ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」。本日4月3日に実装される新種族「ドラム」を、タレントの最上もがさんが一足先にプレイ。そのインプレッションや「ラグナロクオンライン」の魅力を聞いた。
本日4月3日の大型アップデートでは、「ラグナロクオンライン(以下、RO)」初の新種族“ドラム”が実装される。
そこで「RO」の大ファンである、タレントの最上もがさんが実装に先駆けてドラムをプレイ。その様子を取材させてもらうことが可能だったのでお邪魔してきた。
実際にプレイしている様子を伺うと、その表情は真剣そのもの。というのも今回ドラムで高難易度ダンジョン「戦死者の墓」に挑戦しているのだとか。初めてのテストプレイでいきなり高難易度ダンジョンに挑戦というのも凄い話だが、今回のチャレンジは最上さんからの提案だったのだとか。プライベートではアークビショップを使うという最上さんは、支援型のドラムをプレイ。その回復量に驚いている様子だった。
ダンジョン攻略中は、まったく危なげない様子で、後ろでスタンバイしているガンホースタッフも驚きと手持ち無沙汰感を隠せない模様。その後のインタビューが迫っていたため、時間切れで終了となったが、最上さんは、ギリギリまでプレイを続けたかったよう。支援職が抜けるとパーティーが壊滅してしまう。生粋の支援職人としてのプライドが垣間見えた。
専門用語が飛び交い過ぎてインタビュアーもたじたじ!?「RO」とドラムの魅力を聞く
――復帰された際にBreidablikサーバーを選ばれたと聞きましたが、やはり人が沢山いるからでしょうか?
最上さん:そうですね。元を辿るとChaosにいたんですけど、その後にFenrirに移動して、「結構あってるな~」って思ったのでそこでずっと続けてました。
でも復帰した時に仲間たちは全然いないし、遊んでいても接続時間が限られていて……。しかも皆ハトハンしか回してなかったんですよ。「えっ!?」となってしまって。
※ハトハン…メモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」のこと。
――他の方はログインしてハトハン回してログアウトするみたいな?
最上さん:そうなんですよ! ハトハン4、5周くらいして終わりって感じで。でも実は復帰した頃はハトハンさえ知らなくて、凄く怖い高難易度ダンジョンだと思っていました。
復帰してからは、平日昼間に繋ぐことが多かったんですけど、それだと誰もいないじゃないですか。それでお試しでB鯖に行ってみたら、凄く懐かしかったんですよね。露店の数とかも多いですし、ギルメン募集もあったり。
※B鯖…Breidablikサーバーのこと。
――Breidablikサーバーで新しいギルドに入れてもらったんですか?
最上さん:実は最初はどこにも入っていませんでした。fenrirの頃に凄く親しくしていたギルドメンバーの人を誘って復帰したんですよ。その頃はRadgridでやってたんですけど、2人共置いていかれてるし装備もあんまり強くなかったので、昔のダンジョンに遊びに行ったり雑談するような感じでした。でも、結局行き詰まっちゃったんで、僕がB鯖行ってみようって提案してみたら「あっ!懐かしいねぇ!」てなって、「ちょっとやってみようよ」って感じでスタートしました。それで気づいたらずっとB鯖にいるっていう……。
B鯖に行ってからも2ヶ月くらいはギルドに入らなかったですね。一緒に復帰した人が連でこっちがABでペア狩りをしてたんですけど、装備が無いと行き詰まるじゃないですか。「ヤバイね」って言いながら2人でラグ缶に手を出し……(笑)。
※連…3次職 レンジャーのこと。
※AB…3次職 アークビショップのこと。
――手を出しって(笑)。
最上さん:後は何が一番早いかって話をしてときは「パッケや!」ってなって(笑)。最初のお金はある程度そこで得て、後はひたすら籠もってレア出したりとかしてました。でも、ちょうど深淵の回廊イベントがあったときに、ペアだと厳しくて。それで「ちょっとギルド募集見てくるわ!」ってなって、ギルドに入れてもらいました。そこは結構まったりギルドで、皆でレベル上げとかしてたんですけど、ギルドメンバーが恋愛事情でゴタゴタしてしまって……(笑)。
――あるあるですね(笑)。
最上さん:あるあるだなぁ、よくあるなぁって思いながらそこは抜けて、今は攻略系のギルドにいます。もう夢幻か獄にしか行ってない感じです。
※夢幻…ダンジョン「夢幻の迷宮」のこと。
※獄…高難易度ダンジョン「戦死者の墓」のこと。
――行き詰まったというのはレベルいくつくらいですか?
