「ガンダムエボリューション」Season 2 Mobiusのバランス調整やマッチング・レーティングの改善内容が公開!追加アップデート情報も

バンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコオンラインは、PC版「ガンダムエボリューション」において、11月30日に実施するバランス調整と追加アップデート情報を公開した。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「Season 2 Mobius」バランス調整

Season 2開始にあわせて、ユニットのバランス調整、およびマッチング・レーティングの改善を実施いたします。

ユニットのバランス調整

Season 1でのゲーム内データに基づいた、各種ユニットのバランス調整を実施いたします。ユニットから各種ウェポン、スキルといった数多くの項目に対して調整が行われます。

マッチング及びレーティング調整

「より精度を高めた公平なマッチング」「勝敗時のレート変動量の妥当性の向上」を方針として、マッチング・レーティングに関する多数の調整を実施いたします。

マッチング調整方針

パーティ構成に差の少ないマッチング精度の向上と、一部パーティ構成と組むソロプレイヤーのプレイ体験向上を目標に、以下の改修を図ります。

  • パーティでランクマッチに参戦する際の制限の見直し
  • パーティとソロプレイヤーがよりマッチングしにくくなるようロジックの調整

レーティング調整方針

皆さまからいただいたご意見や問題点を踏まえて、Season 2では主に以下の2点の解消を目指した対応を実施します。

  • チーム内の高レート所持者が、その他プレイヤーよりもレート増加量は少なく、減少量が大きい点についてのご不満。
  • マッチング時に両チームのランクに格差があった際のレート変動量に納得感がない。

「Season 2 Mobius」アップデート情報追加!

開始日

PC版「Season 2 Mobius」開始日:2022年11月30日(水)14:00(予定)
家庭用ゲーム機版サービス開始日:2022年12月1日(木)10:00(予定)※有償アイテム販売は12月2日(金)開始予定。

カスタムマッチ(PC版のみ)

「Season 2 Mobius」ではカスタムマッチの機能がさらに充実します。下記機能が追加され、よりカスタムマッチを楽しむことが可能となりました。

観戦機能

カスタムマッチを観戦者として楽しむことができる機能となります。観戦できるプレイヤー数についてはルーム設定より変更することができます。

コーチ機能

各チームに1名「コーチ」を設定することができ、コーチはゲーム中に自チームのメンバーの視点を自由に見ることができるようになります。コーチ枠の有無もルーム設定より変更することができます。

タイムアウト機能

カスタムマッチプレイ中に、プレイヤーが任意のタイミングでゲームを一時停止することが出来る機能になります。ルーム設定にて設定を有効にすることで、オプションメニューより機能を利用することができます。

※Season 2時点では「カスタムマッチ」はPC版でのみプレイ可能となっております。家庭用ゲーム機版での対応時期については今後の続報をお待ちください。

プレイヤー名変更機能(PC版のみ)

メニューの「プレイヤー」→「プレイヤー情報」よりプレイヤー名の変更が可能となります。初回のみ無料で変更が可能となっておりますが、2回目以降は変更にEVOコインが必要となりますのでご注意ください。

※「プレイヤー名変更機能」はPC版でのみ利用可能となります。

ガンダムエボリューションサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ガンダムエボリューションサービス終了

ガンダムエボリューション関連ニュース

ガンダムエボリューションサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報