コラボカフェにあるまじき禁断のメニュー「生ごみ」も登場!?「マビノギカフェ2022」の見どころをお届け

2022年4月29日から5月29日まで、東京・下北沢の「MARY STAND」にてMMORPG「マビノギ」のコラボレーションカフェ「マビノギカフェ2022」が開催される。ここでは、本日4月28日に行われた関係者向けの試食会の模様をお届けする。

本コラボカフェでは、「ロナ&パンフィギュア」をはじめとした思い出の品やイラストで、店内が「マビノギ」一色に装飾。オリジナルメニューの展開や、ここでしか入手できないノベルティのプレゼント、今回のために描き下ろされた記念ビジュアルを使用したオリジナルグッズの販売などが実施される。

左から、GM・マスたまシェフ氏、GM・みぇーれ氏、プロジェクトマネージャー・阿曽沼義典氏。

歴代のジェネレーションが楽しめる内装からお楽しみイベントまで盛りだくさん!

まずはコラボカフェの紹介からしていこう。今回コラボカフェが実施されるのは、本格ハンバーガーが看板メニューの東京・下北沢にあるバーガー&カフェダイナー「MARY STAND」。入り口では、ナオとロナ&パンのパネルがお出迎えしてくれる。

ガラス窓には、「マビノギ」のSDキャラがずらり!

店内は「マビノギ」の歴代ジェネレーションや記念イラストがいっぱいに飾られており、視覚からゲームの世界観が楽しめる。ジェネレーションのビジュアルは、ゲーム内の実装の流れに沿って飾られているので、ぜひゆっくりとこれまでの思い出を振り返ってみてはいかがだろうか。

トイレの中にまで展示物が……!
店内に設置されたモニターでは歴代のPVも流れている。

装飾の見どころは、なんといっても「ロナ&パンフィギュア」。これは2020年に開催される予定だったオフラインイベント「MabinogiParty2020」の会場に展示する目的からクラウドファンディングで制作されたものだ。しかし、オフラインイベントはコロナウイルスの関係で中止に。今回は満を持しての展示となる。ぜひチェックしておこう。

今回のために描き下ろされた記念ビジュアルを使用したオリジナルグッズの販売や、コミックマーケット99で販売されたグッズの再販なども行われる。カフェのロゴをあしらったオリジナルエプロンなど、注目のグッズが目白押しだ。

さらに、ゲーム内アイテムが入手できるリアルガチャも楽しめる。レジでリアルガチャの購入を伝えるとタブレット端末が渡され、抽選でシリアルコードが貰えるという仕組みだ。シリアルコードは30種類以上用意されており、衣装やエモーションなど様々なアイテムがゲットできる。

注目は、「ダークホライズンウィング」「ダークホライズンクリスタルウィング」「グルーミーハイドランジアクラウンヘイロー」「ロマンチックハイドランジアクラウンヘイロー」。この4アイテムは今回のコラボカフェで初登場するものだ。

そのほか、店内には特別な「あいことば」が隠されており、これを見つけ出して公式サイトで入力するとゲーム内アイテムがプレゼントされるとのこと。ぜひ探し出してアイテムをゲットしよう。

ゲーム内の“あの”アイテムを再現した衝撃のメニューも登場!

続いてはコラボメニューについて紹介していこう。今回のコラボカフェでは、「マビノギ」プレイヤーなら一度は目にしたことのあるお馴染みのゲーム内アイテムを再現したものや、GMがそれぞれ考案したものなど、20種以上のオリジナルメニューが提供される。

どのメニューもこだわった作りで目移りしてしまうが、ここでは注目のメニューをピックアップして紹介していこう。

いきなりデザートの紹介となってしまうが、何と言っても注目なのが、コラボメニューにあるまじき禁断のメニュー「生ごみ(770円)」だ。「マビノギ」を知らない人が聞くと、かなり不穏なメニューだが、これはゲーム内で料理に失敗した時に獲得できるアイテムを完全再現したものになっている。ユーザーからのアンケートでも圧倒的支持を得たというメニューで、見た目の汚らしさを再現するのに様々な工夫を行ったという。

見た目のインパクトこそ凄いが、実際は崩したティラミスに砕いたチョコレートとココアパウダーをまぶしたというもの。フワフワのティラミスにチョコの触感がアクセントとなって、楽しくも美味しいメニューとなっていたので、安心してほしい。

次に紹介するのは、ゲーム内での人気のNPC「ベイン」をイメージした「ベインの辛口黒カレー(1,200円)」。見た目から食欲をそそる一品だ。なお、ゲームをプレイしている人はキャラクターの正体についてもご存知かと思うが、彼の本名でメニューを注文すると、さらに辛さを増した裏メニューを注文できるのだとか。ベインのファンや辛さに自信がある人は試してみては?

