「ソウルワーカー」オープンβテストでは新たな拠点が登場!今後のアップデートで追加されるコンテンツについて日本運営チームに聞いた

NHN ハンゲームがサービスを予定している「ソウルワーカー」。3月18日から3月21日まで実施されたエクストラクローズドβテストの振り返りとオープンβテストで実装されるコンテンツについて運営チームに聞いた。

左から石民帝氏、鶴野誠亮氏
左から石民帝氏、鶴野誠亮氏

3月18日から3月21日までエクストラクローズドβテストが実施された「ソウルワーカー」。本テストでは、新エリア「第6区域」が追加された。

近日中に実施が決定しているオープンβテストでは、新マップ「ルインフォートレス」、カジュアルレイドダンジョン「ラストカーニバル」などの新規コンテンツも追加される。そのほかこれまでのテストで参加者から寄せられた意見をもとに、さまざまな箇所を修正している。

今回は、エクストラクローズドβテストで実装されたコンテンツをはじめ、今後のアップデート情報を日本運営チームのプロデューサー・石民帝氏とディレクター・鶴野誠亮氏に聞いたので紹介する。

修正を繰り返して、より良いゲームへと進化

石氏よりこれまでの経緯について語られた。本作は、2015年7月にワールドプレミアテスト、2015年8月に1次クローズドβテスト、2015年12月に全国統一大規模負荷テスト、2016年3月にエクストラクローズドβテストと合計4回のテストが行われている。

ワールドプレミアテストと1次クローズドβテストのときには、ゲームプレイ中に突然ゲームが強制終了したり、疲労度システムよってゲームプレイが制限されてしまったりと、さまざまな問題が発覚。エクストラクローズドβテストでは、それらの問題を修正しただけでなく、ゲームパッドへの対応やアクション要素の強化を行い、より良いゲームに進化しているそうだ。

改善内容

ゲームプレイ中に突然ゲームが強制終了

キャラクターグラフィックの読み込み範囲を絞ることでクラインアントの負荷を軽減し、さらにゲーム内で特定の操作を行ったときにサーバーがダウンしてしまう不具合が修正されている。また、グラフィック設定に自動オプションを導入し、ゲームをはじめたときにクライアントに負荷がかからない設定なっている。なお、この設定はオプション画面からいつでも変更できるそうだ。

疲労度システムにおけるゲームプレイの制限

使い切れなかった疲労度を翌日に持ち越して使用できるようにし、最大疲労度の蓄積量を200から600に引き上げることで快適にプレイができるようになっている。

ゲームパッドへの対応

初期に割り当てられたキーを変更できないといった不便な点を改修。また、Xboxコントローラーだけでなく、Horiのゲームパッドでもプレイができるようになっている。ゲームパッドの対応メーカーは引き続き増やしていく予定だ。

アクションの強化

ダッシュ中にスキルを発動できるだけでなく、通常攻撃の速度を調整し、戦闘のテンポを大幅に改善。さらにスキル連携時にキャンセル機能を追加したことで、アクション要素が強化されている。

ゲームテンポの改善

今まではFキーを押さないとアイテムの取得ができなかったが、敵からドロップするアイテムを自動的に回収する機能が追加された。この機能はオプション画面でON/OFFを選択できる。

エクストラクローズドβテストで追加されたコンテンツを振り返る

エクストラクローズドβテストでは、新エリア「第6区域」やサポーターに装備できる新規アイテムなどの要素が多数追加された。

仲間たち協力して敵を倒す新エリア「第6区域」解放

新エリア「第6区域」はワールドの中央に位置しており、荒廃した建物が並んでいる。レベル1から入場ができる本エリアは、ダンジョン型の従来のメイズとは異なり、約40名のプレイヤーが入り乱れての戦闘が行われるMMOフィールドとなっている。

高レベルのモンスターが多く徘徊しており、ここでしか手に入らない上位の素材が獲得可能だ。「第6区域」を通って街から街に移動できないレベル帯のプレイヤーにはヘリコプターが用意されている。

サポーターにオーブを装備させて強化しよう

メイズでの戦闘を助けてくれるサポーターはエクストラクローズドβテストから、戦闘が開始されると自動的に召喚され、さらに攻撃頻度なども調整されている。人型だけでなく、バフを掛けてくれる犬やミサイルなどを撃ってくれるゴミ箱といった少し変わったサポーターもいるそうだ。

サポーターの能力値を引き上げてくれる装備「オーブ」も追加された。オーブは、フレンドのステータスの一部が反映されるアイテムになっているので、強力なフレンドがいれば心強い。

また、オーブはフレンドからだけでなく、オープンβテストで実装される「Sコイントレードショップ」でも交換できるようになる。Sコイントレードショップはデイリーミッションやログイン報酬などで獲得することができるSコインで買い物ができ、オーブをはじめ各クラスで装着できる下着やアバターなども購入することが可能だ。

Sコイントレードショップが利用できる自販機
エクストラクローズドβテスト時に追加されたキャッシュ(課金)を使ってアイテムを購入できる
「キャッシュショップ」も存在する。こちらはアバターなどが多く販売されている。

多彩なアクションが楽しめる家具でマイルームを拡張

家具を自由に配置して自分の思い通りの部屋を作れる「マイルーム」。全国統一負荷テストでは、お風呂に入ることしかできなかったが、エクストラクローズドβテストから椅子に座ったり、ベッドで寝たりといったアクションができるようになった。

