NHN PlayArtがサービス中のオンラインRPG「ドラゴンネスト」において、2月12日に新クラス「ダークアベンジャー」が実装された。本稿では「ダークアベンジャー」をプレイして感じた特徴について紹介する。
新クラス「ダークアベンジャー」は、「ドラゴンネスト」初のウォーリアークラスを主体としたダークキャラクター。転職クエストを経て上級クラスとなる従来の職業とは異なり、1次職「アベンジャー」でゲームを開始することになる。
また、1次職「アベンジャー」の次のクラスは存在せず、レベルを50にしてクエストを3つクリアすることで「ダークアベンジャー」に覚醒することが可能だ。1次職「アベンジャー」は、「ソードマスター」や「マーセナリー」などの職業ラインに変更することができず、「ダークアベンジャー」にしかなることができない仕様となっている。
本稿では、「ダークアベンジャー」をプレイして感じた特徴についてお届けする。
従来とは異なるキャラクタークリエイト
「ダークアベンジャー」を作成するには、キャラクター作成画面に新しく追加されたダークキャラクター作成をクリックすることで作成できる。通常のウォーリアーを選択すると青と白を基調にした服装となっているが、「ダークアベンジャー」は黒を基調にした服がデフォルトになっている。これ意外の服装に変更することはできない。「ダークアベンジャー」だけの特徴として、黒髪や赤目が選択可能だ。なお、「アベンジャー」のときにはアバターは反映されるが、「ダークアベンジャー」になると服装や武器などは固定となる。
ストーリーが若干違う?
「ダークアベンジャー」は基本的にウォーリアークラスのメインストーリーの内容で進行していくことになるのだが、序盤のリリーを助けたあとのストーリーが若干異なる。禍々しい獣のようなキャラクターが登場し、話しかけることで「ダークアベンジャー」のチュートリアルがはじまる。
実際に「ダークアベンジャー」のスキル“ダークフォーゼ”と“ダークスラッシュ”を試すことが可能だ。“ダークスラッシュ”は「アベンジャー」と「ダークアベンジャー」で発動までの硬直時間が異なるので試してみるといいだろう。
広範囲攻撃や中距離からの攻撃が得意な「アベンジャー」
「アベンジャー」は、闇の力に飲み込まれたという設定なので、闇属性を使いそうなクラスだが、火炎魔気という炎を操って戦う火属性の近接ダメージディーラーだ。基本スキルは「ウォーリアー」なので単体を攻撃するものが多いが、「アベンジャー」のスキルを習得することで、広範囲攻撃や中距離からの攻撃ができるようになる。
「アベンジャー」のスキルは大味だが威力は絶大!
「アベンジャー」の地面を爆発させる“ドゥームブレード”や空間を無数に切り裂いて多段ヒットする“ベンジェンスストーム”などのスキルは発動するまでの硬直時間が長く単発で使うのは難しいスキルとなっている。その代わりに威力は絶大なので、コンボなどに組み込むようにして敵に大ダメージを与えたいところ。
3回連続で斬りつける“グレイブス”後に“ベンジェンスストーム”→“ドゥームブレード”と繋がり、さらにそこから空中コンボに移行することが可能だ。ただ、“ベンジェンスストーム”は敵に近すぎると当たらないので距離感に注意する必要がある。パーティープレイでは、火炎魔気で自分やパーティーメンバーに火属性攻撃力を付与する“シャドーコール”や、連続攻撃後に発生する竜巻を命中させ防御力が下げられる“ソウルカッター”を重宝することになる。特に“シャドーコール”はリッパーやセレアナなどの火属性職とパーティーを組むことで攻撃力がかなりアップするので、定期的に入れておくと良い。
「ダークアベンジャー」に覚醒してスキルを強化
「ダークアベンジャー」に覚醒することで、「アベンジャー」のスキルが大幅に強化され、ほかの3次職では追従できないほどの火力が出るようになる。だが、「ダークアベンジャー」に覚醒したり、その状態を継続させるには“アベンジャーフォース”が必要だ。フォースは「アベンジャー」のスキル“アベンジャーフォース”で10個貯まり、「ダークアベンジャー」になることで1秒につき1個消費していく。最大で30個貯めることができるため、覚醒できる時間は最大で30秒となる。だが、「ダークアベンジャー」のパッシブスキル“ダークフレンジ”を覚えることで、スキルを使用したときにクリティカルヒットをするとフォースが1個入手可能だ。敵にクリティカルヒットを継続して行うことで、「ダークアベンジャー」の状態をずっと維持することができるようになる。
「ダークアベンジャー」はパッシブスキルの選び方が重要
「ダークアベンジャー」には、獲得したフォースを爆発させる“ダークフォーゼ”を使用することでクリティカル率、攻撃力などが大幅に上昇し、さらにスキルの発動アクションや再使用時間が短縮する。硬直時間が長くてコンボが成立しなかった「アベンジャー」のスキルが繋がりやすくなるのだ。
さらに、「ダークアベンジャー」には選択制のパッシブスキルが存在し、自身のキャラクターに特徴を持たせることが可能だ。選択制のパッシブスキルはステータスが上昇するものがほとんどだが、EXのパッシブスキルの“ダークフォーゼEX(A)”と“ダークフォーゼEX(B)”だけ少々特殊だ。クリティカル率を15%高めることができる“ダークフォーゼEX(A)”は「ダークアベンジャー」に覚醒してから時間延長しやすくなり、「ダークアベンジャー」に覚醒するための再使用時間を5秒に短縮する“ダークフォーゼEX(B)”は、覚醒するまでの期間を短縮するというもの。
どちらも一長一短だが、筆者は“ダークフォーゼEX(B)”がオススメしたい。というのも“ダークフォーゼEX(A)”は敵がいることが前提で成り立つもので、ギミックなどを解除しているときに覚醒が解けてしまう可能性が高い。ボス戦などでも同様に敵が攻撃してこちらが近づけない場合には覚醒が解けてしまい、フォースが貯まっていてもすぐに「ダークアベンジャー」になれないというもどかしい思いをするのなら“ダークフォーゼEX(B)”にして覚醒が解けるの前提で戦闘しておいたほうが良い。
いきなり「ダークアベンジャー」になれるキャンペーンも実施中!
2月12日から3月25日以内にLv24以上のキャラクターが存在するアカウントに限り1度だけ、Lv.60の「ダークアベンジャー」を作成することが可能だ。さらにダークアベンジャーを作成すると能力強化紋章や竜珠、装備品などが入っている“ダークアベンジャーの始まり”が入手できる。また、“ダークアベンジャーの始まり”を使用すると、レベル80になったときに開けられる”ダークアベンジャーへの道“やレベル80の装備品とダークフォースウルフなどの乗り物が入手できるぞ。
さらに「アベンジャー専用」アバターも入手可能なので、これから新規で開始する人も復帰を考えている人も「ダークアベンジャー」をはじめるなら今がチャンスだ!
Copyright (C) BRAEVE Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright (C) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.