最上さん:今は1日でできますけど、最初はアカデミーで貰えるような装備しか持っていない状態だと3次になるのに凄く時間がかかるじゃないですか。当時は新鮮だったのでイズとかにずっと籠もって「これはコレで楽しいね」って言いながらやってたんですけど、3次職になってレベル130くらいで心が折れたんですよ。その時にギルドに入ってMDを周回することを覚えたんです。「あっ!コレや!」って思って。最初は怖くて臨時に入れなかったんですけど、行ってみたら「あっ!めっちゃレベル上がる!こんな経験値貰えるんや!」って感じでしたね。でも多分110くらいからキツイって思いはじめてました。
※イズ…イズルード海底都市のこと。
※MD…メモリアルダンジョンのこと。
※臨時…臨時パーティーのこと。知人以外のプレイヤーとパーティーを組んで攻略する。
――教範読みまくったりはしなかったんですか?
最上さん:めっちゃ読みましたよ(笑)! でも読んでもキツかったですね。ペア狩りしてた頃は、向こうの連がアロスト型にしてなかったので効率出ないし、アロストにしても装備無いし……。「ちょっとどうしよっかねぇ」って感じでした。
※教範…経験値アップアイテム。
※アロスト…レンジャーのスキル“アローストーム”に特化した型。
――今はロックリッジがあるので、あそこから逆に効率が跳ね上がるじゃないですか。なので最上さんが感じた壁は、今のプレイヤーには無いかもしれないですね。
最上さん:確かに130になったら1つ終わった感ありますよね。「よし!」みたいな。でも150から160までがちょっとめんどくさいですけど。
――160になると別な所にいけるんですけどね。
最上さん:ですねぇ。ハトハンも行けるしロッククエも解放されますし。そういえば最近、名無しにずっといるんですけど、AB作って2日で170まで上げたんですよ!
※名無し…名もなき島のこと。
※ロッククエ…ロックリッジのクエスト。
――えぇ!?
最上さん:自分でもバカだなぁって思って(笑)。
――170って結構ツライですよね!?
最上さん:結構ツライです。でも10時間くらい籠もったら行けました(笑)。
――よく心がもつなぁ……。
最上さん:たまたまギルドでAB不足があったんですよ。、今5体いるんですけど「使えなくなったら困るなぁ」って思って。
――回すためにABを増やしたんですね。
最上さん:でも最近、まだ足りないなぁって思ってます。
――スロットはまだ少し余ってる感じですか?
最上さん:もう全部埋まってるんですけど、やっぱりABが一番好きなのでもうちょっといてもいいなぁって思ってます。
――今度ドラムでスロット1個増えますけど、ドラム作ります?
最上さん:そうなんですよ!ドラム作ります!
――流石にABは作らないんですね。
最上さん:そろそろ皿消そうかなぁっておもってるんで大丈夫です。
※皿…3次職 ソーサラーのこと。
――(笑)。せっかくなのでドラムについても聞かせてください。まずはドラムの印象から教えてもらえますか?
