ネクソンが運営するMMORPG「マビノギ」。本日4月1日に東京・品川グランドホールにて、オフラインイベント「マビノギパーティ 2017」が開催された。
毎年恒例となった、一年に一度のお祭「マビノギパーティ」が今年も開催された。本イベントでは、次期アップデート情報の公開はもちろん、豪華景品をかけたサーバー対抗のクイズ大会、そして力作揃いのコスプレコンテストなどが行われた。
また、会場では“自己紹介カードトレーディングチャレンジ”と題して、参加者同士が名刺を交換し合い、その数によってインゲームアイテムがもらえる交流企画も実施。本作の設定資料集が掲出された「マビノギミュージアム」の展示や、ユーザー投稿型のイラストコンテストの展開など、まさに会場はマビノギ一色に染まっていた。
木根尚登さんによるテーマソングのアレンジ演奏が披露!
本イベントでは、MCを森一丁さんと磯村知美さんが担当。イベントが始まるとすぐに、スペシャルゲストであるTM NETWORKの木根尚登さんによる、マビノギテーマ曲のアレンジが生演奏で披露された。
今回は、アコースティックギターVer.とシンセサイザーバージョンVer.の2つのアレンジを演奏。聞き慣れたはずのテーマ曲がとても幻想的な曲調に仕上がっており、集まった来場者もしっとりとした音色を真剣に聞き入っていた。
アレンジ楽曲の制作にあたって大変だったことを訊かれると、木根さんは今まで歌があった上でアレンジ楽曲の制作を行っていたので、今回のようなメロディだけというのは珍しくかったとコメント。さらに、制作を開始した時期が昨年の12月だったため、実は最初にクリスマスバージョンを制作してしまったという裏話も明かしてくれた。
大型アップデート「メメント」発表―儚げな少女“エン”も公開
続くアップデート情報では、NEXON KOREAライブ開発本部マビノギ室 室長のパク・ウンソク氏と、ネクソン運用部 マビノギ担当 モチヅキホール氏とファーガス河上氏が登壇。次期大型アップデート「メメント」の発表が行われた。
本アップデートの主人公は、白い髪と儚げな表情が印象的な、記録と感情を失ったエンという少女だ。
エンの心が作り出した異空間「シードフィナハ」に入り、彼女の失われた記憶と感情を取り戻すことが、今回のプレイヤーの目的となる。
新ダンジョン「シードフィナハ」は、美しい水と建物が特徴的な空間だ。また、ここはエンの心の中ということもあり、彼女の感情の変化によってダンジョン内の水位も変化する。そのため、普段とは異なる攻略方法が求められるかもしれないとのこと。アップデート「メメント」は、今春実装予定だ。
あわせて、キャラクター“ジャイアント”のバランシング調整も行われる。こちらのバランシングでは、ジャイアントだけが使用可能な固有スキルの強化、さらにジャイアント専用の強力な鎧や装備が追加されるという。本調整については今夏適用を予定しているとのことだ。
さらに、新規才能も実装決定。ユニークな新規才能と、既存の才能を合わせて使用することを目的に開発・調整が進められており、今冬実装を目処に企画が進行しているようだ。
そのほかのアップデートとしては、4月5日にポテンシャルシステム、スキルトレーニング値ブースト、APスキル修練が実装。さらにリニューアル項目として、今後グランドマスターリニューアル、昇段システムリニューアル、修理費リニューアル、飛行地域の拡張などが行われる予定だ。
また、事前にユーザーから質問を募り、開発陣に直接尋ねる「マビノギ開発陣に質問」コーナーが今年も実施された。質問内容と回答を以下にまとめているので、こちらもぜひチェックしておこう。
――今年は何かタイアップする予定はありますか?
