「メイプルストーリー」のオフイベ「Super Maple Party」をレポート―6次転職や地域・アルテリアを含むアップデート「NEW AGE」は12月13日開始

2023年12月3日、ベルサール渋谷ガーデンにて、ネクソンのオンラインRPG「メイプルストーリー」のオフラインイベント「Super Maple Party」が開催された。

同作に関する様々な催しが行われた本イベント。会場には、自身のYouTubeチャンネルで「メイプルストーリー」をプレイしているリトカ名人(香取慎吾さん)も駆け付けた。

ここでは、アップデート情報が発表されたステージの模様を中心にレポートしていこう。

新たな要素「HEXAマトリックス」が登場する「6次転職」が実装!

さっそくステージの内容をお伝えしていこう。開幕早々、アップデート「NEW AGE」が12月13日よりスタートすることが告知。それに伴い、実装される数々のアップデートについても明らかになった。

まず発表されたのは「6次転職」が実装されること。条件はスライドにも書いてある通り、Lv260、5次転職済み、クエスト「[Borderless]本体の姿」をクリアしていることの3つだ。

6次転職では「HEXAマトリックス」という新たな要素が登場。これはHEXAスキルとHEXAステータスの2つを内包しており、会場では、HEXAスキルの4種類が紹介された。

HEXAステータスはステータスコアを強化する新たな能力値のことで、「ボスモンスター攻撃時ダメージ」「クリティカルダメージ」「モンスター防御率無視」といった能力を選択して強化していくことができるとのこと。

なお、HEXAマトリックスは「ソルエルダ」と「ソルエルダの欠片」という2つのアイテムが強化素材となっており、この2つの素材を獲得するために旅をするのが6次転職後の主目的となってくるそうだ。そして気になる6次転職の実装日だが、12月27日を予定しているとのこと。

「ハイパーバーニング」がLv260まで適用!最大ダメージの上限も7,000億に上昇

続いては、システムに関する話題へ。まずはメイプルストーリーではおなじみの成長要素である「ハイパーバーニング」。ついにLv260まで3レベルずつ成長していくことが明らかになり、これには会場からも拍手が巻き起こっていた。

レベルアップに必要な経験値にも調整が入り、レベルアップに必要なトータルの経験値を約50パーセントになるように調整されているそうだ。新規ユーザーにとっては嬉しい調整となっているのではないだろうか。

最大ダメージの上限も「7,000億」と、現在の1,500億から大幅に上昇。これには出演者や客席からも驚きの声が上がっていた。そのほか、Vマトリックスやキャラクタースロットの改変に関する発表も行われた。

続いては、新規地域に関する情報。夏のアップデートで実装されていた「桃源郷」にストーリーが拡張が行われるとのことで、こちらは12月13日実装予定だ。

さらに、「アルテリア」の実装も告知。入場可能Lvは280にされている。グランディスストーリーのターニングポイントになるという文面からも分かるように、重要な要素となるのは間違いなさそうだ。

使徒 レイナのビジュアルも公開
使徒 レイナのビジュアルも公開

もう1つの新規地域「カルシオン」は、Lv285から入場可能。実装は2024年2月上旬を予定している。

水の古代神 ケイラ
水の古代神 ケイラ
ボスについての改変も明らかになった
ボスについての改変も明らかになった

続いては大型イベント「夏と冬の島 イデンティスク」に関する告知だ。ポイントは「2つの世界が合体し、2つの島も1つになってしまったのです」という一文。これが何を意味するのか今のところは分からないが、物語を盛り上げる要素になってきそうだ。

なお、本イベントでは、イベントの完了自体に必要な所要時間が大幅に減っているそうだ。

「メイプルストーリー」の総括ディレクターを務めるカン・ウォンギ氏がサプライズ出演。同作を20年間続けてこられた秘訣を聞かれると、「『メイプルストーリー』を愛してくれるファンのおかげであり、我々の原動力になっている」と、感謝の意を伝えた。

先日行われたメイプルストーリーコンサートについても触れ、忘れられない記憶になったとコメント。その後も和やかな雰囲気のなかトークは進み、その中で、他社IPとのコラボについても検討しているとの発言も飛び出し、会場を盛り上げた。

「メイプルストーリー」の総括ディクレターのカン・ウォンギ氏(写真左)
「メイプルストーリー」の総括ディクレターのカン・ウォンギ氏(写真左)

最後に、イベント会場の様子を写真でお届けしよう。

なお、リトカ名人(香取慎吾さん)がゲーミングPCで本作をプレイしている動画がYouTubeで公開されている。気になる人は、こちらもあわせてチェックしてほしい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

メイプルストーリー関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報