて大きく斬り前方の敵を吹き飛ばし、その時点でスキル持続が終了する。
フローリー(3次職)
2次職のピアサーから、物理攻撃系のスキルを更に強化した3次職。突進や範囲攻撃など、槍による近~中距離攻撃系のスキルを数多く習得できる。パッシブスキルの「ウィークポイント」は、攻撃時に5%の確率で「丸腰」状態にできるのだが(2秒間)、その瞬間に攻撃を叩き込むと爆発的なダメージが与えられる。丸腰状態の相手に直ちに追撃できるように画面を注視しよう。
フローリーの主要スキル
ウィークポイント
敵に攻撃がヒットした時に、5%の確率で2秒間敵を[丸腰]状態にする。
スピニングスキュアー
一度後方にローリングで敵の攻撃を回避した後、前方に槍を突き出した突撃で攻撃をする。発動時のローリングに無敵時間があり、[丸腰]状態の敵に攻撃がヒットした場合、追加で大ダメージを与える。
ラフスウィープ
槍で地面をなぎ払いながら突進した後、力強く斬り上げて前方に衝撃波を発生させる。突進中に[通常攻撃]を押すと、突進を中断してその場ですぐに斬り上げ攻撃を発動可能。突進している時間が長いほど、最後の衝撃波のダメージが強化される。
スティングブリーザー(3次職)
こちらは、ピアサーの魔法攻撃を強化した3次職。フローリーと比べると遠距離攻撃系の習得スキルが多く、比較的扱いやすくなっているようだ。中でも、2次職の段階で習得できる遠距離攻撃「魔法残像」が、スティングブリーザーになると更に強化されるのが大きい。攻撃属性が「雷」という点も含め、フローリーと比べて扱いやすいかもしれない。
スティングブリーザーの主要スキル
マジックアタックポイント
魔法攻撃に成功すると、少しの時間自分の魔法攻撃力が増加する。
アルケインフォーカス
魔法エネルギーを込めた[魔法球体]を前方に発射し、その時マップ上に残っている全ての[魔法残像]が、[魔法球体]がヒットした敵へ飛ぶ。[魔法球体]は相手とヒットすると爆発し、範囲内の味方の[雷属性攻撃力]を上昇させ、ダメージを与えた敵の[雷耐性]を減少させる。
フォーリングランス
空中に巨大な[魔法槍]を召喚して前方に落とした後、[魔法槍]を回転させて周辺の敵を引き寄せながら攻撃する。最後に[魔法槍]を引き抜く同時に敵を打ち上げる。
新ネストダンジョン「ボルケーノネスト」
レベル80用のネストダンジョン「ボルケーノネスト」が追加される。時空の庭園(Lv80)の8時方向にあるゲートから入場可能で、対象人数は1~4人。入場券のシステムは無く、難易度に関しては最初から「イージー、ノーマル、アビス」から選べるようになっている。ボルケーノネストの内部は第1~第4関門に分けられており、それぞれの関門では中ボスが待ち受けている。関門を進んでいき、最後の「フェニックス ラバノーク」を倒すとクリアだ。
クラス間のスキルバランス調整
継続して行われているクラス間のスキルバランス調整に関しては、今回も実施。PvEに関してはアーティラリー、PvPに関してはクレリックを中心に上方修正が行われる。詳細は各掲載画像をクリックして確認してほしい。
スポーツライクに対人戦が楽しめる「DWCモード」が追加
今年12月に開催が予定されている世界大会「ドラゴンネスト ワールド チャンピオンシップ(DWC)」に向けて、「DWCモード」が8月27日からプレイ可能となる。
DWCモードでは、プレイヤー4名がチームを組んだうえで参加申請を行う。対戦チームとのマッチングを経て、1対1の直接対決による勝ち抜き戦を行うのだが、あらかじめレベル60のキャラクターがクラス別に用意されているのがポイント。同じ条件のキャラクターで、スポーツライクに対人戦が行えるというわけだ。
DWCには日本からも参加予定で、同社はこれからオフライン大会や実況放送などで盛り上げていくとのこと。この辺りの展開にも今後注目したい。
Copyright (C) BRAEVE Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright (C) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.