「メイプルストーリー」オンラインイベント「Maple Party 2021@オンライン」のイベントレポートが到着!なかやまきんに君がゲスト出演

ネクソンは、10月30日に開催した「メイプルストーリー」のオンラインイベント「Maple Party 2021@オンライン」のイベントレポートを公開した。

「メイプルストーリー」オンラインイベント「Maple Party 2021@オンライン」を開催

「メイプルストーリー」プレイヤーの皆様をお招きして開催する、年に一度のオフラインイベント「Maple Party」は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大防止のため、昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。

2部制で開催された今回の「Maple Party 2021@オンライン」には、事前応募で選ばれた約500名の「メイプルストーリー」プレイヤーの皆様に、Web会議アプリ「Zoom」でご参加いただいたほか、第2部の模様はYouTube Liveと公式Twitterにて同時配信も行いました。

今回のテーマは「運動会」。参加者が青組/白組の2チームに分かれて、全4種目で勝敗を競い合いました。また第2部には、スペシャルゲストとしてお笑い芸人のなかやまきんに君さんが登場し、イベントを盛り上げました。その他、冬の大型アップデート情報の発表や、皆さまからの質問にお答えするコーナー、豪華プレゼントが当たるプレミアム抽選会など、盛りだくさんの内容でお送りいたしました。

(左から)岸大河さん、なかやまきんに君さん、GMこたぼう
会場の様子

開催概要

日時:2021年10月30日(土)13:30~18:00
会場:オンライン(「Zoom」での参加およびYouTube Live、Twitter Liveによる同時配信)

出演者

MC:岸大河
ゲスト:なかやまきんに君
「メイプルストーリー」運用チーム:GMこたぼう 他
(出演者敬称略)

イベント実施内容

第1部の内容

大運動会 第1種目&第2種目

「運動会」をテーマに開催した今年の「Maple Party」。第1部では、約500名の参加者がゲーム内で所属するワールドごとに青組/白組に分かれ、第1種目、第2種目を実施いたしました。

第1種目の「オンライン借り物競争」は両チームから代表者6名ずつが参加。各チームに「自慢できるメイプルグッズ」や「“メ”から始まる家にあるもの」などのお題が出され、出場者は3分以内に家の中からお題の物を探し出すというルールで行われました。

各チームの代表者12名ずつが参加した第2種目の「3分クイズチャレンジ」は、GMから出題された一般問題や「メイプルストーリー」に関するクイズの解答を、各チームの出場者が、順番に答えていく形式で行われました。

クイズは「干支を答える」など複数の正解があり、“3分の制限時間内に得点上限の12個答えないと、GMこたぼうの目の前で風船が破裂”というルールのもと、GMも巻き込んだ緊張感のある戦いが繰り広げられました。

第1種目は白組、第2種目は青組の勝利となり、2種目終了時点で青組82点:白組86点と白組がわずかにリードして、勝負の決着は第2部に持ち越されました。

第1種目「オンライン借り物競争」 第2種目「3分クイズチャレンジ」

第2部の内容

ルー大柴さんのナレーションによる動画で始まった第2部は、Zoomの参加者に加え、YouTube LiveとTwitter Liveでも配信を行いました。第2部には、スペシャルゲストとしてなかやまきんに君さんが登場。座ったままで手軽にできる運動をレクチャーしていただき、出演者・スタッフ全員の身体も温まったところで、メイプラーの皆様お待ちかねのアップデート速報をご紹介しました。

ゲストのなかやまきんに君さん 座ったままできる運動でウォーミングアップ

アップデート速報

12月に予定している大型アップデート「ON AIR」は、「メイプル史上”一番かわいい”アップデート」をテーマに、新職業「ララ」の実装や、かわいい新ボスの追加に加え、各種イベント、成長改変・システムの改変などのアップデート予定をご紹介しました。

新職業「ララ」は実装に先駆け、11月10日(水)より、様々な報酬がもらえる事前作成イベントを予定しております。

新職業「ララ」 新規ボス

復刻イベントアンケート

Twitterで募集しておりました、「復刻してほしいイベント」アンケートの結果を発表いたしました。6種類の復刻イベント候補の中から、Twitterアンケート上位3イベントを選出。Zoom参加者の皆様の投票の結果、人気のミニゲームがたくさん遊べるイベント「ゲームゲームゲームショー」が、圧倒的大差で復刻イベントに選ばれました。復刻イベントは、2022年内に開催予定です。どうぞお楽しみに!

