ゲームオンは、エレクトロニック・アーツとの間で、オンラインサッカーゲーム「EA SPORTS FIFA Online 2」並びにオンラインバスケットボールゲーム「NBAStreet Online」のライセンスおよび配信契約を締結したことを発表した。
新規タイトルの概要
「EA SPORTSTM FIFA Online 2」並びに「NBA Street Online」は、インタラクティブ・エンターテイメント・ソフトウェアの世界的リーディングカンパニーであるEA と当社の戦略的パートナーであるネオウィズ・ゲームズ・コーポレーション(以下、「ネオウィズ・ゲームズ」)が共同開発をしたオンラインスポーツゲームです。
当社は、現在MMORPGが中心となっているゲームポートフォリオの多角化を図っており、今回新しいジャンルかつ世界的な知名度を持つこの2つのタイトルを当社のゲームポートフォリオに加えることで、日本のオンラインゲーム市場におけるシェアの拡大を図ることを目的とし、EA との間でライセンスおよび配信契約を締結いたしました。
「EA SPORTS FIFA Online 2」は、FIFA の公式ライセンスを取得し、実在するサッカーのスタープレイヤー達が登場するオンラインゲームです。韓国では前作にあたる「EA SPORTS FIFA Online」が2006年のワールドカップTM に合わせて最初にサービスされ、現在は「EA SPORTS FIFA Online 2」がこのヒットタイトルの最新バージョンとしてサービスされております。EA のユーザーデータによりますと、「EA SPORTS FIFA Online」シリーズの会員登録数は5百万人以上に上るなど大変な好評を博しております。
「NBA Street Online」は、NBA のスタープレイヤー達が登場するオンラインストリートバスケットボールゲームであり、現在韓国で正式サービスの準備が進められております。
株式会社メディアクリエイト発行の「2008 オンラインゲーム白書」によりますと、日本のオンラインゲーム市場では、平成20年3月末現在、正式サービスが提供されているタイトルのうち本格的なオンラインスポーツゲームの占める割合は10%未満であり、そのうち大半はゴルフゲームであることから、全般的なスポーツゲーム市場が形成されているとは言い難い状況にあります。またコンシューマーゲーム市場においてはスポーツゲームのラインナップが充実して一定の市場を形成している一方、オンラインゲーム市場ではこうしたタイトルがほとんど投入されておらず、この分野は未だ開拓されていないものと考えられます。その為、影響力の大きいコンシューマーゲームのタイトルの移植などにより、日本のオンラインゲーム市場は、まだまだ大きく成長する可能性があると期待されます。また、再来年の2010年にはサッカーのワールドカップが開催され、「EASPORTS FIFA Online 2」の様なクオリティの高いサッカーゲームに対する需要は一層拡大することが予想されます。
当社では、当該タイトルの獲得によりオンラインゲームと親和性が高い10 代~30 代のコンシューマーゲームユーザーに加え、欧州サッカーやNBA のファンといった新たなターゲットに向けてサービスを提供することが可能になり、今後より一層の事業発展を図ることができるものと考えております。
今後の見通し
当該事項が今後の見通しに与える影響は、明らかになり次第お知らせしてまいります。
EA, EA SPORTS, EA SPORTS Freestyle, POGO and the EA SPORTS logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. Official FIFA licensed product. The FIFA Brand OLP Logo is a copyright and trademark of FIFA. Manufactured under license by Electronic Arts Inc. Player names and likenesses used under license from The International Federation of Professional Footballers “(FIFPro)”, national teams, clubs, and/or leagues. 2007 MLS. MLS, the MLS logo, Major League Soccer and MLS team identifications are proprietary rights of Major League Soccer, LLC. All sponsored products, company names, brand names, trademarks and logos are the property of their respective owners.