ゲーム内のアイテムを再現したメニューに加えて、GMが考案したメニューも多数提供される。注目なのはGM・マスたまシェフが考案した「マスたまシェフオススメ!激うまハンバーガー(1,480円)」。「MARY STAND」のイチオシメニューであるハンバーガーをマスたまシェフがアレンジしたものだ。

こちらも実際に試食させてもらったのだが、パリパリに焼かれたバンズにジューシーなパティと大きなピクルス、たくさん入ったマッシュルームがサンドされた、非常にボリューミーな一品となっていた。食べ応え満点なので、しっかりとお腹を空かせてかぶりつこう。本メニューは5月10日までの提供となっている。

ドリンクメニューでは、ゲーム内でポーションの調合に使用するアイテムを再現した「ポーション調合キット(770円)」に注目。ブルーハワイ、ザクロ、マンゴーのシロップが入った試験管と、炭酸水が入ったビーカーが提供され、実際にポーションの調合が楽しめる。混ぜる順番で色合いや味も変わってくるかなり面白いドリンクメニューだった。

食後にホッと一息つきたいときは、ぜひ「カフェラテ(730円)」を注文してほしい。ロナやパン、ナオといった人気キャラたちのラテアートが施されたドリンクだ。ラテアートは細かい線までしっかりと表現されており、思わず飲むのをためらってしまうほど。

テイクアウトメニューも存在し、ゲーム内のアイテムを再現した「アルターがくれた栄養満点の特製おやつ(600円)」と「ナオにもらったパン(500円)」がラインナップしている。お土産にも最適なので、あわせてチェックしておこう。

なお、5月11日からは新しいメニューが提供される。後半に登場するのは「変なネコオムライス(1,200円)」や「ナレスケーキセット(880円)」、「フィリアクッキーセット(880円)」、またGM・はらーみん氏考案の「はらーみんの肉肉肉!!!盛り合わせ(1,200円)」などだ。

「変なネコオムライス」
「はらーみんの肉肉肉!!!盛り合わせ」

今回のコラボカフェでは、フードメニューの注文でオリジナルランチョンマット(A4サイズ・全11種)、ドリンクメニューの注文でオリジナルコースター(全12種)が、1点につき1枚プレゼントされる。コラボカフェ描き下ろしのノベルティなどもあるので、ぜひコンプリートを目指してみてはいかがだろうか。

ゴールデンウィークは「マビノギカフェ」で!

今回実際にコラボカフェを体験して感じたのは、関わっている「マビノギ」チームのこだわりようだ。ラッピングするリボンの色や提供するお皿の種類など、原作を再現するために前日のギリギリまでクオリティにこだわっていたのだとか。

昨今はイベント開催なども難しく、「マビノギ」としては2年振りとなる今回のオフラインイベント(コラボカフェとしては2013年以来の開催)。店内では、プレイヤー同士の交流が楽しめるコミュニケーションボードが用意されていたり、GMイベントなども予定されている。「マビノギ」ファンはこの機会を逃さず、ぜひ遊びにきてほしい。

マリー、ルエリ、タルラークのサーバーカラーをイメージした自己紹介カード。

「マビノギカフェ2022」は、4月29日からゴールデンウィーク期間を含む5月29日まで開催される。カフェは完全予約制となっているので、予約サイトから事前に予約を済ませておこう。

開催概要

開催期間」2022年4月29日(金・祝)~2022年5月29日(日)
場所:MARY STAND 東京都世田谷区北沢2-23-11 藤森ビル 1F
小田急線「下北沢駅」南西口より徒歩1分/井の頭線「下北沢駅」西口より徒歩30秒
営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)

※完全予約制となります。
※新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡散防止のため、開催日程を変更する場合がございます。
※テイクアウトメニュー、リアルガチャ、オリジナルグッズは店内でご飲食のお客様のみご購入いただけます。
※内容は予告なく変更になる場合がございます。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報