また、部屋のなかには窓から入る変わった仕様だったが、オープンβテストではついに玄関の扉を開いて入室できるようになる。さらに、新たな家具としてシャワーが追加される予定で、シャワーを利用するとSコインで購入した下着が見やすくなるのだとか。石氏は「正式サービス以降は庭にコミュニティ系のコンテンツを実装する予定です」と語っていたので、より本格的な家造りも楽しめそうだ。

A.Rカードでキャラクターを強化しよう

メイズ内でさまざまな効果を発揮してプレイヤーを助けてくれる「アカシックレコード」が「A.Rカード」に名称変更され、合成や製作といった要素が追加された。カラカードとキーアイテムを集めることでカードが完成し、そこから上位のカラカードと素材を集めて進化させることが可能だ。進化にはカードのレベルを最大値まで上げる必要があるので、いらないカードを素材にして合成するといいだろう。

また、鶴野氏は「Sコイントレードショップにあるグルトンカードを合成すれば、通常よりも多くの経験値がもらえます」と語っていた。

エクストラクローズドβテストを振り返って

両氏に、3月21日に終了したばかりのエクストラクローズドβテストを振り返ってもらった。

石氏のコメント

ソウルワーカーを楽しみにされていた皆さま、長い期間お待たせすることとなり申し訳ございません。エクストラクローズドβテストでは、コミュニティ機能など一部不具合が出てしまいましたが、すでに内部で修正をおこない、オープンβテストへの準備を鋭意進めております。また、テスト期間中に開発会社とともに参加者の皆さまのご意見をリアルタイムで確認し、オープンβテストに反映できるよう進めております。是非オープンβテストにもご参加いただき、進化したソウルワーカーをプレイしていただければと思います。

鶴野氏のコメント

エクストラクローズドβテストでは初めて24時間、サーバを稼働するテストを実施いたしました。その中で発生した様々な問題について、現在最優先で対応を進めております。

ソウルワーカーはまだまだ発展途上のゲームではありますが、過去4回のテストで皆さまから様々なフィードバックをいただき、着実に良いゲームになってきていると実感しております。まだまだ力不足な運営チームではございますが、より良いゲームに出来るよう皆さまと共にソウルワーカーを育てていただければと思います。

オープンβテストから実装されるコンテンツ

オープンβテストでは、新たな拠点「ルインフォートレス」やカジュアルレイド「ラストカーニバル」などが追加される。これらの新規追加要素を紹介していこう。

新たな拠点「ルインフォートレス」が追加

プレイヤーたちの新たな拠点となる「ルインフォートレス」は、近未来の軍事基地のような外観をしている場所だ。ここにはレベル40以上のメイズが存在し、専用クエストをクリアすると、新たに機械兵器「パニッシャーZ:C」と施設を守っているAI「ルーシー」をサポーターとして連れていけるようになる。

パニッシャーZ:C ルーシー

メイズは「コントロールベース」「バスターコア」「アケロン」「アークショップ」など、合計7種類(35Episode)が用意されている。今回のメイズでは、新たに登場する「ニアソウルワーカー」を追いかけていくストーリーが展開される。オープンβテストでは、各クラスごとの新メイズが複数追加される予定だ。

エノック ノア
シオン
コントールベース
バスターコア フォガットンアーモリー
アークシップ コールドリベンジ
ディープコア アケロン

レベルキャップ55の高難易度なカジュアルレイド「ラストカーニバル」が登場

マッドエドガー
マッドエドガー

カジュアルレイド「ラストカーニバル」は、レベルキャップであるレベル55になると遊べるコンテンツで、既存のメイズに“施設を守る”、“敵を全滅させる”などのさまざまなクリア条件が設けられた高難易度なレイドダンジョンになっている。

最大4人でパーティを組んで挑むことができるが、レアなアイテムが多く入手できるということもあり入場回数が設けられている。ここでは、ロコタウンのメイズに登場したエドガーに似た外見のマッドエドガーが登場する。

今後行われるキャンペーンを紹介

3月18日、3月22日と立て続けにWEBアニメが公開されたのを皮切りに、本作ではさまざまな施策が行われている。正式サービスが開始されるまでの期間は、著名なイラストレーターたちが、それぞれが思うソウルワーカーというテーマで描いてもらったイラストをカウントダウンとともに公開していくといった取り組みも行われる。

また、ハンゲームコインの山分けキャンペーンや、登録が一定数を超えると全員にアイテムが配布される事前登録なども開始されている。そのほかにも石氏と鶴野氏が出演するニコニコ生放送の配信や、VR体験ができるアプリも公開される予定だ。

初夏には5人目のキャラクターが登場

本作は毎月コンテンツを追加する予定で、夏にはカジュアルレイド「ラストカーニバル」をさらに難しくした上位のレイドダンジョンが実装される予定だ。そこから次々に高難易度なレイドダンジョンが追加されていく。

また、今年の初夏に5人目のキャラクターが追加される。新キャラクターは格闘家タイプの男性が予定されている。さらに年内に実装されるかは未定だが、6人目のキャラクターはハンマーとピストルが合体した武器を持つ女性が追加される。アニメーションPVでは、2人の新キャラクターの姿を確認できるが、詳細は不明だ。続報を楽しみに待っていよう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ソウルワーカー関連ニュース

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報