黒い砂漠のレビュー・評価世界の美しさに感動して装備差に絶望する

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

グラフィック。
自然や建造物、人物や動物、モンスター、気候など世界を構成するすべてに説得力のある質感が与えられている。
キャラクターメイキングの奥深さも良い。
自分好みの顔を作れてしまいビックリ。

市場や拠点投資、労働者のシステムもとても良い。


【悪い点】

好みの問題かもしれませんが課金アバのデザインセンスがいまいち。
アバターの特典(経験値バフ等)を有効にするためには特定の組み合わせにしなければならない等、変なところで自由度がない。

散々既出でしょうが、戦闘に関してはかなり重度の装備ゲーであること。
いわゆる廃人の前ではライトユーザーはボロ雑巾同然である。
それなりに時間をかけて完成させた装備でもワンコンで即死という有様。

廃人同士はその装備を得たうえでプレイヤースキルを競い合うという世界。
ライトも含めて全体的に見ると勝敗要因が性能差に偏りすぎているため、萎えて離れていくライトユーザーが多いのではないかと思う。

セリフ等、ゲームの中の文章に誤訳や誤記があまりにも多いのも残念。

いわゆる「おつかいクエスト」で時間を浪費させられるのも難点。


【総評】

グラフィックや金策システムは非常に優れているのに、戦闘に関しては匙加減を間違えている。
戦闘システムそのものには格闘ゲーム並みの奥深さがありながら、極端な装備差というフィルターのおかげで一部の限られたユーザーしか表舞台でその醍醐味を楽しむことができない状態。
今後もますますその傾向は先鋭化していくだろうから、戦闘以外の楽しみを見つけられなかったライトユーザーが一気に離れて終わるという可能性は大きいかと思う。

ライト層は「目玉」の大規模戦闘コンテンツに見切りをつけて、自分なりの遊び方を見つければ楽しめるかもしれない。

今のところかなりもったいないゲームになっていると思う。
今後の展開、調整に期待。

評価

総合評価 3.33
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 tetsuo72(1)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2016年11月27日
更新日 2016年11月27日

黒い砂漠公式サイト

本レビューは2016年11月27日に投稿、2016年11月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

黒い砂漠関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報