「FFXIV」2周年記念14時間生放送内にて行われた「第24回FFXIVプロデューサーレターLIVE」の模様をお届け!

スクウェア・エニックスは本日8月22日、「ファイナルファンタジーXIV」の”新生エオルゼア”サービス開始から2周年を記念して「2周年記念14時間生放送」を放送中だ。ここでは、第24回プロデューサーレターLIVEの模様をお届けする。

本イベントは、昨年の1周年記念放送同様、スクウェア・エニックス本社のラウンジ内で行われており、「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏、コミュニティーチームの室内俊夫氏が中心となって、現在も放送が進められている。

「FFXIV」の魅力をたっぷりと伝える内容となっているが、本稿では既に放送が終了した第24回プロデューサーレターLIVEについてを特筆。なお、本記事は吉田氏の一言一句を書き下ろしたものではないので、ご注意を願いたい。

第24回プロデューサーレターLIVE

まずはフォーラムに寄せられている質問などから、いくつか吉田氏が直に回答。

占星術師の調整について

ほとんどのアクションの強化が行われています。シナストリーや運命の輪の調整などをする予定。固有のアクションに更に追加効果をのせたり、全体の底上げをします。パーティ回りを強化するカードの効果時間を増量、一部は増買にするものもあります。来週火曜3.07で投入予定。

モンクの調整について

疾風迅雷の効果と効果時間の調整。全体的にはモンクの底上げが行われます。ただし「闘気」の同時5スタックは検証した結果、未実装に。その代わりにリキャストの見直しが行われます。

暗黒騎士とモンクの調整について

暗黒のブラッドウェポンはTP消費量が少なくなります。機工士もクイックリロードのリキャストの調整などが入ります。全て3.07で対処。

初心者の館の実装について

トレーニングモードを開発中ですが、3.1には間に合わないかもしれません。

ギャザラーの護符について

3.07で調整が入ります。それにより短い時間でできるようになるんじゃないかという予想です。

TPの残量について

表示されるようになります。パーティボーナスも表示されるようになります。これらは3.1を目指していましたが、間に合ったので3.07で投入します。

フロントラインのマッチングが長すぎる

待ち時間を短くするためにもグランドカンパニー縛りをやめてほしいとかはあるんですけど、なんでもオープンにしてしまうとあの手のものはモラルが下がりがちになってしまうので、そこが一番心配です。グランドカンパニー縛りを外すという部分も検討していなくはないけれど、難しいです。

ハウジング関連でハウス所有者向けのコンテンツを楽しみたいが、土地がない

使われていない土地を一度たたませてもらって、一度再構築します。これは3.1で実装します。引っ越し機能もできます。イシュガルド側に引っ越すこともできます。そのあと更に土地を足す予定もあります。

欧州データセンターの進捗を教えてください

こちらは10月中旬に稼働開始します。対象となるワールドは最大3~5日のメンテナンス作業が発生する場合があります。詳細は後日トピックでお知らせします。

マイスターのみの専用レシピなど、より専門性がほしい

今はちょっと効果が薄いのは感じています。ここはこれから追々手を入れていきます。

街中で暗黒の紅いモヤがたくさんあると気になるのでオンオフ機能がほしい

処理の問題上、それをやろうとすると他のみなさんの別のエフェクトも消えたりするので、そうなるとそれはそれで問題がでてきてしまいます。メモリの問題ではありません。

3.0リリース前に紹介されたジョブ動画で、足下がもやもやしているのがかっこよかったので変更してほしい

あの時勢いで出しちゃったんですけど、飛んだりなんだりしているうちにあのエフェクトがさまざまなシチュエーションに合わないと思ったので削除しました。これからまた新アクション実装するときにチャレンジしてみたい。

現在パッチ2.55までのコンテンツ完了しないとイシュガルドにいけませんが、次の4.0でもイシュガルドクリアしていないといけないんでしょうか。

もう4.0もはじまっていまして、一個もう明言しているのは4.0エリアはイシュガルドをクリアしなくても入れます。そのかわりシナリオとかはできません。4.0からはさすがに新規にはじめる方へも考慮しています。