まだ確定ではないが、企画を進めている最中。
――みんなでわいわい遊べるダンジョンが欲しい。
既存ダンジョンの場合は人数と報酬を考えて調整・開発していたのでこれを変えるのは難しいが、今後は大人数で参加できるダンジョンも実装を検討する。
――かつらと眼鏡を別々につけたい。
これについては開発側でも検討していた項目なので、もっとキャラクターを着飾れるようなシステムを考えている。
――古い髪型のリモデリングもしてほしい。
かつらのリモデリングについては、新規に髪型を作るのと同じくらいのリソースが必要になるが、なるべく着手できるように検討する。
――新しい設定資料集の発売は今後ある?
来週4月4日に、電撃屋にて受注受付が開始される。詳細は公式サイトにて告知されるので、そちらをチェックしてほしい。
セクシーからカッコイイまで揃ったコスプレコンテスト
今回のコスプレコンテストでは、例年とは趣向を変え、男性キャラのコスプレ出場者の中からNo.1となる“キング”と、女性キャラのコスプレ出場者の中からNo.1となる“クイーン”を、ユーザー投票によって決定する。なお、優勝者には今後のコスプレ制作費の支援として、現金10万円がプレゼントされる。
細部までこだわって制作された衣装はもちろん、参加者は全体的な色調までしっかりと考えてコスプレを制作。中には出来上がりだけでなく、目には見えない型紙の段階から工夫を加えている人も。特に、全身鎧姿のコスプレが登場した際には、会場からは大きなどよめきが上がっていた。
結果発表は、女性キャラクター部門では3位をオリエルさん 2位を藤堂さん、そして男性キャラクター部門では、3位を甘月ていさん、2位をよづさんがそれぞれ受賞。注目のグランプリは、クイーンを雪山ななこさんが、キングをエリーバさんが獲得した。見事グランプリに輝いた2人には、パク氏より賞状と現金10万円が手渡された。
グランプリを獲得したエリーバさんは、イベント当日にトラブルに見舞われたとのこと。その上でのグランプリ獲得ということで、喜びを露わにすると同時にトラブルの対処を手伝ってくれたスタッフに感謝する一幕もあった。
意外すぎる問題に思わず笑いもこぼれたサーバー対抗クイズ大会
続いて行われたサーバー対抗クイズ大会では、4択で出題される問題に、参加者が事前に配布されたフリップで答えていく。外れた人は着席する勝ち残り制となっており、最後まで残った人が多いサーバーが優勝となる。
問題はBGMを当てるものやキャラクターの特徴を答えるものまで非常にさまざまで、普段からゲームをやりこんでいる人でも難解な問題が多く、要所要所で驚嘆するような声が会場から上がっていたのが印象的だった。
特に、最終問題である「木根さんの好みの女性NPCは誰でしょう?」という問題が出題された際には、大きな笑いが湧き上がると同時に、再び登壇した木根氏に対して大きな拍手が巻き起こった。
最終問題についてはさすがにヒントが必要ということで、本人の口から好みの女性の特徴を教えてもらえることに。いわく、「髪が長い人が好き」「色は薄いクリームっぽい感じ」ということで、全員がほぼほぼ答えに検討がついたようだ。
最終的に残った人はわずか2名。マリーサーバーとタルラークサーバーが優勝となり、勝利サーバーでは4月5日より戦闘経験値とアイテムドロップ率が2倍になるイベントが開催される。さらに、該当サーバー、かつ本イベントに来場した人には、木根氏をモデルとしたアバターがプレゼントされる。
今年も大盛況のうちに幕を閉じた「マビノギパーティ」!
最後に行われた抽選会では、オリジナルグッズのプレゼントのほか、木根氏のサイン入りオリジナルサウンドトラックCD、マビノギデザインチームサイン入りイラスト色紙など、豪華な賞品がプレゼントされた。
中でも等身大パネルのプレゼントでは、特別に磯村さんのサインがその場で記入。本プレゼントは“当日持ち帰れる人限定”という条件付きではあったものの、多くの人から欲しいとの声が上がっていた。
多くのユーザーが一同に会し、交流が行われた「マビノギパーティ 2017」。今年も活発なユーザー間交流が印象的で、改めて本作の根強い人気を実感することができた。
イベント出場のコスプレイヤーを紹介!
(C)2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.