「リネージュ2M」蝶のように舞い戦う新武器種「クロスボウ」が実装!性能やおすすめの戦い方を紹介

「リネージュ2M」蝶のように舞い戦う新武器種「クロスボウ」が実装!性能やおすすめの戦い方を紹介

PR 2022年04月08日 20:00 コメント 0
このエントリーをはてなブックマークに追加

NCSOFTがサービスを提供するiOS/Android/PC向けMMORPG「リネージュ2M」。3月30日の大型アップデートで追加された新武器種「クロスボウ」のプレイレポートをお届けする。

「リネージュ2M」は、圧倒的スケールでシームレスに繋がるファンタジー世界で、自分だけの冒険が楽しめるMMORPG。多彩なキャラクタークラスや自由度の高い育成要素、大勢の仲間と挑むレイドボス、様々なPvPコンテンツなどが魅力のタイトルだ。

3月23日には大型アップデート「クロニクルV.血の盟約」が配信。初のアリーナダンジョン「古代の島」や、武器に追加効果を付与する新システム「神聖付与システム」の実装など、様々な新コンテンツが追加された。

そんなアップデートの一環として3月30日には、待望の新武器種「クロスボウ」が実装された。ここでは、本アップデートを機にこれから「リネージュ2M」を始めようという人に向けて、「クロスボウ」の性能を紹介していく。

「リネージュ2M」初の新要素とは……?

まずはキャラクタークリエイト画面から見ていこう。「リネージュ2M」には、ヒューマン、エルフ、ダークエルフ、オーク、ドワーフという5種族が存在しており、種族に応じて使用できる武器が異なる。現状、「クロスボウ」は初期の選択でドワーフのみが扱える武器種だ。

武器を選択すると種族と武器の組み合わせによって初期クラスが決定し、いよいよ冒険に旅立つことになる。

c|「クロスボウ」が使用できるクラス「ドワーヴン ストーンボウ」は、最初の種族選択で初めて選べるようになったドワーフの女性キャラクターだ。

「クロスボウ」は、長い射程を持つ遠距離武器となっており、相手と距離をとって戦うことが可能だ。二丁拳銃のような出で立ちをしており、スタイリッシュなガンアクションで敵を打ち倒していく様は必見。キャラクターの見た目も可愛らしく、人気の新武器種だ。

攻撃をする際は、武器である「クロスボウ」に加えて、矢が別途必要だ。弾数管理が必要になるため面倒に思えるかもしれないが、使用する矢の材質を変えることで敵の弱点を突くこともできるので、意外と便利だったりする。ゲームに慣れてきたら意識してみるといいだろう。

「クロスボウ」は、「リネージュ2M」では初となる、“移動しながら攻撃可能なスキル”の「ボルト ショット」を習得できる。スキルの発動時は基本的に足が止まり、硬直が発生するというのがこれまでのお決まりだったが、「クロスボウ」についてはスキル発動中も自由に移動が可能だ。

例えば既存の弓であれば、遠距離から攻撃を開始しても徐々に距離を詰められ、接近戦を余儀なくされるが、「クロスボウ」であればスキルを使いながら敵と距離をとることで、“引き撃ち”が行いやすい。加えて、敵に時間差で麻痺を与える英雄級スキル「パラライズ」や、敵から瞬時に距離をとる英雄級スキル「バックフリップ」などのスキルも使用できるので、相手からすると近づくことすら困難だろう。

操作が必要無いオート戦闘や、ピンポイントで狙われる可能性の低いレイドなどではあまり効果を実感できないかもしれないが、強力なモブとの戦闘やPvPでは無類の強さを発揮する。その分、スキルの発動や移動を手動で行う必要があるので、アクション要素が強い武器を使いたいという人におすすめだ。

c|高級スキル「ボルト ショット」は移動しながら使用可能なので、「クロスボウ」の強みをすぐに体験できる。

一方、初心者が気になるのはどちらかというと狩り性能になるのではないかと思うが、こちらも申し分ない。まず遠距離クラスという時点で狩り効率は良い。近接クラスではモンスターに近寄るまでのロスが発生するが、「クロスボウ」は遠距離から即座に攻撃を始められるので効率よくゲームを進めることができる。

できるだけ短い時間で戦闘を終えるために、ステータスはDEXに振るのがおすすめだ。

また、「クロスボウ」の武器オプションには、短剣やオーブと同じく「ダブル確率」が付与されているのが特徴。「ダブル」は、攻撃時に一定確率で発生し与えるダメージが増加するという効果で、ダブル確率は武器のほかにも装備やスキルバフ、コレクションなどで上げることが可能だ。ダブル確率を上げることで、より火力の高さを実感できるだろう。

スキルの中には、ダブルが発生したときに追加でHPを回復する、などの副次効果を持つスキルも存在。これらのスキル獲得後は、より顕著にその効果が体感できるはずだ。

「リネージュ2M」では、英雄たちの力をクラスとして引き継ぎ、プレイスタイルに合わせて変更できるシステムが採用されている。今回のアップデートでは、「クロスボウ」を使用可能な14のクラスが新たに追加されている。上位のクラスは、スキルを覚醒して強力なスキルを使用できるので、運よくゲットできたらぜひ使っていこう。

また「リネージュ2M」では一定レベル以上になると、特定期間に開催される「クラスチェンジ」を利用できる。利用にはダイヤが必要だが、装備やスキル、クラスカードなどを任意のものへ変換することが可能だ。これにより、今まで別の武器種で遊んでいたけど、「クロスボウ」に路線変更したいという人も、一からキャラクターを育てる手間なく、好きな武器種に変更して遊ぶことができる。「クラスチェンジ」が開催された際にはあわせて検討してみてはいかがだろうか。

「クロスボウ」は蝶のように舞い、蜂のように刺す注目の新武器種!

今回新たに実装された「クロスボウ」は、「リネージュ2M」に登場する武器種の中でも新要素が多く、非常に面白い武器となっていた。オートでも戦えるが、手動で操作することでより強さを発揮できるというコンセプトが面白く、アクションゲームを好きな人におすすめだ。

初期クラスでは初のドワーフ種族の女性キャラクターということで、ビジュアル的に気になっている人も多いはず。今回のプレイレポートが「クロスボウ」を始める一助になれば幸いだ。

(C) NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
(C) NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集