ハンビットユビキタスエンターテインメントは、「フリージャック」について、4月8日に報道関係者向けに先行体験&タイトル説明会を東京・秋葉原「アイ・カフェ AKIBA PLACE店」にて開催した。
「フリージャック」とは、仮想の都市「New Jack City(ニュー ジャック シティ)」を舞台とした、オンラインフリーランニング・アクションゲームで、街中を疾走し、障害物を乗り越え、競争相手を蹴落とす魅力的なキャラクターによるダイナミックなアクションが楽しめる。
今回東京・秋葉原「アイ・カフェ AKIBA PLACE店」で報道関係者向けに実施されたタイトル説明会では、「フリージャック」タイトルプロデューサー「石田 耕大」氏、アシスタントのジュリ氏、広報担当の村松氏より、ゲーム内容、登場キャラクターやシステムの詳細と、今後の正式サービスに向けてのスケジュールなどが発表された。
登壇者
「フリージャック」タイトルプロデューサー「石田 耕大」氏
アシスタント「ジュリ」氏
HUEマーケティングチーム広報担当「村松 直也」氏
タイトル概要
本作は、「New Jack City(ニュー ジャック シティ)」を舞台として、街を自由に走り、誰よりも早くゴールを目指すオンラインフリーランニング・アクションゲーム。基本のキャラクターは4種類、アバターやアクセサリーで好みの外見に変更することができる。
また、ミッションをクリアすると入手できる「スペシャルキャラクター」は全16種類用意され、通常のキャラクターと同様のアバターを使用することができる。アバターは随時アップデートなどで月50種類以上追加される予定で、合計1000種類以上登場するということだ。
さらにキャラクターだけでなく、プレイヤーがそれぞれ持つことができる「マイハウス」のカスタマイズも可能で、好きな家具や家電、壁紙なども変更できる予定となっている。
サービス決定への経緯
HUEは以前発表された「2011年はトガったタイトルにチャレンジしていく」というコンセプトのもと、その第1弾となるの本作は、HUE社内でも様々なゲームタイトルをテストした結果、現場のスタッフの評価が一番高かったというタイトル。「石田」氏はとても熱いラブコールで本作のプロデューサーの座をもぎとったらしい。
ゲームモード「VSモード」
「VSモード」は最大8人まで参加できるコンテンツで、アイテム戦ではさまざまなスキルやアイテムを使って勝利を目指し、スピード戦ではアイテムの使用は不可となり、プレイヤースキルのみで最速を狙うことになる。実力差が出やすいスピード戦は上級者向けと言える。
また、個人戦以外にもクラブ戦が実装されており、チーム単位で戦うことができる。獲得できる経験値やゲーム内通貨が通常より多くもらえる。今後16人で対戦できるモードも予定しているということだ。
ゲームモード「ミッションモード」
「ミッションモード」では、本作のストーリーを楽しみながら、多彩な課題に挑戦することができる。各ミッションを好成績でクリアすると、さまざまな報酬やスペシャルキャラクターを入手することができる。
ゲームモード「ラップタイムモード」
「ラップタイムモード」は、1人でコースに挑み、ひたすら記録へと挑戦するモード。優秀な成績(1位~5位まで)を達成すると、レコードタイムが記録・公開され、他のプレイヤーが閲覧することができるようになる。
コースコンセプト
本作の各コースは、架空の都市を「New Jack City(ニュー ジャック シティ)」を舞台としたリアルな都市から、アミューズメントパーク、さらにファンタジックなコースまで多数収録している。今後のアップデートでは日本のコースも準備しているということ。
アバター要素
キャラクターカスタマイズの1つであるアバターのカテゴリーは10タイプ、種類は1000種類以上が用意されている。男女ともにそれぞれ基本的な服装から奇抜なものまで、好みに合わせて変更することができる。
ハウジング要素
アバター要素だけでなく、自分の拠点となる「マイハウス」もカスタマイズが可能。カテゴリーは21タイプ、種類は550種類以上用意されているので、自分だけの部屋を作って楽しもう。
コミュニティスクエア
MMO空間となる「コミュニティスクエア」は、フリーランナー(他のプレイヤー)が集うロビーとなり、自由な交流の場所となる。今後のアップデートではこのスクエア内でも露店の実装や入場プレイヤー数の大幅な増加(1000人以上同時入場)を目指しているということだ。
キャラクター
ゲーム開始時に選択できるキャラクターは4人となっており、コーナリングが得意、体力が高い、などそれぞれ能力が違うので好きなキャラクターを選ぶことができる。ウォーミングアップテストで時は、ジン・ナディアの2人より選択可能。
スペシャルキャラクターは、ミッションモードで特定の条件を満たすと入手可能で、男性9人、女性7人用意されている。こちらもそれぞれステータスに特徴があるということだ。
日本展開について
本作の今後の日本展開について、レースはもちろんのこと、キャラクターカスタマイズ要素をさらに強化することを発表、日本限定の新規コースやアバターの種類を数多く実装する。また魅力的なキャラクターを月に2キャラ実装、毎週開催する大会モードやカスタムコンテンツも準備しているということ。
サービススケジュール・アップデート計画
そして発表されたのが事実上の第1回目のOBTとなる「ウォーミングアップテスト」が2011年4月15日から開催されることが発表された。ハンビットIDを持っているユーザーなら誰でも参加が可能で、限定特典アイテムやキャンペーンも開催され、しかもウォーミングアップテストのデータは今後のOBTや正式サービスに引き継がれるということだ。さっそく参加してレースアクションを楽しんでみよう。
また、OBTや正式サービスについては、ウォーミングアップテスト終了後に随時発表していくということなので楽しみに待っていてほしい。
質疑応答
Q:かなりのコンテンツの実装数ですが
はい。開発スタッフは50人以上で頑張っています。
Q:キャラクターの複数所持は?
できます。すべてのキャラクターを所持することが可能です。今後日本オリジナルのキャラクターも実装予定で、コラボレーションなどは検討中です。
Q:ゲームパッドには対応していますか?
「ウォーミングアップテスト」から対応します。デバイスメーカー様とのコラボレーションも検討中です。北米・台湾版に関してはまだ対応は未定です。
Q:日本オリジナルのコースは?
今後実装予定は「名古屋城+東京タワー」コースです。時空を超えています。秋葉原も実装したいですね。
これからプレOBTを迎え、たくさんのプレイヤーが独特の操作感を楽しめることになる「フリージャック」。とにかく考えずにひたすら速さを極める心地よいレースアクションを感じることができるはずなので、まずは触ってみてはいかがかな?
Copyright(C)DTC Japan,Inc.2013.All Rights Reserved.