ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」。6月4日に実施予定の大型アップデート「EPISODE:EDDA生体工学研究所」を一足先に体験することができたので、その内容を紹介しよう。
2019年6月4日に実施されるアップデート「EPISODE:EDDA生体工学研究所」では、過去の生体工学研究所を舞台に“実験体”の元となったキャラクターたちが遭遇した、「ある事件」が紐解かれる。
本アップデートは、5月21日より順次公開中のコミックをモチーフとした物語を追体験できるのが特徴だ。
特殊任務を遂行すべく結成した特殊派遣隊一行は、調査の途中で敵の策略にはまり、生体工学研究所に捕えられてしまう。生体工学研究所の目的とは。派遣隊は無事脱出することができるのか。引き込まれるストーリーに注目だ。
また、物語の追加以外にも新たに39種類の武器の実装や、レベル上げに嬉しいキャンペーンなどが開催される。
ダンジョンに挑戦し生体工学研究所で起こった事件を解き明かせ!
「EPISODE:EDDA」とは、物語本編のサイドストーリーを取り上げたシリーズで、以前にはアルナベルツの教皇にフィーチャーした「EPISODE:EDDA~教皇と少女の覚めない夢~」などが実装されている。今回実装される「EPISODE:EDDA生体工学研究所」は、そんな「EPISODE:EDDA」の最新シリーズだ。
今回の舞台となる「生体工学研究所」は、「RO」プレイヤーにとっても馴染み深いアップデートで、古くは2006年のアップデートにて1-3層が実装。その後、2012年、2015年に行われたアップデートでは、新層や上位職モチーフの新モンスターが追加された。
ちなみに裏ヒストリーとしては、「攻城戦TE」のギルドダンジョン内に生体モンスターが登場したり「LORD of VERMILION ARENA」とのコラボ、また「EPISODE:TERRA GLORIA」では、思わぬ形でセイレンと出会うことになる。
「生体工学研究所」は、登場するキャラクターたちのバックグラウンドストーリーなどが人気を博しており、上記のように数回のアップデートにてストーリーが少しづつ補完されてきたが、このエピソードで「生体工学研究所」の過去がついに明かされる。
今回のアップデートでは、現在公開中のWebコミックをモチーフとした物語を体験できるダンジョンが登場。ダンジョンは「会話モード」と「戦闘モード」の2つが用意されている。「会話モード」は、低レベルでもストーリーが楽しめる易しめのダンジョン。「戦闘モード」は、高レベルユーザー向けの高難度ダンジョンという位置づけだ。会話モードはBaseLv100以上で挑戦できる1人用コンテンツだが、戦闘モードはBaseLv170以上の冒険者であれば複数人で挑戦することが可能だ。今回は「会話モード」でアップデートの内容を体験した。
「生体工学研究所」で起こったという事件は、当然過去の出来事なので、通常であればプレイヤーたちは知る由もない。だが、過去の出来事を体験できるというバーチャルレコードが発見されたことにより、生体工学研究所に存在する思念体の真実を知ることが可能になった……というのが今回の物語の始まりだ。
バーチャルレコードの解析を開始すると、派遣隊一行が待合室で待機しているシーンから物語はスタートする。一行は、シュバルツバルド共和国の大統領へ謁見するため招かれたと聞かされているが、実はそれは罠で人体実験の材料にされるために集められていたのだ。ちなみにプレイヤーは、派遣隊の一員として認識されているので、彼らと会話することも可能だ。
次のシーンでは、目を覚ました派遣隊メンバーそれぞれの元で起こったことを追体験できる。次に目を覚ます場面は1箇所のみ選択できるのだが、ダンジョンは一日一回挑戦できるので、何度も繰り返し遊ぶことで、全てを知ることができる(会話モードは一日一回挑戦可能、戦闘モードは三日に一回挑戦可能だ)。
シーフ実験室では、ガイル、ケイロンと共に捕まった他のメンバーを助けに行くことになる。道中では、レッケンベル私兵との戦闘が発生するので油断しないよう進んでいこう。
研究所内を探索していくことで、派遣隊メンバーと合流することができる。一縷の望みが見えてきたかと思われたが、徐々に彼らの様子がおかしいことに気づいていく……。
