ゲームオンがサービス中の「ロードス島戦記オンライン」では、8月に新キャラクター「シャーマン」が追加される。「シャーマン」の声優を務めた石川由依さんにインタビューした。
今回実装される「シャーマン」は、精霊の力を借りて使う精霊魔法と弓で戦うキャラクターだ。風の精霊の力で相手を切り裂き、地の精霊の力で石つぶてを飛ばして敵にダメージを与える戦い方で、優れた狩人であり、弓の名手でもある。
2次クラスは、魔法で戦う「エレメンタリスト」、強力な大弓で戦う「レンジャー」が用意されており、20レベルになると転職可能だ。
「シャーマン」「エレメンタリスト」「レンジャー」を演じた声優・石川由依さんにインタビューしたので、お届けしよう。
声優・石川由依さんにインタビュー
――シャーマンはどのような点を意識して演じられましたか?
石川さん:長く生きてる分の思慮深さや穏やかさ、そして自ら志願して森の外へ出てきたという芯の強さなどを出せるよう心掛けました。
――加藤さんからはどのような演技をして欲しいと依頼されたのでしょうか?
石川さん:最初に何個か台詞を喋ってキャラクターの確認をするのですが、問題ないということで、特に要望はありませんでした。
――実際に演じてみていかがでしたか?
石川さん:家で練習しているときは、シャーマンからエレメンタリストやレンジャーへの変化などをどうするかなど、悩んでいたのですが、加藤さんから大丈夫というお言葉をいただき、楽しく収録していたら、想像以上に収録が早く終わりました。
――もともとロードス島戦記の物語はご存知だったのですか?
石川さん:お話を頂くまでは読んだことがありませんでしたが、調べたら自分が生まれるよりも前に始まった作品で驚きました。せっかくなので作品を知りたいと思い、小説を読み始めたのですが、まだ読み進めている最中です。
――お気に入りの台詞を教えてください。
石川さん:「必ず見つけ出してみせる…」という台詞は、シャーマンの呪いを解きたいという強い想いが出ていて好きです。
――難しかった台詞は?
石川さん:今回、プレイヤーキャラとは別に、敵役の冷酷なバルキリーというキャラクターも演じさせていただいたのですが、残忍で恐ろしいキャラクターの声で、叫んだり死んだりするのは、普段出さない声なので難しかったです。
――シャーマンからエレメンタリストとレンジャーに転職しますが、2次クラスになることで、演じ分けたりしたのでしょうか?
石川さん:簡単に言うと、シャーマンから明るい性格になったのがエレメンタリスト、暗い性格になったのがレンジャーです。演じ分けよりも、逆に基本となるシャーマンがいることを忘れないように気をつけました。
――収録時のエピソードがあれば教えて下さい。
石川さん:エピソードもないまま、スムーズに終わってしまいました。(笑)
――本作のプレイヤーに対してメッセージをお願いします。
石川さん:長く愛され続けている「ロードス島戦記」の新しい仲間になることができて嬉しいです! 是非、私の演じるシャーマン/エレメンタリスト/レンジャーと一緒に、冒険へ出掛けて下さいね!
(C)水野良・グループSNE 発行:株式会社KADOKAWA (C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by L&K Co., Ltd.