遠近両用武器の“ガンランス”を使いこなせ!「C9」の新クラス「ヴァルキリー」先行プレイレポートを紹介

ゲームオンのオンラインアクションRPG「C9」で、新クラスの“ヴァルキリー”が11月26日に実装される。GMスタッフによるプレイ動画も一緒に紹介するので、「C9」のプレイヤーは本稿を見て明日に控えるアップデートを予習しておこう。

ゲームオンは11月26日に、オンラインアクションRPG「C9」において、次期大型アップデート「UPDATE 二十二」を実施し、新クラスの「ヴァルキリー」を追加する。今回はアップデートに先駆けゲームオンを取材し、ヴァルキリーのクラス性能などを確かめてきた。プレイムービーも収録してきたので、プレイヤーはじっくりチェックしてほしい。

ヴァルキリーは、「ミスティック」から新たに派生する新クラスである。これまでヴァルキリーは、2次職へのクラスチェンジの際、「アクセリア」と「エルタ」の2種類から選んでいたが、そこにヴァルキリーが選択肢として加わる形だ。厳密にいうと、キャラクターレベル20でヴァルキリーが選択可能となり、そこから更に成長してレベル50になると、3次職の「キヤノンブラスト」にクラスチェンジできる。

使用武器に関しては、アクセリアがハンマー、エルタがチャクラムだったのに対し、ヴァルキリーは“ガンランス”(両手武器)となっている。ガンランスは“ガン”(砲撃)と“ランス”(突き刺し)を併せ持った武器で、遠距離から近距離まで幅広く戦えるクラスに仕上がっているのだ。

砲撃と突き刺しの両方が行える“ガンランス”を使いこなせ

ヴァルキリー(ガンランス)のプレイフィールを詳しく見ていこう。ガンランスは使用スキルに応じて、“砲撃”による遠距離攻撃と、“突き刺し”による近接攻撃のどちらも行える。普段は遠距離攻撃(砲撃)を中心に使いつつ、相手の懐に潜り込んだり、逆に接近されたりした際に近距離攻撃(槍)で応戦する、といったイメージだ。プレイスタイルに応じて微妙に違ってくるが、ゲーム中における遠距離攻撃と近距離攻撃の割合は、だいたい「7:3」~「8:2」くらいになるそうだ。

このガンランスは、単純に攻撃するだけでなく、砲撃に伴う反動や爆風を利用して移動に役立てられる。たとえば、素早く移動する“ファストムービング”や、空中から地面に向けて突進しながら攻撃する“エアテクニシャン”などがあり、その都度、ガンランスを逆方向に向けて撃っているのが面白い。これらの移動を含むスキルは繊細な操作が求められるが、それだけに手練れのプレイヤーが操作するヴァルキリーは、ステージ内を縦横無尽に駆け巡り、「C9」ならではのスタイリッシュなアクションを体現できるだろう。

ガンランスの砲撃はさまざまな用途に役立てられるが、そのスキル効果に応じた量の“弾薬”を要するという点に注意しよう。装填用のスキル“キャノンリロード”は一瞬で使えるので残弾はこまめにチェックするとよい。

こう見えて、ヴァルキリーは機械に詳しいという設定があり、小型ペットの“デバイス”を召喚して戦わせることも可能だ。召還したデバイスは、攻撃をある程度サポートしてくれ、スキルによってはレーザーなどを繰り出すように指示が行える。ヴァルキリーがレベル50で習得できる伝承スキルの“インフィニティブラスト”は、多数のデバイスを召還したうえで、一斉攻撃させるというもので、演出の見応えもたっぷりだ。

そのほかにも、範囲内の相手に状態異常を付随する、デバフ系のスキルも習得でき、幅広い戦い方ができるクラスだ。その一方で、敵味方の状況に応じてスキルを的確に使い分けないと、強さがなかなか発揮できず、テクニカルなクラスという見方もできる。今回はプレイムービーをたっぷり用意したので、ゲーム内の戦いっぷりを参考にしてみてほしい。

ヴァルキリーのプレイムービーを紹介

ヴァルキリー用の習得スキル一覧

アクション系のスキル

ガストウィンド(Lv9)

回転攻撃を行う。

スピンクラッシュ(Lv18)

前方に突進しながら攻撃を行う。

フラッシュストライク(スピア)(Lv15)

槍による連続突きを繰り出す。

キャノンリロード(Lv20)

弾丸を補充する。

デバイスシュート(Lv20)

小型のデバイスを召喚する。

シューティングジャンプ(Lv20)

