BEAMSがeスポーツのプロチーム「Human Academy CREST GAMING」のリブランディングを総合プロデュース

ビームスはグループ会社のビームス クリエイティブが、ヒューマンアカデミーが運営するeスポーツのプロチーム「Human Academy CREST GAMING」のリブランディングを総合プロデュースし、ロゴマーク、ユニフォームのデザインと、WEBサイトのリニューアル、ステートメントの開発を手掛けたと発表した。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

このたび、 総合プロデュースしたのは、 教育事業を手掛けるヒューマンアカデミーが2020年から運営するeスポーツのプロチーム「Crest Gaming」が「プロ人材の健全育成と憧れを叶えるeスポーツチーム」を掲げ、 チーム名を「Human Academy CREST GAMING」へと変更するリブランディングで、 ロゴマーク、 ユニフォームのデザイン、 WEBサイトのリニューアル、 そしてステートメントの開発などを手がけました。

ロゴマークは、 ブルーとオレンジのチームカラーで三角形を構成しており、 チームとして頂点(CREST)を目指すだけでなく、 ヒューマンアカデミーが掲げるeスポーツ業界全体の発展ヘの志や、 教育事業者が運営するプロチームならではの育成システム(※)などを表現しています。 さらに、 ゆったり目のサイズ感で他チームには見られないファッション性をもつユニフォームの制作や、 ポップでファッショナブルながらも、 ゲームの楽しみ方から選手になりたい方への情報まで、 チームへ繋がる情報を幅広く展開することで多角的に楽しむことのできるWEBサイトのデザイン、 新たなビジョンを示すステートメントの開発といった、 総合的なクリエィティブディレクションをビームス クリエイティブが担うことで、 生まれ変わった「Human Academy CREST GAMING」への憧れ・共感とともにブランドへの信頼性の構築を目指しました。

ビームスが、 eスポーツチームの総合プロデュースを行うのは本件が初めてであり、 今後も「Human Academy CREST GAMING」のオフィシャルグッズ開発などを予定しています。

※プロのトップチーム「Human Academy CREST GAMING」をはじめ、 トップチームを目指す下部組織「CREST GAMINGアカデミー」、 全日制専門校「e-Sportsカレッジ」、 通信制高等学校「e-Sportsコース」から構成されるeスポーツ業界唯一である育成システムを構築し、 eスポーツシーンで活躍できる人材の育成を行っています。

デザインについて

ロゴマーク

CRESTとは、 「頂点」を意味します。 このロゴの三角という形には、 「頂点を目指す」という、 チームの根底にある想いが込められています。 また、 Human Academy CREST GAMINGの最大の特徴である「育成システム」もこの 三角形で表すことができます。 そして、 このロゴは頭文字のCとGで構成されています。 右側から指している光は、 「希望」や「未来」、 「輝き」を表します。 個々が最大限輝くように、 未来を共に切り開いていくこと、 また、 まだ開発途上であるeスポーツの未来に発展と輝きをもたらすことを意味します。 ロゴカラーである「クレストブルー」は、 若者の健全育成をイメージしており、 海や空のような爽やかなイメージを与えます。 ポイントカラーであるオレンジは「太陽」や「光」をイメージしており、 2つの色が合わさることで、 青春の輝きや成長の可能性を感じさせます。

ユニフォーム

選手のパフォーマンスは維持しながら、 eスポーツの概念を変えるという想いで、 他のチームでは見られないデザインやサイズ感をファッションとして表現出来る様に進めました。 新しいチーム名をデザインとして前面に打ち出すだけでなく、 選手の名前も覚えて欲しいという思いから背中には選手の名前もデザインとして配しています。 また、 新しいチームカラーである、 ブルーとオレンジを袖のラインにも採用し、 ユニフォームからチーム全体のイメージも伝えられるコトも意識しました。

WEBサイト

ただの情報の置き場ではなく、 「応援したくなるチーム・選手」や、 「eスポーツに興味を持つきっかけとなる場所」としての役割を兼ね備えるべく、 ポジティブ・ポップな印象のビジュアルや個人プロフィールの拡張など、 各個人やチームの個性を前面に打ち出しファン化につながる要素を意識し制作しました。 また、 「eスポーツとは?」といった初心者の方でも楽しめる入門コンテンツや、 ヒューマンアカデミーの育成システムを知ることのできるコンテンツを追加し、 ゲームの楽しみ方から選手になりたい方への情報まで、 チームへ繋がる情報を幅広く展開することで多角的に楽しむことのできるWEBサイトとなりました。 デザイン面ではロゴの掲げるイメージやカラーリングを踏襲し、 横並びの他チームでは見られないPOPでファッショナブルな印象を心がけました。

ステートメント

「Aim for the Crest. 自分を磨け。 仲間と輝け。  目指せ、 頂点を。 」
圧勝、 逆転、 つばぜり合い。 同じ瞬間は、 二度と訪れない。 すべてのe-Sportsは「物語」だ。
ありのままの自分を磨き続けて、 仲間とともに、 それぞれの物語の頂点を目指そう。
Aim for the Crest.
フィジカルやジェンダーに囚われないで、 自分を磨け、 仲間と輝け。
なりたい自分、 出会いたい人、 たどりつきたい場所。
さあ、 どこまでいけるか。
Human Academy,CREST GAMING.

Human Academy CREST GAMING(旧称Crest Gaming)について

Human Academy CREST GAMINGは2016年7月に結成され、 2020年7月からヒューマンアカデミーが運営を行っているマルチプロゲーミングチーム。 結成から間もないチームながら急速に成長し、 League of Legendsは日本リーグでトップを争う強豪チーム入りを果たしています。 その他、 Rainbow Six Siege、 VALORANT、 Identity V 第五人格など、 さまざまなゲームでも世界を目指し活動しています。 またストリーマー部門設立により、 eスポーツを知らない方々にもその魅力を知って頂けるように日々尽力しています。 「CREST=極致・頂点」という言葉通り、 常に上を目指し邁進を続け、 年齢、 フィジカル、 ジェンダーにとらわれることなく個性を尊重し、 社会人かつプロアスリートとして世界で活躍する人を発掘し育成することで、 eスポーツ業界の発展に貢献します。
URL: https://crestgaming.com/

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報