War Thunderのレビュー・評価素材の調理は上手いが、味付けが大雑把

  • 投稿日:
  • 更新日:

記入者は空軍メインです。

【良い点】
一次大戦~冷戦あたりまでの機体に乗って遊べるゲームは数多くありますが、機体それぞれの特性をきっちり再現しているゲームでオンラインで遊べるのはWarThunderだけだと思います。

機体ごとの特性など考えるのが面倒な人のために、ある程度簡略化されたアーケードバトルなるものもありますが、リアルバトル、シミュレータバトルなどでリアルなフライトシミュレータを楽しむことができるのが、このゲーム最大のウリでしょう。

よくあるHP制のゲームではなく敵のモジュール(エンジン・主翼など)を破壊することが重要ですので、プレイヤースキルさえあれば低ランク機体でも高ランク機体を比較的容易に落とせます。(逆に一発で落されたりもします。)

また、グラフィックの良さの割には軽いのも高評価です。

【悪い点】
・ゲームモードが選択できない。
 爆撃機を育てたいから地上攻撃したいのに、地上目標が一切ない制空戦などに放り込まれる。

・フリーEXPの存在価値がない。
 フリーEXPを使用するのに課金が必要。フリーではないようだ。

・サーバー遅延
 弾が当たっているエフェクトが出るのにHIT判定が出ない。
 敵が爆弾投下などのアクションを行うと稀にワープする。 

・運営(16/9/25追記)
 運営がDMMになったことで対応が悪くなったように感じます。

【総評】
フライトシミュレータとしては高評価です。ただ単に飛行機を飛ばしたいだけなら良いゲームだと言えます。
しかし、TPS,FPSゲームとして見た場合、システム面に荒が目立ちます。
 ・無駄にマップが広く重要拠点がまばらに配置されていることが多いため暇な時間が多い。
 ・アーケードバトルでは爆撃機が異常に硬いため爆撃機で出撃し、敵戦闘機を無視して基地爆撃をすると勝る場合がほとんど(YarThunderやドルニエサンダーなどと言われるアレです。)
 ・リアルバトル以上では爆撃目標が多する&スコア少なすぎなので戦闘機以外存在価値がない。
 ・マッチングが適当。懲罰部屋(例えば機体レート3.0チームVS機体レート4.0チーム)が結構頻繁に立つ。

飛行機の作りこみ「だけ」は素晴らしいです。

(16/09/27追記)
飛行機の改修に経験値または課金が必要です。未改修機は本来の性能より低い(上昇力に至っては半分以下だったり…)のでカモられます。
もちろん、課金せず経験値を稼ぐことも可能ですが、高ランクともなると必要経験値が多すぎて課金してしまう人が多数ではないでしょうか。
(※低ランク機体は要求経験値が少ないので、未課金でもすぐに改修が終わります。)
時間をとるかカネをとるかという意味ではソシャゲーに通じるところがあります。まぁゲームシステム上性能の劣った機体で活躍することは腕さえあればそこまで難しくありませんので、ソシャゲーよりはずいぶんマシだと思います。

評価

総合評価 2.33
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 ibers(4)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年9月22日
更新日 2016年10月16日

War Thunder公式サイト

本レビューは2016年9月22日に投稿、2016年10月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報