ハンビットユビキタスエンターテインメントは、「フリージャック」について、4月8日に先行体験&タイトル説明会を東京・秋葉原「アイ・カフェ AKIBA PLACE店」にて開催した。
メディア先行体験の様子をレポート
「フリージャック」とは、仮想の都市「New Jack City(ニュー ジャック シティ)」を舞台とした、オンラインフリーランニング・アクションゲームで、街中を疾走し、障害物を乗り越え、競争相手を蹴落とす魅力的なキャラクターによるダイナミックなアクションが楽しめる。
4月8日に東京・秋葉原「アイ・カフェ AKIBA PLACE店」で報道関係者向けに実施されたタイトル説明会では、ゲーム内容、登場キャラクターやシステムの詳細と、今後の正式サービスに向けてのスケジュールなどが発表された。
今回のレポートでは、実際に本作を遊ぶことができたのでその模様をスクリーンショットを交えながらお伝えしよう。
「フリージャック」とは
本作は、「New Jack City(ニュー ジャック シティ)」を舞台として、街を自由に走り、誰よりも早くゴールを目指すオンラインフリーランニング・アクションゲーム。基本のキャラクターは4種類、アバターやアクセサリーで好みの外見に変更することができる。
また、ミッションをクリアすると入手できる「スペシャルキャラクター」は全16種類用意され、通常のキャラクターと同様のアバターを使用することができる。アバターは随時アップデートなどで月50種類以上追加される予定で、合計1000種類以上登場するということだ。
さらにキャラクターだけでなく、プレイヤーがそれぞれ持つことができる「マイルーム」のカスタマイズも可能で、好きな家具や家電、壁紙なども変更できる予定となっている。
*カスタマイズ
キャラクターカスタマイズ
本作ではアバターを装備すると自分だけのキャラクターが作成可能となる。種類はかなり豊富で、カテゴリーとして「ヘア」「服(上)」「服(下)」「靴」「アクセサリー」を含む10タイプがあり、自由自在にキャラクターを飾り立てることができる。1000種類以上のアバターから好きなように選択して楽しもう。
マイルームカスタマイズ
家具を購入してマイルームに配置すると、自分の部屋を飾ることができる。キャラクターの装飾と同様、マイルームの素材も21タイプのカテゴリー分けがされており、自分の理想的な部屋をデザインすることができる。しかも自分の部屋に友達のユーザーを呼ぶこともできるぞ。
トレーニングモード
アクションゲームで大事なのはもちろん初心者向けのチュートリアル。本作もしっかりサポートしてくれるのでアクションが初めてのユーザーでも安心。トレーニングの難度も初級・中級・上級と3種類用意されているので、ある程度慣れてきたらレベルを上げるのもいいだろう。まずは徹底的に基本操作を学ぶのだ!
また、一度トレーニングを全て完了すると、次からは項目別に自分の好きなスキルを練習することができる。ここで苦手なアクションを克服してから先のモードで遊ぶのがおススメ。
ラップタイムモード
このゲームに搭載されているモードの1つ「ラップタイムモード」は、2ラップを完走した記録で競い合うもので、自己ベストをマークすると各マップのランキングに自分の名前が載ることになる。今回プレイすることができたのは全5コースとなっており、それぞれのコンセプトに沿った個性のあるマップが、何度プレイしても飽きさせないように作り込まれている。
Arrival 11:15PM
「Arrival 11:15PM」は、空港内を疾走するコースで、整然と並んだ待合室の座席はややコンボを狙いやすい。だが時にはコンボを狙わず横をすり抜けるほうが早い場合も。イスに座っている観光客もお構いなしに、ジャンプで飛び越えよう!エスカレーターの手すりももちろん駆け抜けることもできる!初心者の練習にはもってこいのコースだ。
Sewer tour
こちらは円形トラックの初心者コース。障害物をキッチリクリアすればさほど難しくはないはず。ただ、地下道なので若干薄暗くしっかりと前方をよくチェックして、どのルートで進むのかを早めに決めよう。高低差もなかなかあるので壁走りなどもうまく使ってみよう。
Sunny Harbor
海沿いのさわやかな港町を舞台とするコース。だが素晴らしい景観のわりに障害物や入り組んだルートが多く、中級者向けと言えよう。停まっているトラックは飛び越えられるが、道路を走っている車には要注意!接触すると体力が削られてしまうぞ。要所要所では数パターンのルートが用意されているのでしっかりと練習して場所を覚えてしまおう。
Schoner Abend
夕暮れの日差しがとても美しい風景のコース。古い街並みや折り重なった住居の屋根の上などを疾走する。こちらはなかなかの難易度で、一回や二回プレイしたところでは全部のルートを把握することはできない。また、乗ると大ジャンプできるマシンも登場するのでしっかりジャンプは成功させたい。パイプでのスライドも難易度が高いがよく先のルートを見極めて移動すればOK。
Under City
地下組織のアジトと言った趣のコース。ここも難易度は高く、道を塞ぐ大きなフェンスやフタが閉まってしまう水路などギミックもりだくさん。初心者はまず手を出さないほうがいいだろう。特にヤバいのが上昇下降を繰り返すエレベーター。何度もトライしないと仕組みを理解するまえに終わってしまうぞ。水路もそう簡単にはうまく通過することは難しいので練習あるのみ!
他のプレイヤーと対戦!
本作は1人でじっくりコースを攻略して好記録を出すのも楽しいが、せっかくオンラインなので、対人戦も楽しんでしまおう。まずはコミュニティスクエアと呼ばれるプレイアブルロビーで友達を作ったり、チャットで会話を楽しむのもいいかも。ここでは自慢のトリックも魅せつけることができるぞ。
そしてさっそく対人戦の用意をしよう。VSモードでルームを作り、ルームマスターの部屋に集合し、全員のREADYの表示を確認したらすぐに遊ぶことができる。現時点では最大で8人での対戦が可能だ。
対人戦での大きな特徴は、アイテム戦と呼ばれるモードでは、「アイテムを使う」ことができる点だ。相手を妨害して動きを遅くしたり、自分のスピードをアップしたりとさまざまな効果のアイテムを使って1番をもぎとろう。
後記
「魅せるエクストリームアクション」と銘打ったこのタイトルは、スクリーンショットで見るより遥かに素早く駆け抜けるアクションが展開する。決められたルートだけではなく、それぞれのプレイヤーが好きなようにマップ中をガンガン疾走することができる。また、タイミングもとても大事で、しっかりとコンボを決めていけばさらに気持ちいい走りを体験することができる。上級者向けのコースではもちろん練習も必要だが、それに見合ったアクションの楽しさはまた格別だ。
アクションが苦手な人も、ぜひまずは触ってみて「New Jack City」を一回り走り抜けてほしい。ゲームの中で、風になれる瞬間をきっと感じることができるはずである。
Copyright(C)DTC Japan,Inc.2013.All Rights Reserved.