「英雄*戦姫WW」は、DMM GAMESにて配信されている地域制圧型RPGです。美少女英雄たちと世界制覇に挑む本作の魅力を紹介します。
本作は、2012年にPCゲームとして発売され、PS3などにも移植されている英雄*戦記シリーズの最新作で、戦闘システムや登場するキャラクターの世界観を踏襲したブラウザゲームになっています。WW(ウォーワンダー)では、坂本龍馬など日本の歴史で有名な人物が美少女として登場し、ジパング(日本)のみならず、世界を制圧していくストーリーが展開してきます。
地域制圧型バトル!
地域制圧バトルと銘打つ本作では、世界の各都市がクエストのステージになっています。
各ステージにはマップ上に敵が配置されており、「敵を全てせん滅」、「ボスを倒す」などの条件を満たすことで、その地域を制圧できます。
戦闘はユニットごとのターン制で、シミュレーションRPGライクなシステムを採用しており、一度の戦闘毎に各ユニットの攻撃/ダメージの演出が挟まれ、ゲームを盛り上げます。
戦闘中、自軍のユニットの攻撃の範囲に敵がいない場合は、移動ができます。
移動には二種類あり、ターンが回ってきているユニットのみの“移動”と、編成されている自軍ユニット全員が移動する“全軍前進”。それに加えてその場にとどまる“待機”があります。攻撃の射程などを考えつつ、適切な判断をしましょう。
兵種の相性やコストを考え、編成しよう
本作には、様々な武器が登場します。剣や斧などの近接武器、槍や投擲などの中距離武器、銃や砲台などの遠距離武器、そして単体から広範囲までカバーできる術。各武器同士にも相性があり、距離別でも相性があるなど、他のゲームと比べても細分化されており、相手によって編成を変えていくことが必要です。
全体的なバランスを考えながら最適なパーティー編成を目指しましょう。
また、各キャラクターにはAPといわれる数値が設定されており、戦闘ごとにAPを消費します。キャラクターのレア度が高ければ高いほどAPを消費するため、クエストを効率よく周回するには、レア度が高いキャラクターのみで構成された編成は向いていません。そのため、レア度が低めのキャラクターを織り交ぜつつ、いざという時の切り札的に使うことがおすすめです。
ブレイブをうまくため、スキルを使おう
ブレイブとは、相手にダメージを与えたり、受けたりすることにより貯まります。ゲージが満タンになるとブレイブポイントが1貯まります。ブレイブは各ユニットにより、必要なブレイブポイントが異なるため注意しましょう。
ブレイブには、敵単体や広範囲にダメージを与えたり、自分や味方の体力を回復したり、状態異常やバフ/デバフを付与したり、追加ユニットを召喚したり...。きわめつけには、本気モードとなりユニットの性能が目覚ましく上昇したりなどなど、様々な効果があります。場面によって使い分け、戦況を好転させましょう。
坂本龍馬と組んで織田信長を倒す!? 偉人達と修羅の道を行け!
物語は、記憶を失っている主人公を坂本龍馬が救うところから始まります。
伊達政宗の弟になり、伊能忠敬が加勢し、倒しに行くのが織田信長。
時代背景などはお構いなし。なんでもありの世界で「呂布」「コロンブス」「三蔵法師」「ニュートン」「ナポレオン」などといった美少女キャラクターが各地を治めているため、各国をめぐりながら制圧していきます。各地で仲間を増やし、世界の制圧を目指しましょう。
本作は現在のゲームで多く採用されている属性相性の他に、「ブレイブ」というダメージを受ければ受けるほど、貯まりやすい必殺技ゲージを庁歳。戦略のひとつとしてダメージをあえて受けるという選択を用意したことで、独自のゲーム性があります。また、各ユニットが従えている兵士もユニークなものが多く、見た目にも楽しいゲームだと感じました。
ジパングから始まる、なんでもありの物語。「英雄*戦姫WW」の世界を、ぜひ自分の手で体感してみてください。
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