ネクソン、「アラド戦記」をXbox360向けに共同開発開始、年内のサービス開始を目標

ネクソンの子会社であるネクソンコリアは、グループ会社であるネオプル、韓国のオンラインゲーム開発会社であるSoftmaxならびに米国Microsoftと「アラド戦記」をXbox360向けに共同開発を行い、年内のサービス開始を目標とすることを発表した。

「アラド戦記」の開発会社であるネオプルとコンソールゲームの開発ノウハウを持つSoftmax社が主に共同開発を行い、全世界の流通を含めたマーケティング活動は米国Microsoft社が行う予定です。

また、Xbox360向け「アラド戦記」のグローバル展開におけるローカライズは、ネクソンコリアが英語・中国語・韓国語を担当し、米国Microsoft社が日本語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・フランス語を担当する予定です。

ネクソンのオンラインゲームがXbox360向けのタイトルとしてサービスされるのは今回が初めてであり、今回の開発を通じてマルチプラットフォームへの進出が一段と強化されたことは勿論、自社の優良なコンテンツを全世界のゲームユーザーにお披露目することが可能になりました。

ネクソンはオンラインを超えたマルチプラットフォームへの進出を目指しており、米国Microsoft社はXbox LIVE Arcadeなど新たなプラットフォームへの進出を積極的に展開しております。この両社間において、長年積みあげて来た開発及びローカライズノウハウを基盤とし、 PCバージョンより更に高い完成度のゲームをお披露目したいと考えております。

Xbox360向け「アラド戦記」は、ネットワーク網である ‘Xbox LIVE’を通じてオンライン上でプレイする方式として、既存のサービスと同様にMORPGとして開発され、年内の発売開始を予定しております。

現在、PCオンラインゲーム「アラド戦記」は、全世界で2億IDを保有している高い人気のアクションRPGで、中国での最高同時接続者数220万、韓国での最高同時接続者数28万を記録するなど、驚異的な記録を次々に更新しています。

ネクソンは、全世界の多くのユーザーが利用するグローバルプラットフォームを通じ、ネクソンの代表的なコンテンツをグローバル市場に向けてサービス展開することができることを嬉しく思います。今後も、グローバルに展開するオンラインゲームのリーディングカンパニーとして、あらゆるプラットフォームに対応するコンテンツの開発及びサービスを積極的に行い、世界のオンラインゲーム市場の活性化を図って参ります。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アラド戦記関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報