「FFXIV」“ルビカンテ討滅戦”で追加された「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジ楽曲には前山田健一氏と時田貴司氏が参加!

スクウェア・エニックスは、PS5/PS4/PC向けオンラインRPG「ファイナルファンタジーXIV」について、1月10日に公開した大型アップデート パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」の特設サイトを更新した。

今回更新された特設サイトでは、冒険者たちの行く手に立ちはだかる、手強くも魅力的なボスたちのCGが新たに公開されている。

また、バトルコンテンツ「ルビカンテ討滅戦」のBGMについて、新たな情報が公開となった。同コンテンツでは「ファイナルファンタジーIV」の名曲「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジ楽曲が楽しめるが、このアレンジ制作には音楽クリエイター・前山田健一氏とゲームデザイナー・時田貴司氏が参加していることが明らかとなった。

前山田氏のコメントも公開されているので、あわせてチェックしよう。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

「ルビカンテ討滅戦」の楽曲アレンジには音楽クリエイター・前山田健一さんとゲームデザイナー・時田貴司が参加!

ファイナルファンタジーXIV の大型アップデート パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」で公開された「ルビカンテ討滅戦」のBGMは、「ファイナルファンタジーIV」の名曲「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジ楽曲です。

編曲は、「ファイナルファンタジー」シリーズのファンとしても知られる音楽クリエイター・前山田健一さんが担当!

さらに、「ファイナルファンタジーIV」のゲームデザインを手がけた時田貴司が歌詞原案を考案! 強敵に立ち向かう光の戦士に、こだわりの詰まった一曲をお届けしています。

楽曲情報

楽曲タイトル:Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~
作曲:植松伸夫
編曲:前山田健一
歌詞原案:時田貴司
作詞:Paul Chandler
プロデュース& ディレクション:祖堅正慶

前山田健一さん コメント

今回四天王の中でも一番紳士でおなじみのルビカンテの討伐戦の楽曲アレンジを担当させていただき膝が震える思いでした。

コーラス隊を贅沢にフィーチャリングしてルビカンテのストイックさを表現しつつ10年以上前に私が夢描いたスピード感のある4つ打ちで疾走感を演出しました。

いやー、まさかこんなご褒美のような時代がくるんだなと思う2023年です。過去の自分よ、未来はこんなに楽しいぞ!

プロフィール

1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。作詞・作曲・編曲を独学で身につける。

京都大学を卒業後、2007年より本格的な音楽活動を開始。JPOPやアニメ劇伴、CM、ゲーム音楽など幅広い楽曲提供・プロデュースを行なっている。

またタレントとしても、多数のレギュラーMCを持つなど多方面に活躍中。

討伐・討滅戦 ルビカンテ討滅戦

ゴルベーザ四天王の中でも最強の呼び声高き武人、火の妖異「ルビカンテ」が冒険者の前に立ちはだかる!

インスタンスダンジョン 雪山冥洞 ラピス・マナリス

ガレマルドの東には、かつて妖異を使役するリーパーたちの集落があったという。とある目的のため、冒険者たち一行は、この深き雪に閉ざされた山中の洞窟を目指すことに。

アライアンスレイドダンジョン ミソロジー・オブ・エオルゼア 第2弾 喜びの神域 エウプロシュネ

人の前に姿を現したエオルゼア十二神。人の協力、すなわち神と人との戦いが必要不可欠な「神々が叶えたい願い」とは一体なんなのか。

その真相に迫るため、冒険者とバルデシオン委員会、そして探検家デリックと神話学者スノーゲイムの調査は進む。

パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」特設サイト
https://jp.finalfantasyxiv.com/endwalker/patch_6_3/

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報