「メイプルストーリー」の20周年記念施策が発表!オーケストラコンサートにオフラインイベント、「このすば」コラボなど盛りだくさん

ネクソンは、今年で20周年を迎えるオンラインRPG「メイプルストーリー」について、今後取り組んでいく施策を本日9月8日に発表した。本記事では、それに先駆けて9月4日に行われた、メディア向け事前説明会での発表内容を紹介する。

同社は、「メイプルストーリー」の20周年について、全社的に力を入れて様々な企画を用意しているという。ゲーム内やゲーム外のものなど、いずれも大規模なものばかりとなっており、ファンならばたまらない日々が続きそうだ。

サービス開始以降、常に進化を続けてきた「メイプルストーリー」

その前に、「メイプルストーリー」がこの20年間でどんな歩みをしてきたのか、ネクソン事業本部事業部MS事業室室長の望月雄介氏よりプレゼンが行われたので、そちらを紹介しておこう。

望月雄介氏
望月雄介氏

「メイプルストーリー」は韓国で生まれたゲームで、2003年よりサービスが開始されている。その後、2003年12月より日本でも正式サービスが開始され、今年20周年を迎える。同タイトルは、韓国や日本のみならず世界中で多くのプレイヤーを持つ、同社の主力タイトルのひとつである。

「メイプルストーリー」には様々な職業やキャラクターが登場するが、この20年間で実装されてきた職業は約50種類。それらに転職によるスキル追加を加えたほか、2022年には一部職業のリマスターも行われている。毎年大型アップデートも実施されており、マップやボス、新機能に新コンテンツも随時追加されるなど、常に進化し続けてきている作品でもあるのだ。

日本国内では、これまでの20年間で約800万のプレイヤーがゲームに参加し、約3万3000ものギルドが生まれた。「メイプルストーリー」を特徴づけているもののひとつに豊富なアバターがあるが、これまでゲーム内に登場したアバターは全4457シリーズだ。その組み合わせは、なんと30京3821兆1604億3566万5千通りというものすごい数字になる。

大型アップデートを含むアップデートは、この20年間で400回以上行われており、1年で平均20回以上行われている計算になる。また、人気アニメなど40以上のコラボも実施されている。

本日9月8日には、20周年特設サイトもオープン。公式サイト内のアップデートヒストリーページもリニューアルされており、20年間のアップデートの内容を年度ごとに閲覧できるようになっている。あわせて、20周年記念のキービジュアルも発表された。こちらには、中央に20周年のロゴが配置され、その回りに今後の施策をイメージしたイラストが置かれている。

■20周年特設サイト
https://maplestory.nexon.co.jp/campaign/anniversary_20th/

オーケストラコンサートなどのリアルイベントや歴史を感じるゲーム内イベントを開催

続いて、GMこたぼうの愛称でも知られるMS事業室の橘侑弥氏から、ゲーム外とゲーム内で実施される「メイプルストーリー」の20周年施策についての紹介が行われた。まずはゲーム外からしていこう。

橘侑弥氏
橘侑弥氏

20周年記念のオーケストラコンサートが12月2日に実施

20周年を記念したオーケストラコンサート「メイプルストーリーコンサート:終わらない冒険」が、12月2日に実施される。こちらは昼と夜の2公演行われ、場所は東京・初台の東京ペラシティコンサートホールだ。指揮者は、「ドラゴンクエスト」シリーズのコンサートでもタクトを振っている井田勝大氏。演奏はグランドフィルハーモニック東京(管弦楽)だ。

この20年間で生まれた100を超える楽曲の中から選び抜いて選曲。チケットはSS席からB席まで用意されており、e+(イープラス)の特設サイトにて抽選販売が行われる。SS席のチケットには、本コンサートのパンフレットとシールのセットが付属している。

オーケストラコンサートの来場者には、オリジナルのチケットケースとショッパーに加えて、本イベントを記念したゲーム内アイテムが特典としてプレゼントされる。ちなみに、このオリジナルチケットケースは、窓からキャラクターの顔が覗くといったユニークな仕様になっている。

同会場内には、20周年を記念したフォトスポットが設置されているほか、メイプルキャラのアクリルスタンドやアクリルジオラマ、エコバッグ、オルゴールなどコンサート限定のグッズも販売される予定だ。

■オーケストラコンサート特設サイト
http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/maplestory-concert/

規模を大幅に拡大したオフラインイベント「SUPER MAPLE PARTY」が12月3日に開催!