忍者について

忍者のTPがきれやすいのはわかっています。忍術については処理速度の問題上、今はこれが限界です。

ピーアンをどうにかしてほしい

みなさんのフィードバックは見ていますので、時間をかけて必要なところは手を入れます。

タンクのヘイトが取りにくい

今ILシンクしてないコンテンツだとタンクのILより高いILの人がくると、そのDPSなどが敵視をとりやすくなってしまっているのは理解しています。

3.1実装コンテンツの紹介

クエスト関連

  • メインクエスト追加
  • 聖アンダリム神学院記(仮)1追加
  • バヌバヌ族 蛮族クエスト追加

バトル関連

  • 新規インスタンスダンジョン追加
聖モシャーヌ植物園 シリウス大灯台(ハード)

  • LV50ダンジョンに経験値を設定
  • 新規アライアンスレイドダンジョン:魔航船ヴォイドアーク(仮)
    →クリタワに続く24人参加の新アライアンスレイドダンジョン、ロール構成はクリスタルタワー:闇の世界と同じ(タンク1、ヒーラー2、DPS4の3PT)
  • 蛮神○○討滅戦:内容はまだ秘密。新生祭で公開。
  • エアシップボイジャー”空島探索”追加
    →クラフト飛空艇で未開の島を探索(プレイヤーが乗って参加できる)。複数パーティで同時進行、強力なモンスターが多く、殲滅メイン。複数のパーティとまず合流するかなど、さまざまな攻略法が楽しめる。イシュガルドランディングから探索船もあり、FC未所属者はここからも遊ぶことができる。採集場所もあるので、ギャザラーさんとかが掘りにいったりすることもできる。3.xシリーズで随時島を増やしていくつもり。

  • コンテンツファインダー人数制限解除時に、コンテンツクリア時間を表示
  • 武器強化コンテンツスタート

ゴールドソーサー

  • 新コンテンツ追加:ロードオブヴァーミニオン
    →「ロードオブヴァーミリオン」の許諾済。2チームで分かれてミニオンで戦うゲーム。ミニオンを使った対戦ゲームになるので、いまからミニオンを集めておくのも良い。レアミニオンだから強いというわけでなく、コスト制とかで調節つけていくつもり。レートマッチングシステムに対応、勝率にしたがってレートマッチングする。このレートマッチングはウルブズジェイルでも使用される。

  • トリプルトライアド 新カード追加
  • トリプルトライアド 対戦NPC追加
  • MGP払い出し量の調整
  • チョコボレースの再調整

カンパニー関連

  • ハウスシェアリング
    →自分が指定した5人まで庭などの世話ができるようになる
  • ハウス内の調光対応
  • フリーカンパニー改名
  • 非アクティブハウスの撤去
    →撤去条件などは別途告知

ライブコンテンツ

  • 攻略手帳に項目が追加(ゴールドドーサー)
  • 新クラフトレシピ追加
  • 既存マウントフライング化
    →画像はアーリマンとボム。実際にはもう少し増える予定。

システム関連

  • 試着機能追加:複数装備の試着
  • 武具投影時の複数専有防具対応
  • キーバインド/テキストコマンドからギアセットリスト単体の呼び出し対応
  • パーティ募集大カテゴリ「モブハント」追加

お知らせ

  • 紅蓮祭 9月7日23:59まで
  • 新生祭 8月27日17:00開始
  • エオルセアコレクション2015 9月10日発売

  • PAX Prime アメリカシアトルで8月28日~31日開催
    ラーヴァナ討滅戦がプレイできる。難易度は低くしてある。
  • 東京ゲームショウ 9月19~20日開催
    →バトルチャレンジ:ラーヴァナ討滅戦。クリアするとラーヴァナTシャツがもらえる。TGSにて新グッズ先行販売、スマホケース、トートバッグ、タペストリーなどカーバンクルぬいぐるみなど既存製品も販売

次回FATE開催地について

桜島の噴火レベルなどの問題で鹿児島は今回延期に。絶対に落ち着いたら鹿児島にはいくとのこと。次の開催地は広島県広島市で2015年10月に開催予定。入場無料の完全招待制。

今回のプロデューサーレターLIVEのさらなる詳細は今後東京ゲームショウなどでまた随時発表されていく模様だ。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報