オンラインゲームを遊ぶならeo光ネットがおすすめ!10ギガコースまで選べる安定・高速のインターネット回線

スペシャル

eo光ネットはオプテージが提供するインターネット回線サービスだ。ここでは、eo光ネットのおすすめポイントを紹介する。

オンラインゲームを快適に遊ぶうえで欠かせないサービスのひとつにインターネット回線がある。どんなに高性能なパソコンであってもインターネット回線の品質が悪ければ、通信遅延によりプレイ体験が台無しになってしまう。オンラインでゲームを遊ぶうえでは、光回線はマストといってもよいだろう。

ひとことに光回線といっても、回線の取り扱いやプロバイダーの管理方法も違うため品質もさまざま。もちろん、サポートの対応も重視したい。それなのに、サービスの違いがわかりにくいため、適当に選んでしまっている人も多いのではないだろうか。

今回紹介するeo光ネットのサービスを提供するオプテージは、関西電力系の通信企業。関西圏を中心に、個人向けの光回線サービスのほか、企業向けの業務回線サービスなど幅広い通信サービスを展開している。特に格安SIMサービス「mineo(マイネオ)」は全国的に知られている。

eo光ネットではプロバイダーとインターネット回線を同じ会社が管理することで、高品質なサービスの安定的な提供を可能にしている。万が一の障害時も迅速な対応を行ってくれ、サービス品質と安心感が最大の魅力だ。

10ギガコースも!最大10Gbpsを実現する高品質な回線速度

オンラインFPSなどのプレイであれば100Mbps、MMORPGならもっと遅い回線でも問題なくプレイすることができる。300Mbpsほどの回線であれば、大抵のオンラインゲームを快適にプレイできるはずだ。

もちろん、ベストエフォートと呼ばれるサービスで回線速度が保証されているわけではないため、余裕があればあるだけ通信の安定度が向上する。1Gbps(1,000Mbps)や2Gbps(2,000Mbps)であれば高速な回線と感じる人がほとんどだろう。

eo光では、1ギガコース(最大1Gbps)、5ギガコース(最大5Gbps)、そして10ギガコース(最大10Gbps)と3つのコースが用意されている。「5ギガや10ギガなんて必要?」といった声が聞こえてきそうではあるが、コロナ禍もあって、リモートワークやビデオ会議、動画配信サービスなどさまざまなインターネットサービスが普及しており、通信量は以前と比べても増している。

「自分はそんなに使ってない」と思う人もいるかもしれないが、通常、光回線は20~30世帯で共有しており、他の世帯の利用状況に影響を受けてしまうケースも発生する。ゲームを楽しみたい時間帯は、どうしても混み合う時間帯と被ってしまう。

こういった混雑を避けるためには、より高速な回線を使うことが不可欠。回線速度が速いほど、周りの影響を減らすことができる。もちろん、ダウンロード速度も高速になるため、アップデートの待ち時間やストリーミングの再生開始速度といった通常の使用においても、格段に速くなり利便性が向上する。

安心のサポート体制―電話はもちろんLINEのサポートも用意

eo光ネットでも、利用初期に必要な設定サポートなどは当然用意されている。しかし、意外と困るのが、開通後に発生する微妙な不具合。ネットにはつながるのに、読み込みが遅かったり、プツプツ切断される。サポートに電話してもなかなか解決しない。インターネットが生活に密着した今だからこそ、ちょっとしたことがストレスになってしまう。

そんなとき、eo光ネットであれば充実したユーザーサポートを受けることが可能だ。ウェブページでは上記の様なよくある質問と解決策がまとめられているほか、電話、チャット、メール、LINEなどでも年中無休でサポートを受けることができる。

充実のオプションとわかりやすい料金形態

前述の通り、プロバイダーと回線を同じ会社が管理しているため、料金の支払いも一括でわかりやすい。新たな通信方式のIPv6の利用料や有線ルーター機能も無料で提供してくれるのもうれしい。コースも回線速度の3コースのみのシンプル設計。

申し込み前に電話での相談も可能なので、利用エリアの確認や気になる点は気軽に質問することができる。

新たな生活に向けてインターネット回線も見直してみよう!

公式サイトでは、お得なキャンペーンが実施中だ。年末年始から春にかけて、新生活や引っ越しを計画している人はぜひこの機会にインターネット回線を見直してみてはいかがだろうか?

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報