「リネージュM」でアップデート「OASIS 飛躍の泉」がついに実装!初心者も異次元のレベルアップが可能な育成サーバー「グンター」もオープン

「リネージュM」でアップデート「OASIS 飛躍の泉」がついに実装!初心者も異次元のレベルアップが可能な育成サーバー「グンター」もオープン

2022年11月24日 13:00 コメント 0
このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌシージャパンはiOS/Android向けアプリ「リネージュM」の大型アップデート「Ep.exceed OASIS」を11月23日に実装した。アップデートのポイントをサービスチームにインタビューしたのでその模様をお届けする。

今回実装された大型アップデート「Ep.exceed OASIS」では、各クラスのバランス調整を行うクラスケアの実施のほか、スキルエンチャント、変身の覚醒スキルのやマジックドールの覚醒などが追加される。また、信念の塔2階や新ワールドダンジョン「アトランティス」など新たなコンテンツにも注目だ。

さらに見逃せないのが、育成サーバー「グンター」のオープン。獲得できる経験値が500%アップするなど、新規・復帰プレイヤーにとって嬉しい特典が満載。育成したキャラクターは既存サーバーに移すことができるので、一気にレベルを上げて既存プレイヤーに追いつくことができる。

今回、本作の運営プロデューサー・川南巌氏とサービスチームリーダー・鈴木一氏に行ったインタビューをお届けする。

――11月23日に行われるクラスケアで、遊び方や楽しさにどんな影響がありますか?

鈴木氏:今回のアップデートでは、職業ごとの個性をより引き立てるようなクラスケアを全職業対象に行いますので、自分にとって思い入れの強い職業をプレイして頂けますと幸いです。

川南氏:b:スキルの追加や調整がメインのクラスケアなので、これまで使用していなかったスキルが強化されたり、新たなスキルを使用するなど、スキル選択やプレイの幅が広がります。また、同時に9職業対象のクラスチェンジが開催されますので、思い切って気になる職業に転職してみてはいかがでしょうか。

鈴木氏:エンドコンテンツとなる攻城戦やボス争奪戦などの大規模PVPは、特定の職業に偏らず分散されれば、よりエキサイティングな戦闘になると予想しています。また、一部の職業では狩りの能力も高まり、より高難易度の狩場に行けるようになりそうです。

――スキルエンチャントについて教えてください。

鈴木氏:今回、新規実装するスキルエンチャントは、定められた確率に基づいて習得済みの一部スキルをさらに強化することができます。

スキルエンチャントに成功するとスキルレベルが上がり、デバフの成功率やダメージ、命中、ステータスが上昇します。スキルの効果を高めることが可能で、最大レベル3まで上げることができます。

同一等級のスキルカードと一定量のアデナを材料にスキル経験値を獲得することができ、スキル経験値が100%に到達するとスキルエンチャントに挑戦することができます。失敗するとスキル経験値は0になるので、再度100%まで貯める必要があります。

そのため、最初は一般等級のスキルからエンチャントを行うことをおすすめいたします。

川南氏:b:見た感じどれが圧倒的にお得だ! というものはないようなので、強化対象のスキルに好みのスキルやよく使うスキルがある場合は優先してみても良いかもしれません。

――新たに追加された変身のスキル覚醒や、マジックドールの効果覚醒ですが具体的にプレイヤーはどういった基準で覚醒する変身やマジックドールを選べば良いのでしょうか?

鈴木氏:変身のスキル覚醒は既存のマジックドールのスキル覚醒と同様に、等級によって付与可能なスキルが4~5種決まっており、その中から定められた確率に基づき付与されますので、日常的に利用している変身からスキル覚醒を行って頂く事をお勧めいたします。

マジックドールの効果覚醒は、既存の変身の効果覚醒と同様に、ステータスに直接影響するため、吟味して覚醒するのがよさそうです。

基本的に覚醒により、そのマジックドールの効果を更に高めるような効果が得られますが、マジックドールごとに得られる効果も若干異なります。

効果覚醒を行う前に、覚醒によって得られる効果を事前に確認できますので、現状の効果と覚醒によって得られる効果を組み合わせて、考え選択して頂ければと思います。

川南氏:b:お知らせやゲーム内でプレイヤーそれぞれの常用している変身やマジックドールの覚醒状況がどのようになるかに注目してみてください。また、変身のスキル覚醒はマジックドールのスキル覚醒と同様、覚醒確率が低いスキルが高ダメージとなっています。いいスキルが引けたらラッキーですね。