地面に向けて砲撃を行い、周囲にダメージを与えると共に、その反動で空中に跳ね上って回避を行う。

シューティングレイ(Lv20)

空中で分裂する砲撃を行い、指定したエリアにダメージを与える。

ロックオンターゲットシュート(Lv20)

遠距離射撃に特化したモードに切り替え、攻撃を行う。

アッパーキック(Lv20)

相手を空中に浮かすキックを繰り出す。

ファストムービング(Lv23)

砲撃の反動を利用し、素早く移動する。

スピアピアス(Lv25)

前方に向けて突き攻撃を行う。

グラビティシュート(Lv25)

相手の移動力を減少させる特殊な弾丸を発射する。

マルチターゲットシュート(Lv28)

複数のターゲットをロックオンし、誘導ミサイルを発射する。

デバイスエンチャント(Lv30)

ガンランスを一時的に強化し、さまざまな補助効果を得る。

フレイムスロー(Lv35)

前方に向けて火炎を放射し、打撃に加え火傷による継続ダメージを与える。

ハーフグラビティ(Lv35)

半重力場を発生させ、相手の防御力を減少させると共に、味方の防御力を上昇させる。

スーパーバルカン(Lv50)

高出力のエネルギーを前方に向けて発射し、大ダメージを与える。

インフィニティブラスト(Lv50)

伝承スキル。強力なデバイスを複数召喚し、一斉に攻撃を行わせる。

コマンド系のスキル

シェルテクニシャン(Lv1)

砲撃による基本攻撃を行う。

スピアテクニシャン(Lv1)

スピアによる基本攻撃を行う。

キャンセルテクニシャン(Lv1)

スピアと砲撃による攻撃を切り替える。

バックステップ(Lv5)

ダッシュ中に急停止し、相手にダメージを与える。

エスケープ(Lv5)

砲撃による反動を利用し、左右へ素早く移動する。

スティグマコード(Lv20)

デバイスに攻撃を行わせるためのマークを対象に付ける。

マシンコントローラー(Lv20)

デバイスに攻撃命令を与える。

キャンセルシューティングジャンプ(Lv20)

遠距離攻撃スキルの使用中に、シューティングジャンプによる回避行動を行う。

ホールディングショット(Lv20)

前方に素早く駆け出し、目の前にいる相手を持ち上げて砲撃を行う。

シェルバルカン(Lv20)

空中で砲撃による連続攻撃を行い、地上に降りる。

高速下降(Lv25)

空中で砲撃を行い、その反動で地面に着地し、周囲にダメージを与える。

グラウンディングショット(Lv25)

「ヘビーダウンスピン」を繰り出している最中、地面に向けて砲撃を行い、周囲にダメージを与えると共に後方へ抜け出す。

シェルバスター(Lv30)

「アッパーキック」の使用後、空中に浮かんでいる相手に向けてミサイルを連発する。

エアテクニシャン(Lv30)

空中から斜め下方向に移動しながら、前方にいる相手に多段攻撃を行う。

ゲールショット(Lv35)

「ガストウィンド」の最中に、周囲に向けて砲撃による乱射を行う。

オートリブート(Lv35)

近接攻撃系のスキルを発動する際に、弾丸を自動的に装填する。

エアターゲットシュート(Lv40)

「マルチターゲットシュート」で選択できるターゲットの数を増やし、空中でも発動可能にする。

ムービングキャノンシュート(Lv40)

移動中に砲撃を行い、範囲内の敵をノックダウンさせる。

ブレイクスピン(Lv40)

ガンランスを回転させながら、砲撃による無差別攻撃を行う。

オペレーション(Lv45)

召喚したデバイスに対し、レーザー攻撃を行う指示を出す。

パッシブ系のスキル

テクニカルマスタリーI(Lv20)

ガンランスの使用時における命中率と攻撃速度を上昇させる。

装填個数増加(Lv25)

ガンランスの装填時に補充される弾丸の数を増やす。

プロモーション(Lv40)

デバイスの性能を上昇させ、ミサイルの個数を増加させると共に、攻撃時にガード/セミスーパーアーマーを破壊する。

ビックブーム(Lv45)

「シューティングレイ」の使用時に、分裂する弾の数を増やす。

テクニカルマスタリーII(Lv50)

ガンランスの使用時におけるクリティカルヒット発生時のダメージを増やす。

以上、「C9」で11月26日のアップデートで追加される新クラス「ヴァルキリー」のプレイフィールをざっくりとお届けした。C9らしいテクニカルなキャラクターに仕上がっているので、腕に自信のあるプレイヤーは、明日に行われる大型アップデート「UPDATE 二十二」を心待ちにしよう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

C9関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報