“神様”としてファミリアを大きくしていこう!「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オラリオ・ラプソディア-」の魅力をチェック

スペシャル

Yahoo!ゲームにて配信を開始したPCブラウザゲーム「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オラリオ・ラプソディア」。「ダンまち」の特徴を活かしつつも、ゲームだけのオリジナルストーリーが楽しめる本作の魅力を紹介する。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オラリオ・ラプソディア(以下、ダンラプ)」は、ライトノベル・アニメ・ゲームなど多方面での展開を見せる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(以下、ダンまち)」を原作としたPCブラウザゲームだ。

プレイヤーは、物語の舞台であるオラリオに降り立った神様として、自分だけのファミリアを育てていくことになる。700本以上を用意しているという、原作の大森藤ノ氏完全監修によるオリジナルエピソードが、プレイヤーとオリジナルキャラクターによって展開されていく。もちろん、「ダンまち」でおなじみのキャラクターたちも登場し、プレイヤーを助けてくれる。

ここでは、チュートリアルからゲーム序盤までの流れを紹介しつつ、「ダンラプ」ならではの魅力に触れていく。「ダンまち」ファンはもちろん、本作から作品世界に興味を持った人もぜひチェックしてもらえればと思う。

チュートリアルではヘスティア様がナビゲート!オリジナルキャラクターによるストーリーにも注目

チュートリアルでは、これからオラリオでどのような“神生活”を送っていくかを、ヘスティア・ファミリアのキャラクターたちがボイス付きでナビゲートしてくれる。その手順に沿って進めていくと戦闘の基本が理解できるようになっているので、キャラクター同士の掛け合いを楽しみつつ、気軽に進めていこう。

冒頭で流れるオープニングムービーも、神生活の始まりを感じさせてくれる。
ヘスティア(CV:水瀬いのり)、ベル・クラネル(CV:松岡禎丞)、リリルカ・アーデ(CV:内田真礼)といった、いつものキャラクターたちが登場。おなじみのやり取りが楽しめる。

ここで登場するのが、本作のオリジナルキャラクターであるエマ・フローレス(CV:三澤紗千香)。プレイヤーにとって最初の眷族となる、明るく元気なヒューマンの女の子だ。彼女とベル、そしてサポート役であるリリの3人でダンジョンへと潜っていき、戦闘の流れを学んでいく。

基本となる部分だけを補足しておくと、先ほどから触れている“ファミリア”とは眷族を指す、いわゆるギルドに相当するもの(※作中にもギルドと呼ばれる機関が別にある)。ファミリアは、主神と呼ばれる神様が恩恵(ファルナ)と引き換えに組織される。今作で言うと、プレイヤーが神様で、エマが眷族という立ち位置になる。

「ダンラプ」では、プレイヤーとエマが出会うシーンからを描くメインストーリーを中心に、本編では語られないエピソードを描くサブストーリーを楽しむことができる。それらのストーリーを見る上で避けては通れないのが、ダンジョン探索だ。

パーティを編成してダンジョン探索!

ダンジョンを探索するにはまず準備が必要、ということで最初はファミリアでパーティを編成していくが、メインとなるパーティメンバーが5人、そこに各メインと同属性のアシストが5人、さらにサポーター2人という最大12名で構成される。メインには冒険者が、アシストには本来ダンジョンに向かわない神様たちがセット可能だ。

ちなみにファミリアのホームは、名声とヴァリス(※作中に登場する通貨)によって拡張できる。
サポーターも戦闘中、パーティを助けてくれる重要な役回り。できる限りメンバーを揃えて臨みたい。
もちろん、強化や覚醒といった要素も用意されている。お気に入りのキャラクターを積極的に育てよう。

ホームの拡張によって覚えることのできる「ファミリアスキル」、編成の組み合わせによってセット可能な「パーティスキル」と、パーティ全体に効果を及ぼすスキルも組み合わせれば準備万端、ダンジョン探索に赴こう。

ダンジョン内は画面のようなマップで表示されており、止まったマス目によって戦闘が発生したり、アイテムを採取したりしつつ、ゴールを目指していく。

敵のいるマス目に止まったら戦闘がスタート。攻撃手段は通常の攻撃のほか、設定したキャラクターごとに用意されたコマンド、アシスト、サポートスキルなどを駆使して敵を倒していく。行動順は画面左下で見ることができるため、次に行動する敵に対していかに立ち回るかが重要になっていくだろう。

そして、効果的に攻撃を与えていくと、右側のゲージが溜まる。MAXまで溜まった状態でボタンを押すと、「リンクアサルト」と呼ばれる強力な攻撃を繰り出すことができる。時には手強い敵も出てくるが、さまざまな攻撃方法を駆使してダンジョン踏破を目指そう!

「ダンまち」の世界を表現した仕掛けがそのほかにも!

そのほかにも、パーティを派遣してアイテムを獲得する「派眷」、プレイヤー、つまりは神々の投票によって役に立つ効果を選んで、その効果を一定期間を発動させる「神会」、さまざまなキャラクターと出会い、信頼度を上げていく「オラリオ探索」など、「ダンまち」の世界を表現した仕掛けが用意されているのも特徴だ。

一定時間ごとに、ファミリアのメンバーから贈り物を受け取ることもできる。こうした要素もキャラクターを感じることができる、嬉しい要素だ。

「ダンまち」の世界観を表現しながらも、オリジナルのストーリーとキャラクターでここだけの魅力を味わえる「ダンラプ」を、この機会にぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

Yahoo!ゲーム特設サイトで人気オンラインゲームを探そう!

Yahoo!ゲーム特設サイトがOnlineGamer内にオープン! Yahoo!ゲームで遊ぶことのできるオンラインゲームを紹介しているぞ。ライターによるスゴイ!オンラインゲームの連載記事も特集しているので是非チェックしてほしい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オラリオ・ラプソディア-サービス終了
RPG

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オラリオ・ラプソディア-サービス終了

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オラリオ・ラプソディア-関連ニュース

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オラリオ・ラプソディア-サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報