NHN Japanは、「アークロード」において、12月10日に実装を予定している大型アップデート「EPISODE 5」の先行情報公開第4弾を発表した。
本日発表する第4弾は、「レアアクセサリーアイテム実装」「宝石アイテム実装」「ユーザーインターフェース変更」「最上位武器アイテム12次武器実装」「キャラクターカスタマイズ(髪型、顔立ち)ラインナップ変更」など、トータルで13項目にも及ぶアップデート内容を先行公開するものです。
従いまして、今回の第4弾発表は、先行公開情報ボリュームとしては過去3回を凌駕する、最大のボリュームとなります。
SECTION1 レアアクセサリー実装
現在のエピソード4時点で実装されている装備アイテム「ノーマルアクセサリー」「ユニークアクセサリー」の2種類に加えて、今回「レアアクセサリー(指輪&首輪)」が実装されます。
レアアクセサリー「指輪」は「影の指輪」「太陽の指輪」「世界樹の指輪」の全3種類で、他2種類のアクセサリーとは違い、「対5属性抵抗力」や「ステータス上昇能力」「オプション設定」はありませんが、特殊能力を持つ「宝石アイテム」をはめ込む事でアクセサリー自体を強化する為の「ソケット」が3つから5つ設定されています。このレアアクセサリー「指輪」は全クラス共通で装備する事が可能です。
レアアクセサリー「首飾り」は「開拓者のカメオ」「冒険者のカメオ」「英雄のカメオ」「帝王のカメオ」、の全4種類で、クラス毎に用意されています(4×8種族で全32種類)。
「指輪」と同様に複数のソケット設定以外に、オプションとしてランダムで各クラスの「スキルLV+1」が設定されています。
この「レアアクセサリー」は、特定のモンスターが一定の確率でドロップします。
SECTION2 宝石アイテム実装
「宝石アイテム」は、装着する事で武器や防具などの装備品アイテムを強化する「祈願石」の亜種となり、装備品アイテムの中で「アクセサリー(ノーマル、ユニーク、レア)」の強化に特化したアイテムです。この「宝石アイテム」には、「小さな宝石」「大きな宝石」「幻想の宝石」の3段階存在し、それぞれをアクセサリーの「ソケット」に装着するには、以下の制限があります。
- 小さな宝石 → 全てのアクセサリーに適用可能。
- 大きな宝石 → 装備LV 制限30以上のアクセサリーに適用可能。
- 幻想の宝石 → 装備制限LV50以上のアクセサリーに適用可能。
この「宝石アイテム」は特定のモンスターが一定の確率でドロップします。
SECTION3 ユニークアクセサリー製造実装
現在実装されているアイテムの中で最もレアリティの高い「ユニークアクセサリー」が製造できます。
製造材料として、カリスマロータリーから入手できる「ユニークアクセサリー」の欠片アイテム10個と「宝石アイテム」を組み合わせる事で、一定の確率で製造に成功した場合に獲得する事ができます。尚、製造は各町に存在する「アイテム製造機」を通じて行えます。
SECTION4 追加祈願石実装
装着する事で武器や防具などの装備品アイテムを強化する「祈願石」に、今までに無い「攻撃速度15%UP」「体力+15」などの新しい強化オプションが設定されたものが追加されます。この「祈願石」は特定のモンスターが一定の確率でドロップします。
SECTION5 ユーザーインターフェース変更
ユーザーインターフェースが変更されます。
リニューアル内容は、キャラクター情報、アイテムインベントリ、全体マップなどのスキンが全体的に変更されます。尚、使用方法の変更については、プレイヤーの混乱を招きかねない事から実施せず、見た目のイメージのみの変更となります。
SECTION6 「第4セット防具:バトルグラウンドセット防具」実装
装備品の防具(兜・鎧・下衣・篭手・靴)にはセット装備と呼ばれる特殊なアイテムが存在しますが、実装済みの「第1セット:氷精霊界セット防具」「第2セット:稲妻精霊界セット防具」「第3セット:毒精霊界セット防具」に続き、「第4セット:バトルグラウンドセット防具」が実装されます。
この「第4セット:バトルグラウンドセット防具」は、カリスマロータリーからランダムで獲得可能となる予定です。
SECTION7 12次武器実装
装備可能制限レベル88から92の最上級武器である「12次武器」の追加実装です。
ラインナップは、片手剣・片手斧・メイス・両手剣・ポールアックス・弓・ボウガン・スタッフ・ワンド・カタリア・チャクラム・レイピア・ダガー(全13部位)について、それぞれノーマル・レア・ユニーク・エリート(4段階)が用意され、合計で52アイテムが追加実装されます。
「12次武器」は、その武器と同レベル帯の特定のモンスターがドロップします。
SECTION8 スキルバランス調整
全てのクラスにおいてスキルバランスが調整されます。これにより、それぞれのクラスの持つ長所と短所を踏まえ、個性・役割をより明確にできます。
SECTION9 キャラクターカスタマイジングラインナップ変更
キャラクター作成時(またはゲーム内NPC「整形術師」を利用時)の「髪型」「顔立ち」のラインナップが変更されます。これにより、既存には無かった見た目を持つキャラクターを作成する事が可能です。
SECTION10 対人戦回避命中率LV補正の調整
対人戦全般(PK、ギルド闘技場、バトルグラウンドなど)において、高レベルキャラクターに低レベルキャラクターが攻撃をする際の補正が適用される様になります。これにより、修練度の違いから、低レベルキャラクターの攻撃は、高レベルキャラクターへ当たり難くなります。
SECTION11 ギルド継承/任命システム実装
ギルドマスターが、副ギルドマスターを任命する事が可能になりました。また、ギルドマスターは副ギルドマスターにマスター全権限を継承することが可能となり、継承を受けた副ギルドマスターはギルドマスターへ昇格します。
SECTION12 スキル初期化仕様変更
今までキャラクタースキル初期化の方法は2種類存在していましたが、今回の仕様変更により「全体初期化」を簡素化しました。
既存
- 個別初期化 → スキルリセットオーブを所持した状態でスキルウインドウから初期化。
- 全体初期化 → 根源の玉を所持した状態でスキルトレーナー(NPC)から初期化。
変更後
- 個別初期化 → スキルリセットオーブを所持した状態でスキルウインドウから初期化。
- 全体初期化 → 根源の玉を所持した状態でスキルウインドウ、または買い物箱から初期化。
SECTION13 弓クラス(アーチャー・ハンター・レンジャー)用アイテム「矢」「ボルト」の販売額変更
現在NPC を通じて販売されている「矢」「ボルト」アイテムを、全て0 ジニー(ゲーム内通貨)販売に切り替えました。これにより、実質、無償配布となります。
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