ジークレストは、「クロシーノ」について、本日3月8日、ユーザーを招いたオフライン座談会を開催した。
オフライン座談会は、ジークレストで行われ、10名(Lv20以上:1名、Lv10以上:3名)のユーザーが参加した。
プレイ感想ヒアリング
まず、プレイ感想のヒアリングが行われ、参加者より以下のような意見や要望が発言された。
- OS等のバージョンによる強制修了などの不具合を改善してほしい。
- PTが組みにくいため、PT募集用の掲示板などをゲーム内に実装してほしい。
- クライアントのロード時間が長い。
- 世界観がわかりづらい。
- キャラクターの外見にもっとバリエーションがほしい。
- キャラクターの移動速度が遅い。
今後の開発予定について
プレイ感想ヒアリングに続いて、今後の開発予定が発表された。
既存システムの修正・調整
すでに実装されているシステムの不具合修正や、バランスの調整を行います。
当面はこの作業をメインに行います。
移動について
飛行装置の移動速度を上昇
歩行速度はそのままにし、飛行することで速く移動できるようにします。
将来的にはペットに騎乗した際の速度上昇も検討しています。
飛行ゲージと再使用時間を調整
飛行速度上昇に伴って、飛行装置の使用に関して調整を行います。
移動速度は速いが再使用時間が長いものや、移動速度は遅いが飛行時間が長く、また再使用時間が短いものなど、飛行装置にバリエーションを持たせます。
ペットについて
ペットの卵の種類を増加
必ず「騎乗スキル」を覚えるなど、特定スキルを身につける卵を導入します。
成長速度を促進させるエサを導入
ペットの成長速度に影響するエサを新たに導入します。
また、自動でエサをあげるシステムを検討中です。
デスペナルティについて
デスペナルティの強化
移動手段のためにわざと戦闘不能になるほど、戦闘不能時のデメリットが少ないため、以下のデスペナルティ強化を行います。
- 戦闘不能時に、レベルに応じた経験値をロストします。
- 「最も近い帰還位置へ移動する。」をなくします。
強化されたデスペナルティは、ロスト経験値を軽減させたり、その場で復活できるなどの補助アイテムにて、緩和できるようにします。
装備強化・エンチャントについて
強化段階を増加
装備品を強化できる段階を増やします。
また、装備品をカスタマイズできるよう、エンチャント効果を後から追加できるように検討しています。
成功確率を調整
強化の段階を増やすにあたり、各段階の成功確率を調整します。
最終段階に近づくほど成功確率が下がるため、強化に成功した装備品の価値が上がります。
プレイ環境について
クライアント強制終了の対策
「CroXino ‐クロシーノ‐」を起動できなかったり、プレイ中に強制終了する問題に対策を施します。また、Windows Vista でのプレイについて更に検証を行い、快適にプレイできるよう調整を行います。
クライアントパッチの最適化
現在、クライアントパッチのファイルサイズが非常に大きいため、最適化をはかります。
その他検討中のシステムについて
ペット固有スキルの実装
ペットが覚えるスキルにバリエーションを持たせ、見た目だけではない個性を持たせます。また、育て方によって覚えるスキルが変わるなど、成長要素にも新たな仕組みを検討中です。
レベルアップ時に取得するステータスポイントの増加
キャラクターの成長に個性を持たせるため、レベルアップ時に入手できるステータスポイントおよびスキルポイントの増加を検討しています。
ギルドタウンの実装
善、悪それぞれのギルドの所属しているプレイヤーが活動する場所です。ギルドタウンは、敵対ギルドと争う際の拠点になったり、ユーザー間取引を活発に行う場所になったりします。
基本職業「ローグ」イラスト公開!!
基本職業「ローグ」のイラストが公開された。素早い動きやワイルド感などを出したとのことだ。
チーム別座談会
参加者を3チームに分け、各チームにGMが1名ずつ参加する座談会が行われ、今後の方向性や実装される要素のバランス調整、さらに、ご意見番頭さんの今後の活動について意見交換が行われた。
Copyright(c) 2009 GCREST,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 BnB Global,Inc. All Rights Reserved. Copyright(c) 2009 Nglim Soft,Inc. All Rights Reserved.