クロシーノ、ユーザーを招いたオフライン座談会を開催

ジークレストは、「クロシーノ」について、本日3月8日、ユーザーを招いたオフライン座談会を開催した。

オフライン座談会は、ジークレストで行われ、10名(Lv20以上:1名、Lv10以上:3名)のユーザーが参加した。

プレイ感想ヒアリング

まず、プレイ感想のヒアリングが行われ、参加者より以下のような意見や要望が発言された。

  • OS等のバージョンによる強制修了などの不具合を改善してほしい。
  • PTが組みにくいため、PT募集用の掲示板などをゲーム内に実装してほしい。
  • クライアントのロード時間が長い。
  • 世界観がわかりづらい。
  • キャラクターの外見にもっとバリエーションがほしい。
  • キャラクターの移動速度が遅い。

今後の開発予定について

プレイ感想ヒアリングに続いて、今後の開発予定が発表された。

既存システムの修正・調整

すでに実装されているシステムの不具合修正や、バランスの調整を行います。
当面はこの作業をメインに行います。

移動について

飛行装置の移動速度を上昇

歩行速度はそのままにし、飛行することで速く移動できるようにします。
将来的にはペットに騎乗した際の速度上昇も検討しています。

飛行ゲージと再使用時間を調整

飛行速度上昇に伴って、飛行装置の使用に関して調整を行います。
移動速度は速いが再使用時間が長いものや、移動速度は遅いが飛行時間が長く、また再使用時間が短いものなど、飛行装置にバリエーションを持たせます。

ペットについて

ペットの卵の種類を増加

必ず「騎乗スキル」を覚えるなど、特定スキルを身につける卵を導入します。

成長速度を促進させるエサを導入

ペットの成長速度に影響するエサを新たに導入します。
また、自動でエサをあげるシステムを検討中です。

デスペナルティについて

デスペナルティの強化

移動手段のためにわざと戦闘不能になるほど、戦闘不能時のデメリットが少ないため、以下のデスペナルティ強化を行います。

  • 戦闘不能時に、レベルに応じた経験値をロストします。
  • 「最も近い帰還位置へ移動する。」をなくします。

強化されたデスペナルティは、ロスト経験値を軽減させたり、その場で復活できるなどの補助アイテムにて、緩和できるようにします。

装備強化・エンチャントについて

強化段階を増加

装備品を強化できる段階を増やします。
また、装備品をカスタマイズできるよう、エンチャント効果を後から追加できるように検討しています。

成功確率を調整

強化の段階を増やすにあたり、各段階の成功確率を調整します。
最終段階に近づくほど成功確率が下がるため、強化に成功した装備品の価値が上がります。

プレイ環境について

クライアント強制終了の対策

「CroXino ‐クロシーノ‐」を起動できなかったり、プレイ中に強制終了する問題に対策を施します。また、Windows Vista でのプレイについて更に検証を行い、快適にプレイできるよう調整を行います。

クライアントパッチの最適化

現在、クライアントパッチのファイルサイズが非常に大きいため、最適化をはかります。

その他検討中のシステムについて

ペット固有スキルの実装

ペットが覚えるスキルにバリエーションを持たせ、見た目だけではない個性を持たせます。また、育て方によって覚えるスキルが変わるなど、成長要素にも新たな仕組みを検討中です。

レベルアップ時に取得するステータスポイントの増加

キャラクターの成長に個性を持たせるため、レベルアップ時に入手できるステータスポイントおよびスキルポイントの増加を検討しています。

ギルドタウンの実装

善、悪それぞれのギルドの所属しているプレイヤーが活動する場所です。ギルドタウンは、敵対ギルドと争う際の拠点になったり、ユーザー間取引を活発に行う場所になったりします。

基本職業「ローグ」イラスト公開!!

基本職業「ローグ」のイラストが公開された。素早い動きやワイルド感などを出したとのことだ。

チーム別座談会

参加者を3チームに分け、各チームにGMが1名ずつ参加する座談会が行われ、今後の方向性や実装される要素のバランス調整、さらに、ご意見番頭さんの今後の活動について意見交換が行われた。

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