20周年記念オーケストラコンサート「メイプルストーリーコンサート:終わらない冒険」の翌日には、規模を大幅に拡大したオフラインイベント「SUPER MAPLE PARTY」の開催が決定した。こちらは東京・渋谷のベルサール渋谷ガーデンが会場だ。

毎年行われているオフラインイベントは抽選で当選した人のみ参加できる形となっていたが、今回の会場キャパはいつもの3倍以上あるため、今年は誰でも参加できるように準備が進められている。

会場内では、「メイプルストーリー」を象徴するマップに入り込んだかのような世界観が再現。ステージイベントでは、メイプルコンクールの結果発表や抽選会のほか、注目のアップデート情報も発表される予定だ。今のところ詳細は明らかになっていないが、豪華ゲストも登壇する計画が進められているとのこと。

さらに、会場限定グッズの販売や特別なリアルガチャの設置に加えて、「メイプルストーリー」のオフラインイベントとしては初めてのオリジナルフードやオリジナルドリンクの販売も行う予定だ。ユーザー同士の交流スペースも用意されているが、こちらも例年以上に充実したものになる。それ以外にも特別なコンテンツの準備が進められており、今後随時発表される予定だ。

オンライングッズショップが期間限定でオープン

20周年を記念して、「メイプルストーリー」のキャラクターをモチーフにした様々なオリジナルグッズを販売するオンラインショップ「MapleStory THE SHOP」が、本日9月8日から来年2月末までの期間限定でオープンする。これまでポップアップストアなどを実施した実績はあるが、今回は自社で運営するオンラインショップとなっている。

商品ラインナップは、このために新たに製作したオリジナルの商品を含め、すべて日本未発売のものとなっており、全11種15商品が用意されている。これらのオリジナル商品の製作は、事前にプレイヤーからとったアンケートを基にしており、中でも人気の高かったグッズを商品化している。

具体的には、人気キャラクターのピンクビーンがスマホを充電してくれるワイヤレスチャージャーやマグカップ、キーホルダー、何度も貼り直しができる書き下ろしのステッカー、キーボードのスイッチに被せるキーキャップといった感じだ。

ワイヤレスチャージャーの試作品
ワイヤレスチャージャーの試作品
キーキャップの試作品
キーキャップの試作品
メタルキーホルダーの試作品
メタルキーホルダーの試作品
マスコットキーホルダーの試作品
マスコットキーホルダーの試作品

また、ワイヤレスマウスやデスクパッドなど実用性の高いグッズもラインナップされている。全15商品すべて数量限定となっているので、ほしいアイテムがある場合は早めに入手することをオススメする。

クリスタルナイトランプの試作品
クリスタルナイトランプの試作品
スマホグリップの試作品
スマホグリップの試作品

■MapleStory THE SHOP
https://maplestory.theshop.jp/

20周年記念グッズのクラウドファンディングが実施

さらに、20周年を記念した特別なグッズを製作するためのクラウドファンディングプロジェクトも実施される。こちらはスノードームと加湿機機能付きのナイトランプ2種類で、クラウドファンディングの実施期間は本日9月8日から10月11日まで。

クラウドファンディングで制作される「スノードーム」の試作品
クラウドファンディングで制作される「スノードーム」の試作品
クラウドファンディングで制作される「ナイトランプ加湿器」の試作品
クラウドファンディングで制作される「ナイトランプ加湿器」の試作品

支援者には先着特典として、キャラのフォトカードがランダムでプレゼントされる。こちらは、プロジェクト達成時に商品と合わせて届けられる。そのほか、両方とも購入すると金額が10%割引となるセット割や、早割といったリターンも用意されている。

20周年イベント「メイプラーアイランド」が9月20日より開催!

ゲーム内で行われる20周年イベントとして、「メイプラーアイランド」が9月20日より実施される予定だ。こちらは夢の中の世界がモチーフになっており、イベント内に登場するアイテムなどは、いずれも過去に実施された周年イベントがモチーフになっている。イベント自体の内容は、夢の欠片を集めて報酬と交換するというおなじみのものだ。

イベントに登場するマップやオブジェクトなどの看板には、過去のアップデート名や周年イベントにちなんだモノが配置されている。報酬もこれまで以上に豪華で、過去の周年イベントでも配布されたアバターや椅子、ダメージスキンなどの定番アイテムなど、これまでの20周年を振り返ることができるような豪華仕様となっている。

イベント自体のボリュームが膨大すぎるため、それらの詳細については後日発表される予定だ。

「このすば」とのコラボイベントが10月4日より開催

10月4日よりアニメ第3期の放送が予定されている「この素晴らしい世界に祝福を!」とのコラボイベントの実施が決定。こちらでは、オリジナルストーリーや「このすば」のキャラクターをモチーフにしたコラボアイテムなどが登場する予定だ。詳細については、公式サイトやSNS、生放送などで発表していくとのこと。

20周年ロゴステッカーやピンクビーンワイヤレスキーボードが当たるキャンペーンも開催

本日9月8日の生放送終了後より、「#メイプル20周年だから」投稿キャンペーンが開催されている。

こちらは、X(旧Twitter)のメイプルストーリー公式アカウントをフォローして、ハッシュタグ「#メイプル20周年だから」を付けて期待コメントや公式としてやってほしいことのリクエストを投稿した人の中から、抽選で20名に20周年ロゴステッカーやピンクビーンワイヤレスキーボードがプレゼントされるというもの。プレゼントは当たらなくとも、リクエストした内容が20周年記念で実現されるかもしれないので、どんどん応募しよう。

「メイプルストーリー」の20周年関連イベントは、かなり盛りだくさんの内容となっている。まだまだ詳細が明らかになっていないものも多いので、そちらについては今後の続報にも期待したい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報