Com2uS Japanは、iOS/Android向けアプリ「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」のサービスを2024年10月29日より開始すると発表した。
本作は、突然氷河期を迎えた人類が巨大な蒸気機関で作られた都市を発展させ、極限の環境の中でより多くの生存者を集めて生き残るサバイバル都市建設ゲーム。
プレイヤーは、生存と繁栄へと進む過程の中で、さまざまな道徳的選択の岐路に立たされ、一連の選択の中で感動やカタルシスを感じられる。
今回の発表にあわせて、美麗なグラフィックで描かれる終末世界や、モバイルに合わせて新たに追加されたコンテンツなどの情報も公開されているので、ぜひチェックしよう。
以下、発表情報をもとに掲載しています
最高級グラフィックで描かれた、冷酷で残酷な終末の世界
「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」は「フロストパンク」の構成とアートを受け継いだ作品です。
雄大なBGMや美麗なグラフィックなど、PCで楽しめたリアルな要素をスマートフォンでもそのまま楽しむことができ、粉雪の舞う質感や吹き付ける風、スチームパンクをベースにしたユニークな機械や建物など、「フロストパンク」ならではの雰囲気を様々な方法で表現しております。
特にUIをシンプルにし、雪の降る背景と都市の全景をより見やすく構成し、「フロストパンク」シリーズ特有の冷酷なディストピア的世界観を効果的に表現しました。
シンプルなビジュアルや雰囲気だけでなく、PC版のプレイ感覚をそのまま移植しました。プレイヤーは、住民たちに指示を出し、石炭や木材、食糧など生存のために必要な基本資源を採集し、様々な建物を建設しながら、マップ中央の蒸気塔を中心に都市を拡張していきます。
この時、郊外にいる住民にも暖房システムを供給して住民が凍死しないようにしたり、研究施設などを作って発展速度を上げたりすることも可能です。
「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」の制作にあたって、NetEase Games開発チームが重視したのは、モバイル環境でも快適に、PC版と同じような感動を再現することでした。
どんな端末でもゲームの素晴らしいビジュアルを問題なく楽しめるように、PCに最適化された複雑なUIをモバイルのインターフェースに合わせてシンプルに変え、ゲームの安定性と効率性を高めるために努力いたしました。
PC版と「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」はグラフィックスタイルと世界観の大きな方向性こそ一致していますが、プレイ方法は異なります。PCとモバイルの異なるプレイ方法から来る経験の差を縮めるために11 bit studiosからの大きな助力がありました。
11 bit studiosからいただいた、詳細なゲーム体験についてのフィードバックは、環境の違いから起こる体験の違いを解決するために非常に役立ちました。
「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」では、PC版のテーマである「効率と道徳の選択によるストーリー分岐」を再現し、人々の選択を通じて極寒という絶望のなかで希望を見出し、人類文明を存続していく過程を体験できます。
プレイヤーは限られた資源を生存者たちに分け与えて支持率を高めるか、より大きな建物を建設して都市を拡張するか、といったさまざまな選択の岐路に幾度も立たされることになります。
選択の結果によってストーリーが変わり、プレイヤーは独裁者になることも、逆に多くの人々から愛されるリーダーになることもできます。
そして、都市から抜け出して外部を探検するシステムを強化しました。探検コンテンツに参加すると生存に必要な食糧、石炭、資金など多様なアイテムを獲得できるほか、クマやオオカミなどの野生動物と戦闘して追加報酬を獲得できます。
探検には、医薬品や武器、ダイナマイトなど重要な資源が必要になり、プレイヤーはさらに重要な戦略的決断が求められることになります。
そして、「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」だけの楽しみやテーマを用意しました。本作では、終末の世界で生存者が互いに協力し、頼り合い、共に発展する姿を描き出すことに力をいれております。
マルチプレイからミニゲームなど、モバイル版だけの楽しみが満載
「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」では、PC版では経験できないモバイル版だけのコンテンツも多数用意されております。
特に、今作ではマルチプレイに重点を置いたソーシャル要素を様々な方法でお楽しみいただけます。なかでも「特殊産業」は他のユーザーと交流して楽しめるモバイル版だけのコンテンツです。
プレイヤーはゲーム開始時に工業、農業、テクノロジー、医療、金融の5つの産業のうち1つを選択し、資源と技術を使用して発展させられます。各産業ごとに発展に必要なアイテムを生産できるため、他のユーザーとの取引が重要になっていきます。
「グローバルな議題」も、今作の代表的なマルチプレイコンテンツのひとつです。プレイヤーは、世界各地でランダムに発生する産業、文化、政策など、さまざまな分野の議題からひとつを選択し、議会に参加して自分の意見を発信します。
時には対立する意見とぶつかることもあります。意見が対立した場合、資源を消費して自分の投票の割合を高め、議題を通過させることも可能です。
グローバルな議題で獲得したプレイヤーのリーダーシップスコアは世界ランキングに記録され、シーズンを通して全世界のユーザーと最高のリーダーシップを競い合っていきます。
1シーズンの周期は約1か月となっており、シーズンが終わるたびにプレイヤーの支持率、都市の発展度、貿易結果などによってランキングが決まり、さまざまな報酬を獲得できます。
新シーズンが始まるごとに自分だけのストーリーが展開されていく様子は、PC版との大きな違いであると同時に、PC版の複数エンディングシステムに代わるものとなっております。
また、都市の発展のためには、他のプレイヤーと相互作用し、貿易を行っていくマルチプレイコンテンツは「終末のなかであっても、すべての人にはそれぞれの役割があり、協力しあうことで生存できるということ」という本作のテーマを表しています。
他にも様々なミニゲームを楽しめるコンテンツも多数用意されています。
18世紀初頭の株式取引システムをそのまま再現した「株式市場」と、生活の場を失った動物を救出する「動物救護所」、複数のボードゲームを楽しめる「酒場」、病気になった市民を治療できる「診療所」など、原作にはない「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」独自のコンテンツとなっております。
これらのコンテンツを通してより、モバイルプレイヤーが自分のライフスタイルに合わせてゲームの速度を調整し、より簡単に楽しむことができるようにしております。
「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」は、日本語、英語、韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語など計7か国語に対応し、世界170以上の地域でリリースされる予定です。
アーリーアクセスを行ったアメリカ、イギリス、フィリピンのユーザーからのフィードバックを反映して本格的に全世界同時サービスを展開してまいります。
「フロストパンク:ビヨンド ザ アイス」の事前登録やゲームに関する詳細は公式サイトをご確認ください。
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