教えてメイプルチーム!

プレイヤーの皆様からの疑問・質問にお答えする「教えてメイプルチーム!」では、「64bit対応の時期は?」、「あのアイテムの販売はまだ?」など、ゲーム内容に関するご質問に加えて、イベント復刻開催のご希望や改善要望などの声などもいただき、メイプルチームを代表してGMこたぼうより、各ご質問に回答させていただきました。

アイテムデザインコンテスト2021結果発表

6月~7月に募集しておりました「アイテムデザインコンテスト2021」の結果発表を行いました。多数のご応募作品の中から、見事グランプリに選ばれた「Rulibow」さんには、賞品として30,000メイプルポイントとアイテム「イェティ帽子」が贈呈されるのに加えて、ご応募作品「スウとオルカの電脳衣装(デジタルコスチューム)」は、アバターとして後日ゲーム内に実装されることが決定いたしました。


デザインコンテスト グランプリ作品
「Rulibow」さんによる「スウとオルカの電脳衣装」
グランプリ作品はゲーム内に実装予定

メイプルコスプレ紹介

Maple Partyに合わせてプレイヤーの皆様にご投稿いただいた、コスプレ写真をご紹介いたしました。キャラクターを見事に再現したコスプレから撮影スタジオを利用した本格的なコスプレ、さらにはネイルアートまで、今年も力作揃いで、出演者やスタッフからも感嘆の声が上がりました。たくさんのコスプレ写真のご投稿、ありがとうございました。

メイプルワールドレコードクイズ

Twitterで募集した皆様の思い出エピソードをまとめた「思い出エピソードリレー」ムービーの上映に続いて、ゲーム内のプレイデータを元にした「メイプルワールドレコードクイズ」を実施、Zoom参加者の皆様に挑戦していただきました。

途中、“お助けアイテム”なども駆使しながら、難問揃いの全8問中、7問の正解となりましたが、なかやまきんに君さんのシークレットアイテム「マッスル2ランクアップ」によって報酬が2ランクアップし、全報酬のプレゼントが決定いたしました。

プレミアム抽選会

豪華賞品が当たる「プレミアム抽選会」では、「メイプルストーリー」のオリジナルグッズに加え、本イベントの協賛企業であるauペイメント株式会社様からWebMoney、エレコム株式会社様からゲーミングマウスなどの商品、トランセンドジャパン株式会社様からポータブルSSD、そしてコラボを実施したホクト株式会社様からは「きのこ組」のグッズなど、豪華賞品をご提供いただきました。また、ゲストのなかやまきんに君さんからも、直筆サイン入りの日めくりカレンダーがプレゼントされました。

大運動会 最終決戦

第2部の最後は、第1部に引き続き「大運動会」の第3種目、第4種目が開催されました。第3種目の「連撃乱舞」では、なかやまきんに君さんが青組、GMこたぼうが白組の代表として、1分間にスティックバルーンを振った回数で競いました。きんに君さんが圧倒的優位と思われた“筋肉対決”ですが、勝負はまさかのGMこたぼうの勝利という結果に。

白組がリードを広げて迎えた一発逆転の最終第4種目は、きんに君さんの大胸筋が勝敗を決める「筋肉ルーレット」。左右の大胸筋に青白のカードを貼り付けて行う「筋肉ルーレット」では、白組のカードが先に剥がれ落ち、青組が大逆転で優勝となりました。

第3種目「連撃乱舞」 第4種目「筋肉ルーレット」

交流会

第1部では、Zoomでご参加いただいた皆様による交流会を開催いたしました。交流会では、用意されたブレイクアウトルームに各GMが参加し、GMや参加者同士の交流をお楽しみいただきました。また、他の参加者のプロフィールカードを集めると、抽選でメイプルポイントが当たる「トレーディングカードチャレンジ」を実施したほか、Zoomホワイトボードに自由にイラストやメッセージを記入できる「フリーイラスト」部屋なども設置されました。

当日は、「メイプルストーリー」ゲーム内にて参加者限定の「Maple Party 2021 記念ランダムボックス」が販売されたほか、10月30日(土)24時からは、「Maple Party」で発表されたり、メイプルに関連するあちこちから集めた後夜祭キーワードを入力すると限定勲章がもらえる「後夜祭」も開始されるなど、ゲーム内でも盛り上がりを見せていました。

プロフィールカード(サンプル) フリーイラスト

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報