DMM GAMESがサービスするブラウザ本格ターン制RPG「ふるーつふるきゅーと!~創生の大樹と果実の乙女~」を紹介します。
果物を美少女に擬人化し「可愛さ」「愛らしさ」あふれるキャラクター、テンポよく進むコミカルなストーリー、独自の戦闘システム「ウェーブチェイン」「フルぼっこ」などなど、様々な魅力で人気を集めている本作。そんな「ふるふる」が人気の理由に迫ります。
ストーリー
創生樹―――――――――
世界という概念すら存在しない場所に、神は新たな世界を創るため、〈創生樹〉を植えた。
瞬く間に天を覆うほどに成長し原初のリンゴを落とした。
フルーツワールド――――
割れた原初のリンゴが無に初めての光をもたらし、やがて<フルーツワールド>は生まれた。
そのフルーツワールドで暮らすあなたの運命は、いま、大きく変わろうとしている。
創生の大樹と、空から降ってきた大きなりんごによって……
心が“きゅんきゅん”とする“きゅーと”なキャラクター達
「きゅんきゅんきゅーとなくだものだもの。」というキャッチフレーズの本作。本作の売りは、なんといってもフルーツを擬人化した「きゅーと」な登場キャラクター達です。
イチゴやブドウ、オレンジなどといった定番の果物から、アーモンドやアボカドなど果物というイメージがあまりない物まで、全てが美少女に変身。元気なわんぱく娘、セクシーなお姉さん、お金持ちのお嬢様...。個性豊かなキャラクターが登場するので、誰でも好きなキャラクターに出会えると思います。
また、本作ではキャラクターにプレゼントを贈ることで好感度が上昇し、MAXになるとキャラクターとのイベントが解放され、ふるーつ達とのイチャイチャを楽しむこともできます。ドキドキなイベントを目指して、いっぱいプレゼントを渡しましょう。
敵は全員“繋げて”、“まとめて”「ふるボッコ」!
「ふるふる」には、独自の戦闘システムが二つ存在します。
一つは「ウェーブチェイン」。クエストの戦闘中にウェーブチェインを使うことで、ボス戦以外のウェーブでは、敵を次のウェーブに引き連れていく代わりにスキップする事ができます。
始めたばかりのうちは地道に戦い、強くなった後はボス戦までまとめて雑魚敵を引き連れていき、一気にカタをつけるというように、レベルにあわせた戦い方が可能です。
もう一つの特徴は、攻撃をしたり、攻撃を受けたりすることで貯まるゲージがMAXになると、「ふるボッコ」を発動することができるようになります。
ふるボッコはキャラクターが一斉に画面を駆け抜け、敵全体にダメージを与えることができる必殺技ですが、そのダメージ量は下記の要素が関係します。
・総攻撃力
・ふるボッコデッキ登録人数
・敵キャラクターの防御力
つまり、クエストに出撃するパーティーとは別にデッキのキャラクターを選択することができます。
ふるボッコデッキにはレベル上限のキャラクターしか登録ができません。さらに高いレアリティのキャラクターが手に入ったことで、今まで育てていたキャラクターを使わなくなってしまうようなケースでも、育成キャラクターが無駄にならないというのは、うれしいポイントです。
また、「攻撃力が高いキャラクターだけど、属性の相性が悪いから使いづらい」という場合など、クエストに合わせてデッキを切り替えるといった戦略の幅を広げ、「可愛いけど、能力が低いからクエストには連れていけない」などといった好きなキャラクターの悩みも解消できる画期的なシステムとなっています。
コメディチックなドタバタ劇。しかし…?
クエストクリア時など、合間に挟まれるアドベンチャーモードには「ゴゴゴゴゴ...」といった擬音が表示されるなど、シリアスな場面こそあれど、悪役との会話なども含め、全体的にポップで明るい雰囲気でやり取りは進みます。
可愛いキャラクター同士の会話や、ちょっと抜けている敵キャラクターとの掛け合いはクスリと笑えるような内容となっており、可愛いキャラクターグラフィックだけでなく、ストーリーでもプレイヤーを楽しませてくれます。
このように本作は、非常に“可愛さ”、“ポップさ”を重視したゲームなのですが、公式ホームページの最下部には、暗い背景に不穏なメッセージが記載されています。
もう一つの意味とは...? 別世界へとつなぐ鍵とはどういうことなのか...? このフルーツワールドは一体どうなっていくのか。その行く末は、ぜひ皆さんの目で確かめてみてください。
独自の戦闘システム、果物が擬人化された美少女たち、ドタバタ面白いストーリーなど、多くの魅力があふれるゲームでした。また、10月には新コンテンツ「フルーツバスケット(β版)」が実装されました。「フルーツバスケット」はギルドのメンバーと協力して強力なモンスターたちに挑む協力型クエストになっています。
頻繁なアップデートが続いており、これから更なる人気となりそうな本作。きゅーとなふるーつたちと一緒に、是非プレイしてみてください。
(C)︎2019 EXNOA LLC