最上さん:凄くかわいいです! ビジュアルが公開されてから凄く気になっていて、昨日もギルメンたちと、「そろそろドラム来るねぇ」って話しながら画像を皆で見たりしてたんですよ。
ただスキルって見ただけじゃ使用感がわからないので気になってたんですけど、今回体験してみたら「めっちゃ万能だな!」って思いました。確かに3次職の特化したキャラに比べると手数は少ないですけど、それでもドラムだけで獄にいけるのはちょっとビックリしました。
――確かに!
最上さん:そのチャレンジもしたくて、今回の体験を提案してみたんですけど、「いけるやん!」みたいな……(笑)。しかも装備がバカ高いわけでもないですし。このアクセサリーもちゃんと実装されるものなんですよね?
中村氏:4月3日に実装されるものも含まれています。テストプレイ用のあんなものやこんなもの(開発用アイテム)は一切使っていません。
※今回のインタビューには「RO」運営チームの中村聡伸氏にも同席してもらい、情報の補足をしてもらった。
――ちなみにそのアクセサリーは手に入りやすいですか?
最上さん:それが気になります!
中村氏:NPCから購入なんですけど高めです。
最上さん:購入?
中村氏:今回新しくしている部分でもありまして、基本ドラムの専用装備はNPCから購入できるんですよ。ただ値段が高いっていう。ゼニーさえあれば一通り揃えられますね。
最上さん:うわぁこわい! どれぐらい高いんでしょうか?
中村氏:数百Mくらいですね。
最上さん:ひぇ~! Mかぁ……高いなぁ。
中村氏:それがドラムの中で最強レベルのものですね。他にも各タイプ4種類くらいあります。Signクエストがあるんですけど、それをドラムでクリアすると貰えるものもあったりします。
最上さん:Signクエなんや! めんどくさ!
※Signクエスト…「The Signクエスト」。「RO」史上最高峰のストーリー性をもつ読み応え満点の長編クエスト。
中村氏:不思議な石片でスキップしても手に入るので……(笑)。
※不思議な石片…ダンジョンの入場などに必要な前提クエストをスキップできるアイテム。
最上さん:(不思議な石片が手に入る)イベントきますよね?
中村氏:きますきます!
最上さん:待ってます……。
※4月3日定期メンテナンス開始時まで準備イベントとして実施された。現在は終了。
中村氏:なので石を集めてスキップして頂いてもいいですし、地道にクエスト進めて頂いても大丈夫です。ちなみに、Signクエで手に入るアクセサリーはゼニーでも買えるんですけど、それも100Mオーバーくらいです。
最上さん:今本当に石欲しくてしかたないです……。名無しクエがつらくて。
――ちなみにドラムは完全ネコタイプと髪の毛があるタイプがありますけど、どっちが好きですか?
最上さん:それ本当に困ったんですけど、完全ネコタイプは色の変化ができなかったんですよ。そうすると髪がある子のほうがバリエーションが多いかなって思いました。ただ、衣装もどんな感じになるのかっていうのも気になっているんですけど。
中村氏:もちろん新しい衣装もありますし、今までの衣装も装備できます。エフェクトの位置が若干ズレちゃうかもしれませんが。
――ドラム実装に併せてコスたまの復刻もあるみたいですが……。
最上さん:おお! 回さなきゃ!
一同:(笑)。
中村氏:色んなコーディネートを見て欲しいなと思って、コーデコンテストとかもやろうと思っているので。
最上さん:うちの子カワイイ自慢できますね! 実は男の子のほうが好きで、実際に使っているキャラクターもほとんど男の子なんですよ。空きが一枠しかないっていうのもあるので、髪があるタイプの男の子にすると思います。
中村氏:ちなみに、ドラムのベースレベルが175になった時に新しい衣装が1個貰えます。
最上さん:えー!! 175かぁ……。今なんとか1体だけでもオーラにしようと頑張っているんですけど、結構ツライですね。
※オーラ…「RO」では、カンストキャラクターがエフェクトを纏うことができる。
――今どれくらいですか?
