ネクソンがサービス中のオンラインFPSゲーム「サドンアタック」。本日12月24日に、e-sports SQUARE AKIHABARAにて公式全国大会「SAJCL 2017 Final Stage」が開催された。
本大会には、Ziele、WyVerN、NabD、Lythronaxの計4チームが参戦。本大会はすべて爆破ルールで行われ、1位のクランには賞金50万円が、2位のクランには20万円、3位のクラン(2クラン)には10万円がそれぞれ贈呈される。ここでは、2017年の王者を決定するべく、序盤から一進一退の攻防が繰り広げられた本大会の模様を、今後のアップデート情報を含む決勝戦からお届けする。
新規モードの追加に意欲的? 次期アップデート情報が公開
まずは、新規マップの追加が発表された。名称はまだ未定なものの、爆破ルールがメインに想定されているようで、ほかのマップとは少し趣が異なっていて高低差がついているのがポイントだ。構造だけを見るとロングレンジが多いものの、場所によっては見える位置とそうでない位置があり、ポイント毎の戦略が光るマップになっていそうだ。
さらに、新規モードの追加も明らかに。直近の「サドンアタック」は、主に爆破ルールとチームデスマッチが主流になっており、今後は新規モードも積極的に追加していく予定だという。現段階で2018年に実装が予定されているのは、
- Death Room
- Some Body to kill
の2つ。どちらもまだ調整中であり、どんな内容になるからは今後の続報に注目だ。
ゲーム内容とは異なるものの、大きな発表の一つとして新規セキュリティソフトの追加も発表された。今回、新たにNGS(ネクソンゲームセキュリティ)の実装が決定。NGSは本国での実績や、ほかのネクソンオンラインゲームタイトルとの兼ね合いもあり、既存のCOD3MONよりも高度に不正ツール防止していけるという。なお、COD3MONについては撤廃される予定とのことだ。
悔し涙も見られた白熱の決勝戦!
決勝戦を戦うクランは、Lythronax vs NabD。前回大会を制した王者Zieleを打ち倒し、ノリにノッているLythronaxが優勝まで快進撃を続けるのか、それとも堅調な試合運びを続けてきたNabDが勝利を掴むのか。注目の決勝戦は、第1試合をクロスポート、第2試合をプロバンス、第3試合を第3補給倉庫で行われた。
第1試合は、RED TEAMがNabD、BLUE TEAMがLythronax。試合マップのクロスポートは、RED TEAMによるラッシュが攻めの定番となっており、それをBLUE TEAMがいかに防ぐかがポイントになっている。ロングレンジのスナイパー同士の狙撃戦も見所の一つだ。
前半は3:2でNabDが先制。先に2ラウンド制したNabD側がそのまま前半戦を制するかと思いきや、Lythronaxも堅実にラウンドを取り返し、NabD側はまだまだ予断を許さない状況に。しかし後半戦では、Lythronaxの追随を許さず6:3でNabDが第1試合を制した。
第2試合のプロバンスは、中央エリアでの壁抜きや、建物越しのグレネードなど、ちょっとしたテクニックが試合の命運を左右するマップとなっている。ここではチームが逆転し、RED TEAMがLythronax、BLUE TEAMがNabDとなる。プロバンスでは、逆にNabD側が2:3で前半戦を終える結果に。序盤から果敢に攻めていったNabDだが、それを上手く返す形でLythronaxが優位を築いていった。
後半戦でもシーソーゲームは続き、互いにラウンドを取っては取り返す試合展開に。こうなっては先にリードしているLythronaxが有利か、NabDが一歩及ばず勝負の行方は第3試合に持ち越されることとなった。
運命の第3試合。第3補給倉庫は、言わずと知れた多数のロングレンジで構成されたスナイパーマップだ狙撃技術が勝負を呼び込む本マップだが、前半戦で有利チームであるBLUE TEAMを取ったLythronaxが定石通り前半戦を奪取。しかし、NabDも不利側で2ラウンド取り返しているので、まだまだどうなるかは分からない状況だった。
日本一が決定する後半戦。Lythronaxが一気に2本のラウンドを取りリーチをかける。NabD側も必至に食らいつこうとするが、個の強さで快進撃を続けてきたLythronaxは、NabDの堅実なチームプレーを見事に食い破り、そのまま見事に優勝をもぎ取った。
スーパープレーを連発し、度々会場を沸かせたLythronaxが勝者となった「SAJCL 2017 Final Stage」。実はLythronaxはオフライン大会初優勝ということで、各々感慨深いものも会った様子。なお、公式大会は来年も開催される予定なので、今後も「サドンアタック」の動向にぜひ注目しておこう。
Copyright (C) 2010 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (C) 2007 GameHi Co., Ltd. All Rights Reserved.