セガは、「ファンタシースターオンライン2」について、11月19日に配信予定のMission:EPISODE3大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」Part1の情報を公開した。
新クエストタイプ「アルティメット」
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」
今までと比べ、桁違いに強力なエネミーが出現するのがアルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」だ。12人で協力しなければクリアが困難なため、パーティーメンバー間の協力や、クラス編成が今まで以上に重要。出現するエネミーは射撃や法撃に耐性を持っているので近接クラスがうまく立ち回ったり、他クラスが支援することで効率良くドロップを狙うことができる。
アルティメットクエストは、☆10から☆12の武器に加え初となる☆13武器がドロップするのも特徴。しかし、ドロップ率はかなり低いので、何回もプレイして☆13武器を手に入れよう!
エネミー
☆13武器
☆12武器
アルティメットボス
ディアボイグリシス
「壊世区域」の原生種を支配するのが、ディアボイグリシスだ。巨大な体躯に似合わず素早い攻撃を得意とし、火柱攻撃でフィールド全体を埋め尽くす。非常に手強い相手なので、気を引き締めて立ち向かう必要がある。部位破壊後の尻尾が弱点なので、積極的に狙っていこう!
アンガ・ファンダージ
「壊世区域」のエネミー全てを覚醒させる存在、それがアンガ・ファンダージだ。出現と同時に、周囲のエネミーに侵食核を付けて強化するのが特徴で、大型のエネミーと一緒に出現すると、非常に厄介となる。
時間経過とともに攻撃パターンを変化させるのが特徴で、会う度に違った攻略法が必要になる。また、戦闘中にプレイヤーの攻撃を記憶し、耐性を付与するなど一癖も二癖もあるエネミーとなっているぞ!
緊急クエストにXH難度が追加!
難度XHではより強力なエネミーが待ち受けるが、☆12のアイテムや、アルティメットで有用な特殊能力の付いたアイテムが期待できる。
市街地奪還作戦
猛る黒曜の暴腕
深淵に至りし巨なる骸
新システム
虹色に輝く☆13アイテムが登場!
性能は初期値が非常に高いのが特徴で、アイテム強化も専用のグラインダーが必要となる!
(C)SEGA