最上さん:173ですね。でもこれ、次は30分に10%が5%に落ちると思うと……。でも昔って1時間1%とかでやってたじゃないですか。よく頑張ったてたなぁって感じますね。どんだけミノタウロス倒してたんだろうって。
――ちょっとした不注意でパーになりますしね。
最上さん:そうなんですよ、死ねない……。あと上げている時に夢幻に行けないのがちょっと……。確実に殺されるんで。
――イベントがきてデスペナがなくならないと行けないですよね。
最上さん:はい……。おまちしてますね……。そしたらフルでAB5体出せるんで(笑)!
――今日遊んでみた時に、ダンジョン以外の“パースタ大陸”などは行きました?
最上さん:行きました! マラン島を思い出しましたね。実装されてすぐは、あそこに人が溢れるんだろうなぁっていうのを想像しながらやっていました。ちょっとしか散歩できなかったので、普通のダンジョンとかも行ってみたいです。
――今日はどれくらい遊んだんですか?
最上さん:今日は30分くらいです。チュートリアルを入れて1時間くらいですね。
――それで獄に挑戦するっていうのも凄いですよね(笑)。
最上さん:ですね(笑)。でもドラムでも全然いけるんだって分かって嬉しかったです。支援しかできませんでしたけど、状態解除があるのも凄く便利ですし、回復もハイネスヒールの3倍くらい回復する大トロがありますし。詠唱がちょっと邪魔だなって思うんですけど、ブラギ乗ってやったら大分楽だなって思いました。
※ハイネスヒール…アークビショップの回復スキル。
※大トロ…ドラムの回復スキル。対象のMaxHP分を割合回復する。
※ブラギ…詠唱支援スキル ブラギの唄のこと。
――2回使えばマックスですもんね。
最上さん:コルセオよりも5倍くらい回復力ありました。回復に関しては凄く優秀ですね。ただやっぱり拉致られる問題があるので、セイフティウォール欲しいなぁって思ったり(笑)。あれってうずくまってても拉致られますもんね。構成的に夢幻とかに入れられるのかっていうのが凄く大事だと思ってて。じゃないと皆モチベ下がると思うんですよ。今でいうリベとか朧みたいな……。
※コルセオ…アークビショップの回復スキル、「コルセオヒール」。
※セイフティウォール…マジシャンの防御スキル。
※うずくまる…ドラムの防御スキル。
※リベ…拡張2次職 リベリオンのこと。
※拉致…インティミデイト
――たしかにそうですね。
最上さん:でもやっぱりその職を愛している人は、めっちゃ特化しているのですっごく強かったりするんですよね。でもドラムは使いやすいと感じました。
――全キャラ170にしようと頑張っていると別のインタビューで聞きましたが、ドラムが実装されたらどうしますか?
最上さん:昨日丁度ギルメンとその話をしていたんですけど、多分、火水はドラムをやってるんじゃないかなぁと思います。まぁ今もうほぼ170になったんでレベリングは一旦置いといてドラムかなぁと思います。
――ドラムが2日で170になってそうな勢いですよね。
最上さん:いやー、それは……。でも狩場が気になるところですね。
中村氏:基本的に属性の相性が良ければ、魔法型が早いんじゃないかなと思います。
最上さん:早そうですよね。支援型はけっこう厳しそうです。
中村氏:支援型は誰かと一緒に上げるほうがいいでしょうね。
最上さん:やっぱり2PCで名無しかな……(笑)。
――ドラムを育てるとしたらやっぱり支援からですか?
