シャドウバースのレビュー・評価バトルのテンポが良い

  • 投稿日:
  • 更新日:

パソコン版サービス開始時から遊んでいます。(スタンダード期)
当時はエルフのフォロワー「エンシェントエルフ」がテクニカルな動きができて一つ頭飛びぬけて強いな~と思っていましたが、最近はそんなカードがわんさか。プレイヤーのプレイングをはるかに凌駕するほどのパワーのあるカードが多数。まさにパワーとパワーのぶつけ合い!

オンゲならではの良い点

フォロワー召喚時にそのフォロワーが喋ったりするので気分が高まって良。リアルだと召喚時に自分が叫んだところでちょっと寒いですから。フォロワーやアミュレットなど、カードによっては召喚や攻撃時に固有のエフェクトも付いたりして楽しい。システム面ではボタンの位置などユーザビリティがかなり良い。まったくストレスなく遊べます。

ランクマッチでBP稼いでカードパック購入の費用に充てられる通貨ルピを稼いだり、カードパックチケットを貰えたりもする。さらに目当てのカードがなかなか手に入らなくてもエーテルで生成できたり、カードには絵柄が動くプレミアムバージョンもあったりとオンゲならではの楽しませてくれる要素が豊富。

カード絵

他DCGより見ごたえがある。フォロワー絵だけでなくしっかりと背景まで描かれていてただのカードにとどまらず、一つの絵画として完成されている。良いものを見させてもらえて感謝してます。また、あまり詳しくないがカード絵のキャラクターには進撃のバハムートなる元ネタがあるようでかなり完成度が高い。

プロリーグがある

開催期間中は土日にプロリーグがありシャドウバースのプロが試合をしている。ユーチューブ・オープンレックから見られる。

なんだかんだ言って

一番楽しかった時期は最初のほうかな~と感じる。最近はカードがユーザーの手を離れて勝手に爆発している感じ。勝っても「ですよねー、このカード強いもん」てなることが多い。

カードパワーインフレの波が来たために追加された特性が、一過性のものなのか今後永続するのか、それをしっかりとユーザーに周知させて欲しい(種族紹介文を書き換える)。例えばヴァンパイアのリーダー自傷回数で強くなるカードがあることなど。最近は復讐より手の込んだ作りになっている。

評価

総合評価 4.67
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 imozou(32)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2016年10月7日
更新日 2019年12月18日

シャドウバース公式サイト

本レビューは2016年10月7日に投稿、2019年12月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報