仲間たちとの会話の中で、徐々に研究所で行われていた人体実験の全容が解き明かされていく。そして、この生体工学研究所の黒幕、ボルセブも姿をあらわす。ボルセブは、これまでのストーリーの中でも登場していたが、本アップデートでは立ち絵も用意されている。
ボルセブを追って研究所の最深部まで到達するとダンジョンは一旦終了となり報酬が手に入るが、最深部に踏み込んでボスとの戦闘に挑戦することも可能だ。これまでは比較的易しめの難易度だったが、ボスは推奨BaseLv130程度とのことなので、レベルが足りない場合は強くなってから再度挑戦するのがオススメ。
最深部では、“無名のソードマン”がボスとして立ちふさがる。また、ここでのイベントシーンでは、驚愕の事実も明らかに。ネタバレになってしまうので詳細は伏せるが、ぜひ自分の目で生体工学研究所の真実を確かめて欲しい。
ちなみに今回挑戦出来なかった戦闘モードでは、ストーリーが展開しないため、より通常のダンジョンに近い形でプレイすることができる。また、追加される39種類の新武器は、それぞれのモードで異なる種類が入手可能。モンスターを倒した際、3種類の箱アイテムが手に入り、この箱から武器が出現することがあるそうだ。武器自体は取引不可だが、箱の状態であれば取引が可能となる。
さらに、ここで手に入る武器には、好きなエンチャントを選択でき成功率が100%という特徴があるそうだ。エンチャントは何度も失敗を繰り返してようやく理想の効果が得られるものだったが、今回の武器は、手に入りさえすればエンチャントは楽に実行できるだろう。
レベル上げが快適に!お得なセットや「RAGホーダイ」も!
アップデート「EPISODE:EDDA生体工学研究所」では、年内に予定されているBaseLv185開放に向けて、キャラクターのレベルが上げやすくなる様々なイベントが開催される。
まず、新たに追加されるミッションマスターというNPCに話しかけることで、様々なクエストを受けることができる。このクエストを毎週達成することで、経験値や報酬を獲得することが可能だ。期間はアップデート日から7月2日までで、1アカウントにつき2キャラクターまで受けることができる。
こちらも欠かさず挑戦しておきたいのが、クイズに応えて1億EXPというNPC。毎日1問クイズに答えることで、1日1億EXPが獲得できる。クイズの内容は特設サイトで公開されているWebコミックから出題されるので、ぜひWebコミックを呼んで挑戦してみよう。こちらは1アカウント1キャラクターまでの制限で、7月2日まで開催される。
また、アップデートに合わせて本作の特別な利用権も発売される。「ラグナロクオンライン」60日分の利用権に、おまけで「EDDA生体工学研究所チケットの箱」が付いた商品だ。この「EDDA生体工学研究所チケットの箱」を使用して交換することで「レベルアップチケット(BaseLv170)」が手に入る。1アカウント1キャラクターまでではあるが、キャラクターのレベルをBaseLv170まで一気に上げられる、かなりお得なセットなのでこちらの購入も検討してみてはいかがだろうか。
さらに、6月4日から2週間連続で無料ログイン期間の「RAGホーダイ」も実施される。毎日19時から25時の6時間となっており、アップデート日のみメンテナンス終了後から25時までとなっている。今回のアップデートがちょっと気になる人などは、こちらで参加してみて欲しい。
今後のロードマップが一部公開!結婚システムや新たなエピソードも!
今回の取材では、今後のロードマップも一部公開された。6月下旬にはドラムの結婚や養子などが追加される「結婚システム」のアップデートを予定。さらに8月下旬には、レッケンベル社に絡む新しいストーリーイベントとして「EPISODE:イルシオン(仮題)」が実装予定となっている。リベリオン、シュバルツバルドの大統領と協力して、秘密組織「イルシオン」を追いかけていく物語が展開する予定だ。生体実験によって生まれたモンスターや超人じみた力を持つキャラクターなども登場するという。
こちらの続報を楽しみに待ちつつ、まずは6月4日のアップデートを堪能して欲しい。
(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.