最上さん:多分そうだと思います。やっぱり支援が一番好きなので。
――そうすると引き上げ用のオフェンスキャラが欲しいですね。
最上さん:そう、作んなきゃですよね。でもきっとギルメンみんなで始めるので誰かと組んで進めると思います。多分最初はみんなでパーティー組んだほうが楽しそうな気がしますし。
――しばらくは街にドラムが溢れるんでしょうね。楽しみですね。
最上さん:でしょうね! 復帰したときにファンの人に「2週間無料でできるから……!」って言ってました(笑)。
――今回は新規の人にも勧めやすいですよね。
最上さん:そうなんですよ! 今まではマネージャーさんからタイアップの関係があるから、1つのゲームを押し出すのはやめて欲しいって言われていて、あんまり言わなかったんですよ。……後はファンの人がひくんですよね(笑)。
――ガチ過ぎて、ですか(笑)。
最上さん:ファンの人はやってない人のほうが多いんで。でも凄く言いたくて、実はこっそりブログとかも作ったんですよ。
――「RO」のですか!?
最上さん:今はやめちゃいましたけど、殴りABを作った時にその日々をつらつらと書いてました。初心者講座とかも混ぜながら。
――殴りABが初心者向けなのか、という話もありますけど。
最上さん:(笑)。なんでやろうかと思ったかというと、ラグ缶でとあるアイテムが出て、ちょっとやってみようって思ったのがきっかけでしたね。
――結構最近ですか?
最上さん:そうですね。丁度2ヶ月くらい前かな。前のラグ缶の時だったので。
――ラグ缶はけっこう買う方ですか?
最上さん:めっちゃ買いますね! まだアイテムが消化できていないんですけど、今は倉庫が溢れそうで……(笑)。
――コスたまと、どっちが突っ込んでる感じですか?
最上さん:完全にラグ缶です。というのも最初に復帰したときに「衣装なんて贅沢だ!」と思って。まず装備を揃えなきゃって感じでしたね。
――今は少し心に余裕が出てきた感じでしょうか?
最上さん:そうですね。でも衣装装備はコスたまでしか買わないですね。もったいないって思っちゃって、露店で買うことはないです。それだったら現金を使ったほうがまだいいかもしれないって(笑)。
――去年実装されたジョンダパスってあるじゃないですか。
※ジョンダパス…冒険に役立つサポート魔法やダンジョンなどへの転送サービス、HP&SP回復サービスなどが何度でも利用できるようになるサービス。
最上さん:もう本当お世話になっております。
――やっぱり使われてるんですね(笑)。
最上さん:中毒者です。あれは使い始めたら手放せないですね。サポート支援もありがたいんですけど、移動がめんどくさい時が多いんで転送が便利ですね。
――今のギルドの人たちは最上さんだってことを知っているんですか?
最上さん:バレてないですね。本当はギルドメンバーにも言いたいんですよ「最上もがです!『RO』普及のためにも広めて下さい」って。でもそれはちょっと言えないですから……。でも普通にスカイプでグルチャとかはしてるんですよ。なのでもしかしたらこのインタビューが流れたらヤバイかなって思っています。まぁ、ファン層が違うので大丈夫かなとは思うのですが。
――もしかしたら知ってて黙ってくれているかもしれないですよね。
最上さん:そうなんですよね。その可能性もあるかもしれなくてちょっと気まずいです(笑)。
――それでは最後にメッセージをお願いします。
最上さん:「RO」を遊んでいる皆は今の状態に不満はないので、いつか終わるってことをあんまり考えていないと思うんですよ。でも最近は色々なオンラインゲームがサービス終了していて危機感を持っています。「RO」みたいに、ここまで続いているMMORPGって無いじゃないですか。今後も続いていくためにも、プレイヤーの方にはまず周りの人に勧めることをしてもらえたら嬉しいです。
個人的には初心者向けのブログを作りたいなぁって思ってます。今って廃人と初心者が極端に分かれちゃってて、初心者の人は敷居が高くて飽きちゃうことも多いんじゃないかなぁと……。でも初心者には初心者の楽しみ方ってあるじゃないですか。それを伝えていきたいですね。できればそういう場を設けられるといいんですけど。
とりあえず触ってみないと分からないので、登録して2週間の無料期間だけでも遊んでみて欲しいなって思います!
――ありがとうございました。
(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.