GMOゲームポットは本日8月23日、「スカッとゴルフ パンヤ」のオフラインイベント「戦国パンヤ 夏の陣 天下統一戦」決勝大会を、東京・代々木のネットカフェ「ワイプ 代々木北口駅前店」にて開催した。会場で発表されたアップデート情報と共にレポートをお届けしよう。
戦国パンヤは、日本全国を7つの地域に分けたうえで、それぞれ“軍団”を結成し、同じ軍団に所属するプレイヤー同士が力を合わせて勝利を目指すというイベント。その戦国パンヤの中のいち種目として、パンヤ日本一を決める大会「天下統一戦」が開催された。
天下統一戦では、あらかじめ“軍代表予選”と“代表決定戦”がオンラインで行われており、各軍団から1名のトッププレイヤーが選出されている。そして今日、各軍団の代表プレイヤー7名が代々木のネットカフェに集結し、激戦を繰り広げたのだ。
決勝大会では、第1コースの「Wind Hill」(Front18H)と、第2コースの「Deep Inferno」(Front18H)で試合を行い、2コースのポイント合計で勝者が決まる。従来のパンヤの公式大会ではスコア(同スコアの場合は獲得PP量)で勝者を決めていたが、今回はポイント制となっているところが少々変わっている。
ポイントの集計方法は、第1コースの「Wind Hill」に関しては“1位が7ポイント、2位が6ポイント、3位が5ポイント……”といった風に、順位に応じて変動するシステム。また、別に特別賞が用意されており(6種類)、これを獲得した選手は追加で2ポイントが得られる。
続く第2コースの「Deep Inferno」では、スコアのマイナス分がそのままポイントとして加算。仮に「-30」のスコアを出せば、「30ポイント」となるわけだ。独特なポイント集計方法だが、実力に加えて運の要素がそれなりにあり、しかも第2コース目の頑張り次第では逆転も十分に起こりうるという、なかなか絶妙なバランスとなっている。
出場選手
801?(やおい)選手
桜湊(さくらみなと)選手
oilpaper(おいるぺいぱー)選手
вяιдн―(ぶりあー)選手
たく12(たく12)選手
age.of.empaiors(あげおぶえんぱいあー)選手
||ω・)ジュン(じゅん)選手
第1コース「Wind Hill」(Front 18H、制限時間50分)
第1コース「Wind Hill」では、中盤に差し掛かった段階でoilpaper選手、たく12選手、вяιдн―選手の3名による争いになった。だが、スコアを見る限りでは3選手は接戦となっているが、たく12選手が熟考するタイプで、終盤に差し掛かるにつれ着実にスコアを伸ばしていく。同選手は18ホールに入った段階で制限時間が残り3分を切っていたが、なんとか時間内にホールアウト。第1コースは、1位が たく12選手(スコアは-36)、2位がoilpaper選手(-33)、3位がвяιдн―選手(-32)という結果になった。
そして上記の結果に特別賞のポイントを加算した結果、第1ホール終了時点での1位は、oilpaper選手(10ポイント)。そして2位に たく12選手、||ω・)ジュン選手、вяιдн―選手の3名が7ポイントで追う展開となった。
第2コース「Deep Inferno」(Front 18H、制限時間50分)
第2コースの「Deep Inferno」では、折り返しの第9ホールの段階で、вяιдн―選手、oilpaper選手、たく12選手、||ω・)ジュン選手の4名が接戦を繰り広げる。そして終盤に差し掛かる頃に、oilpaper選手が頭ひとつ抜け出す格好で、それをвяιдн―選手とたく12選手が追う展開になった。しかし土壇場で、たく12選手が逆転に成功。1位が たく12選手(-38)で、oilpaper選手(-37)、вяιдн―選手(-30)が続く結果となった。
そして、第1コースと第2コースのポイントを合計すると、1位がoilpaper選手、2位が たく12選手、3位がвяιдн―選手。天下統一戦の覇者となったoilpaper選手は、昨年開催された公式大会「AbbotMineCup 2013」に続き、2連覇を成し遂げた。
ケン、エリカ、セシリアのモデルチェンジも!今後のアップデート情報が公開
今回のオフラインイベントでは、パンヤの運営プロデューサーを務める小松原 裕氏より、今後実装を予定しているアップデートに関する情報が紹介された。まず、2014年9月には主に「ケンとエリカの新ビジュアル」「ショットゲームモード」「ステータス管理システム」の3システムが実装される。
中でもプレイヤーの目を引きそうなのが新ビジュアルだ。これは実質的にキャラクターモデルのリニューアルといえる内容で、既存と比べて頭身が高く、どことなく大人びた雰囲気を持ち合わせている。プレイフィールが微妙に変化しそうだが、これらの新ビジュアルは強制ではなく、従来モデルか新モデルかを任意で選べるそうだ。
もう一つ気になるのは、これまで入手したアバターアイテムの対応だが、これに関しても極力持ち越せるように現在調整中とのこと。今後、他のキャラクターに対しても新モデルが順次導入されると思われるので、期待しよう。
(C) 2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd (C) 2004 GMO Gamepot Inc. All Rights Reserved.