――今回、新たに信念の塔の2階が登場します。難易度やモンスターについて教えてください。

鈴木氏:信念の塔2階は、信念の塔1階で狩りを行い転移の巻物を獲得してはじめて挑戦できるエリアですので、入場するまでの難易度が非常に高いです。

また、モンスターの攻撃力やHPも高く防御力も高いので、現段階では狩場としてソロプレイすることは難しいと予想しております。

その分、経験値も良く信念の塔1階と同様に「封印された祝福付与の巻物」や「上級祝福の粉」などもドロップするため非常に魅力的です。ボスモンスターの「強欲なベリエル」からは、新伝説級装備がドロップしますので非常に魅力的です。

川南氏:b:「強欲のベリエル」のネームド装備である「ベリエルの黒い翼」、「ベリエルの紫の翼」という伝説級のマントが目を引きます。それぞれ追加攻撃やSP上昇などのオプションがついた非常に攻撃的なマントです。

鈴木氏:「強欲なベリエル」討伐には血盟/同盟/勢力としては、まずは信念の塔2階に移動するための巻物を人数分獲得することが課題になると予想しております。

――新たに登場する新ワールドダンジョン「アトランティス」は、どのようなダンジョンなのでしょうか?

鈴木氏:アトランティスは、レベル80以上のキャラクターが入場可能な新規高難易度のワールドダンジョンとなります。このダンジョンの設定は水中となるため、「エヴァの祝福」を使用しないと持続的にダメージを受けます。

「テーベラス砂漠」「ティカル寺院」のように常時解放されているのではなく、特定日時にのみ解放されるエリアとなります。ボスモンスターの「クラーケン」と「ポセイドン」が出現し、これらを討伐することが目的のダンジョンとなります。

川南氏:b:ポセイドンからは槍の伝説級ティア1武器である「ポセイドンのトライデント」が獲得できるチャンスがあります。これは今後のアップデートを見据えると非常に重要な装備となってくると思います。

鈴木氏:勿論、討伐に参加することが出来なくとも「テーベラス砂漠」「ティカル寺院」のように、専用の宝箱がドロップするモンスターがいるので狩場としても魅力的です。

――育成サーバーとはどのようなものでしょうか?

鈴木氏:期間限定で登場するキャラクター育成に特化したサーバーで、サーバー名は「グンター」となります。

「グンター」サーバーでは、モンスターを倒した際に獲得できる経験値が+500%されるバフが全キャラクターに付与され、最大獲得経験値+2000%まで増加します。

最大レベル75までレベルを上げることができ、レベル60以上になれば1アカウントにつき1回のみゲーム内通貨「アデナ」を消費して既存サーバーへ移動することができます。

――さまざまなイベントやキャンペーンが行われていますが、特におすすめのものを教えてください。

鈴木氏:注目イベントは「アップデート記念スタンプラリー」です。キャンペーン期間中に簡単な5種類のミッションを全て達成すると新登場英雄級変身カード「[変身カード]天上の守護騎士」が獲得できます。

ミッションの内容は、アカウント連携やセキュリティ設定、出席報酬の受取やデイリークエストコンプリートなど簡単に達成可能なものですので現在プレイしてくださっているプレイヤーの方はもちろん、新規でプレイしてくださる方もすぐに獲得可能です。

そして、今回「グンター」サーバー専用イベントとして、グンターのブートキャンプを開催します。グンターサーバーでキャラクターを作成すると、専用の獲得経験値を300%増加させるポーションや、一定レベルまで上げるとアデナや強化の巻物、その他有用な消耗品が獲得できる箱を1アカウントにつき1回プレゼントいたします。

川南氏:b:「グンターのブートキャンプ」はこれまで新規のアカウントやしばらくリネージュMをお休みされているアカウントへのご提供となっていましたが、今回は全てのアカウントが対象となっております。是非「グンター」サーバーをお試しください。

――読者へのメッセージをお願いします。

鈴木氏:今回は、全ての職業に対するクラスケアを行う大規模なアップデートとなりましたが、クラスケアはまだまだ続きます。今後も決定次第、発表いたしますので楽しみにお待ちください。

また、今回は新登場の英雄級変身がミッションを行う必要はありますが、確実に獲得できるチャンスとなっております。期間限定育成サーバー「グンター」をご用意しておりますので、少しゲームから離れていた方や、ちょっと気になっていた方には是非この期間にプレイして頂きたいです。

川南氏:b:「グンター」サーバーは最近導入された低レベル向けの成長コンテンツが最も強力に活用できるサーバーだと思います。現在プレイ中の方は想像がつくかもしれませんが、リニューアルされた特殊ダンジョン「日ノ本」や「試練ダンジョン」を未体験の方は是非異次元のレベルアップ体験をお楽しみください!

――ありがとうございました。

(C) NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

注目オンラインゲーム

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

精霊幻想記アナザーテイル

精霊幻想記アナザーテイル

島を開発して施設を立てよう!リアルタイムストラテジー

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人

ピーター・グリルと賢者の時間貞操の守り人

ワンタップで始まる新たな世界!

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集