ゲームポットは、「ファンタジーアース ゼロ」について、2011年6月18日に東京・渋谷区「ワイプ代々木北口店」においてネットカフェバトルトーナメント東京大会を開催した。
「ファンタジーアース ゼロ」初のネットカフェイベントが開催
4大都市(東京・名古屋・大阪・福岡)にて開催されるファンタジーアース ゼロ「ネットカフェバトルトーナメント」。ランダムチーム形式でのオフライン大会を開催し、地区最強チームを決定する。地区最強の座を手にするチームはどのチームか?
イベント会場となった「ワイプ代々木北口店」では、観覧席と試合席に分かれて設定されており、カフェのPCオープン席では全4チームが集中して一気に戦争をできるようになっており、戦争を待つチームは「GMポルヌ」氏の実況とともにゲームを観戦できるようになっており、天気の悪い中、たくさんのファンやユーザーが集まり、まさに「お祭り」状態で盛り上がっていたのがとても印象的であった。
また、当日の模様はストリーミング配信も行われ、会場に来れなかったユーザーも生中継で楽しめたようだ。そしてゲームポットと言えば恒例のじゃんけん大会もイベントの最後に実施、会場内のポスターを賭けてこちらもゲーム同様、白熱した戦いを繰り広げていた。
今回のネットカフェバトルトーナメントのMCを務めるのは、いつかどこかのイベントなどで見たことがあるような、ないような…「GMポルヌ」氏と、鋼鉄のカブト(中は汗でべちょべちょとのこと)をかぶった「GMウチヤマ」氏。じゃんけん大会で大活躍するあの人では…ないぞ??
「ファンタジーアース ゼロ」ネットカフェバトルトーナメント
日時
2011年6月18日(土)12:00~
開催場所
ワイプ代々木北口店
協賛企業
MSY株式会社
内容
ランダムチーム形式のネットカフェ大会
出演者
ゲームポット 「ファンタジーアース ゼロ」運営チーム
「GMウチヤマ」氏&「GMポルヌ」氏
ルール
形式
10分バンクェット戦
人数
1チーム5名編成
マップ
マルタム闘技場
勝利条件
1.試合制限時間10分以内に、先に10キルしたチームの勝利
2.制限時間になった時点で、キル数が多いチームの勝利
3.制限時間になった時点でキル数も同数だった場合、与ダメージランキング上位5人にランキングしているメンバーの多いチームの勝利
大会募集人数
本大会では、会場ごとに定員人数を設けている。
東京(選手100名+観戦30名)
名古屋(選手60名+観戦20名)
大会参加者特典
「ファンタジーアース ゼロ」特製ネックストラップ
優勝賞品
好きな武器&防具1セットずつ+300A+Razer Naga(チーム1人ずつに)
準優勝商品
好きな武器or防具1セット(チーム1人ずつに)
※賞品として指定できる武器および防具は、2011年5月30日までに実装されている装備に限る(GM専用装備、チャンピオンズクラウン、バンクェット優勝者賞品、他国部隊服を除く)
※防具はアクセサリーも含まれる。
Twitter企画
「GMウチヤマ」氏&「GMポルヌ」氏が生放送中にお題を出し、ユーザーから答えをtwitterで募集、投稿されたツイートをGMウチヤマ・GMポルヌが放送内で紹介し、その中でも特に面白かったツイートを投稿した5名には、好きな「ファンタジーアース ゼロ オリジナルスポーツタオル」1枚がプレゼントされた。今後もこのような楽しい企画を続けていくとのことなので、ぜひ参加してみてはいかがかな?
予選・準決勝
各チームとも、攻守をしっかりと考えたバランスタイプ、攻撃力重視の前衛タイプ、遠距離魔法タイプなど、さまざまな趣向を凝らしてチームを編成し、毎回熱い戦いが繰り広げられた。戦い方もチームによってさまざまで、会場の観覧席では拍手や歓声も上がり、とにかく盛り上がっていたぞ。
決勝
Bチーム「リアルゴールド」
ウエリウ(uweliw)/大剣
つむぐ/片手、大剣
とと嬢(トトジョウ)/杖
ラクウェル/弓、大剣
かいゆう/短剣
Qチーム「ワンチャンス」
あずにゃんペロペロ/大剣
ムスカ・ウル/杖・魔道具
風船おじさん/杖
くぎゅん/短剣・銃
メルクオム/片手・大剣
そして長い戦いを勝ち抜いてきた2チームはそれぞれ個性的なユーザーばかり。Bチーム「リアルゴールド」にはメンバーには女性も参戦、猛者が集まったようなチーム編成。そして対するQチーム「ワンチャンス」は、なんと観覧ユーザーから急きょ選抜されたチーム。このチームの力はまさに未知数といったところだ。
そしてついに決勝がスタート!「クランブルストーム」をまず牽制として撃ち、「ソードランページ」で待ち受ける。あっという間に1キルをゲットするキャラクターも。しっかりと仲間をカバーしながら飛び込んでくる敵から防御…などちょっとでも目を離すと展開がまったく分からなくなる戦争の状況に、さっきまで大騒ぎしていた来場者もモニターに釘付けとなっていた。
スカフォードをうまく敵の攻撃を防ぐように建てたり、激しい攻防をうまくすり抜けて回復をしたり…と上級者ならではの立ち回りも見事。「私の領域に入ってしまったね…残念」という強烈なシールド攻撃などなど、「GMポルヌ」氏の実況もどんどん時間を追うごとに熱くなっていく!!そして激戦・乱戦の末、見事勝利をもぎとったのは、観覧枠から参戦したQチーム「ワンチャンス」!おめでとう!
(C) 2005-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. powered by SOFT GEAR