ついに5回目の開催となる「秋葉原上陸作戦」や“ガールズ&パンツァー博覧会”への出展も決定!Wargamingプレスカンファレンスをレポート

ウォーゲーミングジャパンは、同社がサービス中の「World of Tanks」を始めとしたタイトルの最新情報を公開するプレスカンファレンスを、本日12月20日に開催した。

「World of Tanks」アップデート9.21の情報をおさらい

本カンファレンスで「World of Tanks」に関する情報を公開するのは、パブリッシングディレクター・アレックス氏。まずは12月19日に実装されたアップデート9.21の情報が紹介された。

大きな要素としてイギリス駆逐戦車やフランス重戦車の強化が紹介される。また、カスタマイズ要素が強化され、各パーツを個別にペイントしたり迷彩のスケールを調整したりできるようになる。他にもグランドバトル用の新マップの追加など、様々な新しい試みが実施されるのがアップデート9.21だ。

また、12月22日からはイベント「ホリデー作戦2018」がスタートする。こちらは2017年に実施されたイベントのパワーアップ版となっており、ミッションをクリアすることでギフトボックスが手に入る。ここからは、プレミアム戦車や様々なアイテムが獲得できるようだ。他にもイベント内で獲得経験値やクレジットにボーナス効果を得ることも可能だ。

オフラインイベント情報が一挙公開!「秋葉原上陸作戦」は今年も実施!

毎年恒例となった「秋葉原上陸作戦」が今年も開催されることが決定。本イベントは「World of Tanks」と最終章が公開されている「ガールズ&パンツァー」がコラボレーションした都市型イベントとなっている。

毎年テーマを決めて実施される本イベントだが、今年のテーマは「将棋」になるという。色々な案があったが、やはり2017年話題になったことが採用の決め手になったそうだ。

参加店舗で貰えるカードのデザインも公開された。コラボショップにて将棋を模したカードを集め、ボークス秋葉原ホビー天国に持っていくことでWGコインが貰える。このコインと引き換えに様々なグッズが手に入る。ちなみに今年も過去のコインを使用することができるようなので、手元にある人は忘れないでおこう。

カンファレンスでは、WGコインと引き換えに手に入るグッズの一部が先行公開された。実際に使用できる将棋の駒や湯呑み、また最近話題のガジェット「VAPE」に使用できるリキッドなど、バリエーションに富んだアイテムが用意されている。

ボスターを裏返すと将棋盤になっており、集めた将棋カードで遊ぶことも
駒にはキャラクターがプリントされている。
リキッドのフレーバーはコーヒー&チョコレート&ナッツとのこと。
国産リキッドメーカーのMK Labとガッチリコラボしたアイテムだ。
先着15,000名にはボーナスコードも配布される

「ガールズ&パンツァー」繋がりとして、池袋で12月23日に開催される「ガールズ&パンツァー博覧会」に、Wargaming.netブースの出展が発表された。ここでは過去のイベントで登場したグッズなどが一挙公開される。また、ここでもボーナスコードの配布も行われるようだ。

ゲーム内の情報として「ガールズ&パンツァー」のスペックMODの開発が進行中であることも明かされる。こちらは“BC自由学園”のものになるようだ。詳細な実装日は明かされなかったが、早ければ年内の実装を予定しているようだ。

ここからは横須賀に関する情報が公開された。まず横須賀限定という非常に狭い範囲でしか販売されていなかった「World of Warships よこすか海軍カレー」のインターネット販売が決定。さらに8個セットを注文することで缶バッジが手に入る。

横須賀にあるミリタリー色の強いショップ「艦マニア 横須賀」がリニューアルされ、2階のカフェスペースに「World of Warships」が遊べるコーナーが設置されるようだ。こちらでは貸し切ってのオフラインイベントなども可能なようなので、横須賀を訪れる際には足を運んでみるのもよさそうだ。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

World of Tanks関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報