ダレットは、「ストリートファイターオンライン」について、中国のゲームサイト「多玩游戏」と協力し、12月11日より、登録・プレー無料のテストを開始することを発表した。
ダレットでは、日本のゲームメーカーとして初めて、中国メディア向けのゲームソフト記者発表会を中国(上海)で開催し、これに連動して、中国最大のゲームショー「ChinaJoy」(開催日:2008年7月17日~19日、会場:上海新国际博览中心)で一般ユーザー向けに中国語版「SFO」を紹介しました。
こうしたダレット独自の広報戦略により、中国の4大ゲームメディアにおいてトップ記事で報道されるなど、中国語版「SFO」の知名度は飛躍的に向上しました。
ダレットでは、今回のテストを通じて中国語圏ユーザーからの意見・要望を収集してユーザーと共に中国語版「SFO」をより良いものに改良し、単純なローカライズ(ソフトウエアの言語対応)ではなく、現地ユーザーの感性に応える独自の「SFO」へと進化させます。
中国オンラインゲーム市場への進出は、今まで複数のゲームメーカーが試みたものの、大きな成果を得ていないのが実状です。
ダレットではユーザーと密接にコミュニケーションする戦略によって、多くの方がテストに参加していただけると確信しております。
「SFO」は、世界中でブームを巻き起こしたカプコンの対戦格闘ゲームのインターネット版で、ダレットでは中国市場進出の下地創りとして、当初より中国の人気小説家「金 庸(きん よう)」の作品から4キャラクターを「SFO」オリジナルで登場させています。
「SFO」(日本版)は2008年7月に正式サービスを開始し、1日の対戦数が一万対戦を超えるオンラインゲームです。エンターテインメントポータルサイト「ダレット」の会員であれば、基本無料(一部アバターアイテム等有料)で楽しめます。対戦格闘ゲームファンやオンラインゲームのヘビーユーザーだけでなく、まったくの初心者にも存分にお楽しみいただけるオンラインエンターテインメントを目指しています。
(c)APCOM U.S.A.INC (c)DALETTO CO.,LTD.ALL RIGHT RESERVED. (c)金庸/Gold Lightning International CO.,LTD.