Tree of Saviorのレビュー・評価少し擁護気味な現役プレイヤーのレビュー

  • 投稿日:
  • 更新日:

【システム】
やや劣悪です。高スペックPCでも相性か何かで動作が重かったりするようです。NPCに話しかけないと課金アイテム一覧が見れなかったりイマドキのMMOについてるクエストオートラン等がないので少し不便に思うかもしれません。

【グラフィック】
ほとんどのTOSプレイヤーが続ける理由がココに集約されてます。職業アバターは無課金で手に入りますが『無課金特有の質が悪くダサイ服』なんて事はなく、非常に丁寧に作られています。課金アバターは現在少なめですが購入型とガチャ型に分かれています。課金アバターは華やかな見た目になる事が多く、無課金アバターは世界観を大事にした正装と言った具合でしょうか。

【サウンド】
緊迫感のあるドキドキするようなサウンドが多いです。町に帰還した時のホッとするような、束の間の休息と冒険のメリハリがすごく効いています。MMOプレイヤーは好きなアーティストの曲を垂れ流しながらのプレイが多いと思いますが、聴き心地が良いので一回はサウンドをON設定でプレイしてもらいたいです。

【イベント】
可もなく不可もなく、贅沢を言うとややしょっぱいイベントを開催しています。バグも多いので「こんなのやってる場合じゃないだろ」という不満は溜まりがちです。

【料金】
無課金アバターに、無課金で通用する戦闘バランス、無くても良いけどあると便利といった課金アイテムと、今の所は良評価です。

【運営管理】
すっかり悪いイメージが定着しているネクソンですが…。インストールの不具合対応やヘルプと細かい所は頑張っている印象です。アップデートの遅さやバグ等で褒める事はできません。

【その他】
サーバー、チャンネルが多く快適な狩りが行える反面、大人数でワラワラと遊んでいる感じがありません。狩場で出会う新しい仲間や辻ヒール、戦闘がきついエリアでの土壇場の即席パーティなどと言ったクラシカルな醍醐味はシステム上とプレイ人口上、ほぼ無いです。

ソロで自分のペースで遊んでインスタンスダンジョン(全サバからマッチ)で一期一会のパーティプレイといった感じになります。プレイヤーキャラがかなり強いのでパーティで必死に戦って安全地帯で回復してダラダラとチャットしながら頑張る、といった事もなくひたすらドッカンドッカンして「よろしくー」「おつかれー」でコミュニケーションは完成します。エンドコンテンツまでは職差別や地雷、不遇職と言った事もないのでここは一長一短とします。

【こんな人にオススメ】
ソロでもめげない。景色やクエストストーリーをじっくり楽しみながらプレイできる人。クエストは所謂お使いですが、脈絡もなく謎の素材を要求されるだけといった事もなく、要求された物はちゃんとストーリーに絡んでいきます。
また、やや陰惨で物悲しいクエストが多いのが印象的でした。助けた人が結局モンスターに殺されたり、崩壊寸前の村だったり、霊魂救済と重めな内容がなかなか飽きさせないと思います。読み物が好きでクエストメッセージをバシバシ飛ばさない人にはおススメですよ!

【こんな人にはオススメできない!】
『クエストやってレベル上げするだけ』『ソロゲー』『激マズエンドコンテンツ』『職の性能比較』『最適解』『対人バランス』等といったワードに反応する人はやめといた方が良いと思います。この辺りはピンときた人が思ってる通りなので説明は省きます。

【最後に】
参考になった方は是非!静かな田舎のガビヤサーバーにお越し下さい!
微妙に何とかなっているマーケット市場と村人が待っていますよ!

評価

総合評価 3.67
システム 2.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 774gamer(3)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年8月24日
更新日 2017年8月24日

Tree of Savior公式サイト

本レビューは2017年8月24日に投稿、2017年8月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報